トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
友達友達削除電話バレる着信
最終更新日:
102525 view
LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手からの着信について解説

LINEで友達追加してないと電話でばれるのか気になる方は多いでしょう。


友達削除した相手から電話がくるとどうなるのかも気になりますよね。




このページではLINEで友達追加してないと電話でばれるのか解説します。


また友達削除した相手から電話がくるとどのような状態になるのかもまとめたので参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達追加してないと電話でバレる?


LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手からの着信について解説



LINEで友達追加してない事が電話の着信でバレるのか心配になる事もあるでしょう。


これに関しては、基本的に電話で相手にバレるという事はありません。




仮に友達追加してない相手がこちらに電話しても、発信側では電話の発信音(呼び出し音)が鳴るだけです。


スポンサーリンク



電話の発信を切ってトーク画面を見ても、通常の発信画面と同じで特別変わった通知などは表示されません。


電話の発信側(削除された友達側)の発信画面|LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手からの着信について解説



このように、相手に友達削除されている状態だったとしても電話の発信には影響がないようです。


つまり、発信者側からすると、発信音はいつも通りに鳴っているのに相手が電話に出ない状態がずっと続いているという事になります。




こちらが友達を非表示削除してようがブロック削除してようが関係ありません。単純にLINE電話に出ない状態と同じだからです。


なので、電話の発信側からは何も判断できない状態となります。


スポンサーリンク



ただし、トークのメッセージを送っても既読にならないしLINE電話にも出ない状態が続くと不審に思うかもしれません。


そういう部分から友達追加されてない、もしくは友達削除されていると考える方はいるかもしれませんね。




LINEで友達追加してない事が電話で100%絶対にバレないという事ではないので注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達削除した相手から電話を着信した時


LINEで友達削除した相手から無料電話を着信した場合、削除方法によって状況が変わります。


削除方法とは、



  • 友達を『非表示』してから削除している

  • 友達を『ブロック』してから削除している


という違いです。




LINEには非表示削除と呼ばれる削除方法とブロック削除と呼ばれる削除方法があります。


この2つの削除方法のどちらの方法で削除したかによって電話を着信した時に違いがでます。




疑問が残っている時はこちら

友達を非表示削除で削除している


友達を非表示削除で削除していた場合、LINEの電話を受信すると以下のような通知があります。


友達を非表示削除で削除している|LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手からの着信について解説



このように、『○○(相手の名前)からの着信がありました。友だちに追加後に、通話が可能です。』というメッセージが送られてきます。


また、このメッセージはトークルームでも表示されます。


友達を非表示削除で削除している|LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手からの着信について解説


スポンサーリンク



そして非表示削除した場合でも設定によっては着信通知がこないケースもあるので注意が必要です。


(※非表示削除で着信通知がこないケースは別途下の項目で解説してるのでそちらを参考にして下さい)




疑問が残っている時はこちら

友達をブロック削除で削除している


非表示削除している時には受信できていた着信の通知もブロック削除だと受信できません。


ブロック削除の場合には相手をブロックしている状態が続いているので、プッシュ通知もトークルームの着信通知も受信しません。その結果、相手からの電話には一切気付かない状態となります。




同じ『削除』でもLINEの電話を受信してお知らせ通知があるケースと、ブロック削除のように一切通知も来ないケースがあるので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

友達追加してない相手からの電話で着信通知を受信する


LINEで友達追加してない相手からの電話はどうなるのかも調べてみました。


例えば、同じグループに参加してるけど友達登録はしてない人などもいますよね。




そういう人がLINEで無料通話をしてきた時に通知が表示されるケースと通知が表示されないケースがあります。




着信通知が表示されるケースとは、LINEの設定で友達以外からのメッセージを受信できるようにしている場合です。


友達以外からのメッセージの受信設定は以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、ホーム画面を開く


  2. 『歯車アイコン』をタップ

  3. 友達追加してない相手からの電話で着信通知を受信する|LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手からの着信について解説



  4. 設定画面の『プライバシー管理』をタップ

  5. 友達追加してない相手からの電話で着信通知を受信する|LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手からの着信について解説



  6. 『メッセージ受信拒否』項目を『オフ』にする

  7. 友達追加してない相手からの電話で着信通知を受信する|LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手からの着信について解説



これで友達以外からの相手からメッセージが送られても受信できる状態となります。




この設定にしていると、友達追加してない相手から電話があった場合に着信通知のお知らせを受け取る状態となります。


逆に、『メッセージ受信拒否』の設定を『オン』にしている場合は、友達追加してない相手から電話があっても着信のお知らせ通知を受信しません。




また、これは元々は友達だった人を友達削除した場合(非表示削除した場合)でも同じ条件となります。


友達を非表示削除した場合でLINEの無料通話の着信通知がこない場合は、『メッセージ受信拒否』の設定が『オン』になっているという事です。




メッセージ受信拒否設定について詳しく知りたい方は以下で解説してるのでよろしければ参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達追加してない時の電話に関するよくある質問


LINEで友達追加してない時の電話に関するよくある質問についてまとめました。




疑問が残っている時はこちら

着信がありました。友だちに追加後に、通話可能です。の表示は既読がつく?


