LINEでは友達じゃない人からグループ招待されたというケースも多いです。
知らない人からグループ招待されると迷惑だったりしますよね。
このページでは友達じゃない人からグループ招待された原因と対処方法について解説します。
LINEで友達じゃない人からグループ招待された原因
LINEを使っていると、「え?このグループ、入った覚えがない!」という経験をするかもしれません。
実はこれ、LINEのシステムがアップデートされたことでグループ作成時にメンバーの招待や承認が不要になったからです。
つまり、グループ招待した人が「友だちをグループに自動で追加」の設定をオンにしていると、あなたが知らないうちにグループに追加されてしまうのです。
また、見知らぬ人に友だち追加されてしまうとその人が作ったグループにも勝手に追加されることがあります。
これらの状況は、誰にでも起こり得ることなので、注意が必要です。
勝手に追加されたらどうする?
LINEグループに勝手に追加されたと気づいたら、まずは冷静に対処しましょう。
不審なグループに追加された場合、すぐにブロックして通報し、そして退会することが大切です。
ブロックや退会は、グループのトークルームから簡単に行えます。
また、通報する場合はトークルームの右上にあるメニューボタンから「その他」を選択し、画面の末尾にある通報ボタンをタップします。
通報する理由を選んで、同意して送信しましょう。
念のため設定を見直す
勝手にグループに追加されないためにも、LINEのセキュリティ設定を見直すことが推奨されます。
- 「友だちへの追加を許可」の設定をオフにする
- マイQRコードを定期的に更新する
- IDによる友だち追加を許可しない
これらの設定を見直すことで対策できます。
見知らぬ人からの友だち追加や、不意のグループ追加を防ぐことができます。
安全にLINEを利用するためにも、設定の見直しを定期的に行いましょう。
まとめ
現在のLINEでは友達じゃない人からグループ招待されることが普通にあり得ます
全く知らない人からグループ招待されても困りますよね。
とりあえずできることとしては設定を見直しておくことくらいです。
もしLINEで友達じゃない人からグループ招待された場合はここで解説した方法を参考に対応していきましょう。