LINEのホーム画面はこれまで横長の長方形で壁紙が設定されその下にプロフィール画像が表示されるという形でした。
しかし、2018年8月のアップデートによってホーム画面が大きく変更となりました。
アップデートされたのは2018年8月20日頃で、急に変更になったホーム画面を見て驚いている方多い模様です。
アップデートされたタイミングでツイッターなどを見ても以下のようなつぶやきが多く見られました。
LINEアップデートされて、めっちゃ使いにくいんだけど?
勝手にアップデートされてLINEが使いずらくなった。うざ。
LINEアップデートしたらめっちゃ嫌??
LINEアップデート使いにくすぎ
LINEのアップデート微妙すぎる
自動アップデートに設定している方はホーム画面の見た目が急に変わって困惑しているケースが多いようです。
また、『使いづらい』『前の方が良い』といった声も多いです。
確かに、いきなり横長だったホーム画像が縦長になったり、通話ボタンが下の方に表示されるようになると使い勝手や見た目も変わって違和感を持つのも当たり前かと思います。
このページではLINEのアップデートによって変更されたホーム画面の変更点やホーム画像のサイズ調整などについてまとめました。
特にホーム画像が拡大されて困るという方はホーム画像サイズの調整方法などを参考にして下さい。
LINEの新しいホーム画面で変更点まとめ
LINEのホーム画面は2018年8月のアップデート以降で大きく変更となりました。
どういった点が変更となったのか整理してみました。
- 友達一覧からタップした時の表示
- 他人のホーム画面の壁紙を全画面表示可能に
- ホーム画面の壁紙サイズと文字配置
主に上記の3点が変更された箇所となります。
それぞれの変更箇所について、変更前と変更後で違いを見ていきましょう。
友達一覧からタップした時の表示
新しいホーム画面の場合、友達一覧画面から友達の名前をタップすると直接ホーム画面が表示される仕組みになってます。
これまではポップアップが表示されてから家アイコンをタップする事でホーム画面に移動してました。
友達一覧画面からホーム画面を開くステップが一つ減ったと言えますね。
これは案外ありがたい変更点かもしれません。
他人のホーム画面の壁紙を全画面表示可能に
これまで、他人のホーム画面を見た時にホーム画像を全画面表示させる事はできませんでした。
しかし、2018年8月のアップデートでホーム画面が新しくなってからは友達のホーム画像を全画面で確認する事ができるようになってます。
ホーム画像の全画面表示は以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、友達のホーム画面を開く
- ホーム画面に設定してあるホーム画像をタップ
- ホーム画像だけが全画面で表示されます
これで友達のホーム画像を全画面表示する事ができます。
全画面表示させた画像を閉じるには画像を下にスワイプすれば元のホーム画面に戻ります。
また、全画面表示中に画像を指で広げると画像を拡大表示させる事もできます。
ホーム画像を全画面表示できるということは、スクショなどでそのまま保存する事も可能ということです。
もし友達のホーム画面で好きな画像などが設定されてる場合にはスクショで保存しておく事もできます。
ホーム画面の壁紙サイズと文字配置
今回のアップデートによって一番大きな反響が出ているのがこの変更点です。
これまでのホーム画面は横長の長方形画像が壁紙として利用されていました。
しかし、今回の新しいホーム画面では縦長の長方形画像が壁紙として設定されるようになります。
今まで設定していた横長の壁紙画像は強制的に拡大されて左右が見切れる状態となり、綺麗な形で画像配置ができないという問題が発生しています。
また、縦長の背景画像の下に『トーク』『無料通話』『ビデオ通話』といったボタンが表示されていて、間違えて通話ボタンをタップしそうになったという声も多いです。
ホーム画面の見た目が大きく変化した事によって不満の声もあり、慣れるまでは結構大変そうな感じになってます。
ただ、ホーム画像に関しては画像自体のサイズを調整する事で綺麗に表示させる事も可能なので、そのやり方を以下で解説していきます。
新しいホーム画面に画像サイズを調整する方法
ホーム画面の壁紙が横長から縦長に変更された事で、これまで使っていた横長のホーム画像を変更しなければならなくなりました。
とは言え、そんな急に縦長の画像を用意できるわけでもないので困っている方も多いでしょう。
そこで、対策としてこれまで使用していたホーム画像を縦長サイズに変更し、新しいホーム画面にも上手く配置できるような方法を解説します。
縦長の写真や画像がなくてどうしようか困っている時の参考にして下さい。
画像サイズを縦長にして配置調整
横長のホーム画像を縦長に変更したい場合、ツールを使って調整します。
詳しいやり方は以下の方法で行います。
- ホーム画像のサイズ変更ツールにアクセス
- サイズ変更方法の中から『縦拡大(上部)』『縦拡大(中央)』『縦拡大(下部)』のどれかを選択
- 『サイズ変更方法の決定』をタップ
- 写真のアップロードを行うため『ファイルを選択』ボタンをタップしてサイズ変更したい写真や画像をカメラロールから選択
- 『写真をアップロード』をタップ
- サイズが調整されて縦長の画像が完成
- 画像を長押し(1秒~2秒ほど)して保存
- LINEアプリを起動し、プロフィール画面の背景画像を長押し
- 『背景画像を選択』をタップ
- 先ほど保存した縦長サイズの写真を選択
- 画像の拡大などで配置調整を行って『次へ』をタップ
- 画像加工が必要なら加工を行い『完了』をタップ
- 以前まで使っていた横長の背景画像を新しいホーム画面で設定できます
これで新しい縦型のホーム画面にも今までの横長画像を設定する事ができます。
今回は『縦拡大(中央)』でサイズ変更しましたが、『縦拡大(上部)』や『縦拡大(下部)』でサイズ変更すると以下のようにホーム画面に設定できます。
縦拡大(上部)の画像をホーム画面に設定した時
縦拡大(下部)の画像をホーム画面に設定した時
自分の好みや画像の種類に合わせて画像加工すれば配置を調整する事ができます。LINEホーム画像のサイズ変更ツールを上手く活用してベストな配置を設定しましょう。
関連リンク
新しいホーム画面で使える縦長の画像素材が欲しい時
上記のようにこれまで使ってきたホーム画像のサイズを変更して新しいホーム画面に合わせる事もできますが、新しく縦長の画像素材を使ってホーム画面に設定したい方もいるでしょう。
その場合は以下のページにまとめている画像素材がおすすめです。
関連リンク
元々はLINEのトーク画面用にまとめた背景写真ですが、トーク画面に使う背景画像とホーム画面に使える背景画像のサイズがどちらも縦型になったのでホーム画面にも活用できるようになりました。
カテゴリ毎に写真を色々とまとめているのでお気に入りの写真が見つかるかもしれません。
良い感じに使えそうな縦長の写真や画像がなくてホーム画面が気になる時には、とりあえずこれらの写真素材を使ってホーム画面の見た目を変えておくのが良いでしょう。
以下のページの写真は全て無料で自由に保存して使えるのでよろしければご活用ください。
関連リンク