LINEスタンプをプレゼントしたいのにプレゼントできないという時はありませんか?
スタンプをプレゼントできない場合にはいくつか原因が考えられます。
このページではLINEスタンプがプレゼントできない原因について解説します。
ブロック以外の原因でスタンプがプレゼントできないケースもまとめてます。
スタンプをプレゼントできない原因がわからなくて困っている方は参考にしてください。
LINEスタンプがプレゼントできない原因
LINEスタンプがプレゼントできない原因としては以下のようなものがあります。
- 無料スタンプ
- 相手にブロックされている
- 相手が本当にスタンプを持っている
- 使用してる端末が古い
- LINEアプリの不具合や障害など
このような場合にはスタンプのプレゼントができない(スタンプが送れない)状態となります。
それぞれについて詳しく解説します。
無料スタンプ
LINEには無料スタンプがあります。
誰でも自由にダウンロードできる無料スタンプや、友だち追加などの条件を満たしたらダウンロードできる条件付き無料スタンプなどです。
これらの無料スタンプは友だちにプレゼントすることができません。
無料スタンプをプレゼントしようとしても『プレゼント』ボタンが表示されないようになってます。
このように『ダウンロード済み』というボタンだけが表示されてます。
プレゼントボタンが表示されないのでスタンプが送れないのです。
どうしても友達にプレゼントしたいという場合には、無料スタンプをトークで使ってあげましょう。
トークで使用されたスタンプをタップすればそこからスタンプのダウンロード画面にアクセスすることができます。
相手にブロックされている
LINEで相手にブロックされている場合、スタンプをプレゼントしようとしてもプレゼントできません。
プレゼントしても以下のようなエラーが表示されます。
このようにエラー画面が表示される場合はブロックの可能性があります。
スタンププレゼントを使ったブロックの確認方法は有名ですが詳しいやり方などは以下でまとめてるのでこちらも参考にしてください。
関連リンク
相手が本当にスタンプを持っている
プレゼントする相手が同じスタンプを既に持っている場合にはプレゼントできないです。
ブロック確認の時に表示されるエラーと同じエラー画面が表示されます。
このままではブロックされてるのか本当にスタンプを持っているのか判断できませんが、他のスタンプをプレゼントすることで判断できます。
他のスタンプをプレゼントしようとしてエラーが出るならブロックの可能性が高いです。
他のスタンプならプレゼントできるという時には単純に相手がスタンプを持っていただけですね。
使用してる端末が古い
使用している端末が古い場合にスタンプがプレゼントできない可能性があります。
iphoneやipadなどの古い端末だとLINEアプリのバージョンも古くてプレゼント機能が使えないというケースがあります。
端末自体が古いとプレゼントできないので新しい端末に変更するしかありません。
また、端末のOSが古い場合にもアプリのアップデートができずにスタンプのプレゼントできないという事もあり得ます。
端末自体が古いというケースではどうすることもできないのでプレゼントは諦めるしかないでしょう。
LINEアプリの不具合や障害など
LINEアプリに不具合や障害が発生してスタンプのプレゼントができない可能性もあります。
この場合は少し時間をおいてからもう一度試してみるのが良いですね。
アプリの不具合などは比較的早く改善されることもあるので数時間くらいしてから試してみましょう。
自分だけがプレゼントできないという事はないはずなので、Twitterなどで検索して同じような人がいないか確認してみると良いですね。
まとめ
LINEのスタンプがプレゼントできない原因はいくつか考えられます。
また、iphoneやipadなど、使用してる端末が古いといった場合にはどうすることもできないので注意です。
相手のブロックされてるわけではないのにスタンプのプレゼントができない時にはこのページの解説を参考にしていただければと思います。
LINEのスタンプについては以下でまとめてるのでこちらも参考にしてください。
関連リンク