LINEに24時間で投稿が削除されるマイストーリー機能があります。
インスタやTwitterなどにもストーリー機能はありますが、LINEのマイストーリーも同じような機能です。
このページではLINEマイストーリーについて解説します。
LINEマイストーリーの投稿方法や閲覧方法など基本的な使い方をまとめたので参考にしてください。
LINEのマイストーリーとは?
LINEのマイストーリーとは、投稿してから24時間で自動的に消える機能です。
インスタのストーリーやTwitterのフリートなどと同じような仕組みです。
ちょっとした写真や動画などを気軽に投稿できて、LINE内の友達にだけ見せたい時に使える感じですね。
インスタストーリーと上手く使い分けて利用するのが良さそうです。
LINEのマイストーリーを投稿する
LINEのマイストーリーを投稿するには以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、プロフィール画面を開く
- 『ストーリー』をタップ
- ストーリーの投稿画面で『写真アイコン』をタップ
- カメラロールからストーリーに投稿したい写真や動画を選択
- 写真に落書きや加工などを行って最後に『完了』をタップ
これでLINEマイストーリーを投稿することができます。
ストーリーを投稿するとプロフィールアイコンの枠が緑色に変わります。
ストーリーを投稿した後で自分のプロフィールアイコンを見るとストーリーの枠が付いているのがわかると思います。
友達からも同じように枠付きのプロフィールアイコンが見えている状態です。
LINEのマイストーリーを投稿すると友達もストーリーを見ることができます。
公開範囲の設定で指定した相手にだけ公開することもできます。
投稿したマイストーリーを閲覧できる場所
LINEマイストーリーを投稿すると以下の場所で確認することができます。
- タイムラインの上部にあるストーリー
- 友達一覧のプロフィールアイコン
- プロフィール画面のストーリー
- プロフィール画面の写真・動画(自分のみ)
基本的にはプロフィールアイコンが表示される場所でストーリーが見れる仕組みです。
なので、ホームの友達一覧のプロフィールアイコンをタップすればその友達のストーリーを見ることができます。
また、タイムラインの上部にはストーリーが表示されるエリアがあるので、そこに表示されたストーリーを見ることができます。
プロフィール画面の『写真・動画』を見ると『マイストーリー』という項目が追加されています。
このマイストーリーは自分だけが見れるストーリーです。
友達のプロフィールから『写真・動画』を見てもマイストーリーは表示されないので見ることはできません。
LINEマイストーリーの閲覧者を確認する
自分が投稿したLINEマイストーリーを誰が見たのか、閲覧者を確認することもできます。
マイストーリーの閲覧者を確認するには以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、プロフィール画面の『ストーリー』をタップ
- ストーリーが再生してる画面で『閲覧』をタップ
- マイストーリーを閲覧した閲覧者が表示される
これでマイストーリーの閲覧者を確認することができます。
閲覧者一覧から相手をタップするとその相手のプロフィール画面を表示できます。
知らない人や気になる人が閲覧者にいた場合はタップして相手のプロフィール画面から投稿や写真などを見てみると良いですね。
マイストーリーの閲覧者は24時間しか見れない
LINEマイストーリーの閲覧者は24時間しか表示されません。
投稿してから24時間が過ぎたストーリーは閲覧者も消えるようになっています。
このように、『24時間が経った後はストーリーを閲覧した友だちを確認できません。』という表示になります。
閲覧者が気になる場合は24時間以内に確認するようにしましょう。
まとめ
LINEのマイストーリーは投稿してから24時間で自動的に消える仕組みです。
投稿するストーリーは写真や動画などを加工でき、公開範囲も自由に設定することができます。
また、自分のストーリーを見た人を閲覧者として確認することができます。
閲覧者を確認できるのは投稿者のみです。
インスタストーリーやTwitterのフリートと同じ仕組みなので、それらを使っている方であれば簡単にLINEストーリーも楽しめるでしょう。