LINEで友達追加してない相手からの電話があると『着信がありました。友だちに追加後に、通話可能です。』と表示されます。


着信がありました。友だちに追加後に、通話可能です。の表示は既読がつく?|LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手からの着信について解説



これは自分のLINE画面上でのみ表示されるので相手に既読がつくわけではありません。


相手には表示されないお知らせメッセージなので安心して大丈夫です。




疑問が残っている時はこちら

友達追加してないと電話だけでなくトークもできない?


LINEで友達追加してないと電話はできませんがトークに関しては設定次第で可能です。


友達以外からもトークできる設定にしておけば問題なくメッセージのやり取りができます。


友達追加してない相手とトークしたい場合は設定の『プライバシー管理』→『メッセージ受信拒否』を『オフ』に設定しておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

相手が友達追加してないかLINE電話で判断できる?


相手が友達追加しないかLINE電話だけで判断するのは少し難しいです。


もし相手が友達追加していない場合はLINE電話をしても発信音が鳴るだけとなります。


単純に電話に出ないだけなのか友達追加していないのか判断することができません。


何度電話をしても繋がらない場合は友達追加してない可能性があるとは思いますが、絶対にそうであるという確証はありません。




疑問が残っている時はこちら

知らない人からの着信通知が来たらどうする?


知らない人からの着信通知が来た場合、無視する、友達追加しない、ブロックするの3つの選択肢があります。


友達追加をしてしまうと、その人からのメッセージや通話が可能になりプロフィール情報を見られてしまうリスクがあります。




特に、全く知らない人からの通話であれば、安全のためにブロックすることをお勧めします。


ブロックすることで、その相手からの連絡を完全に遮断することができます。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEで削除した友達や友達追加してない相手から電話着信があった時は設定によって状況が変わります。


着信通知を知りたい場合には『メッセージ受信拒否』の設定をオフにしておくと良いでしょう。




どちらの設定にしても相手には友達削除した事がバレるという心配もないですが、何度も電話を無視しているといづれ気付かれるという可能性もあるでしょう。




気になるようであれば友達追加をして電話に出るか、ブロックして電話の着信すら受けないようにするかで対応するのが良さそうです。


ブロックしてしまえば相手は一切連絡する手段もなくなるので本気で嫌な相手の時だけ使うようにすると良いですね。


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEで友達の名前変更できない原因と対処方法!鉛筆マークが...
LINEで友達の名前変更できない原因と対処方法!鉛筆マークが...

LINEで友達の名前を変更しようとしたのに名前を変更できない時ってありませんか? 通常は友達の名前を変更する時には名前の横の鉛筆マーク(編集アイコン)をタップし...
最終更新日:2024-02-15
名前 変更できない 鉛筆マーク 原因
LINEでブロック削除したのにメッセージがくる!友達削除して...
LINEでブロック削除したのにメッセージがくる!友達削除して...

LINEで削除した友達からメッセージが届いた経験ってありませんか? 通常、LINEでメッセージのやり取りは友達登録し合っている人が行える機能です。 『削除した友達か...
最終更新日:2024-02-28
ブロック 削除 メッセージ 届く 対処方法
LINEで友達の名前(表示名)が勝手に変わる5つの原因
LINEで友達の名前(表示名)が勝手に変わる5つの原因

LINEで友達の名前が勝手に変わる事があるのですが、そんな経験をしたことはありませんか? 急に名前が変わったら誰だかわからなくなったりしてビックリしますよね。 ...
最終更新日:2024-02-21
名前 変更 変わる 原因 まとめ
LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手か...
LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手か...

LINEで友達追加してないと電話でばれるのか気になる方は多いでしょう。 友達削除した相手から電話がくるとどうなるのかも気になりますよね。 このページではLINEで...
最終更新日:2024-02-22
友達削除 電話 バレる 着信
LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ
LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ

LINEで友達招待できないと困りますよね。 友達招待しようとしてもなぜか招待できないことがあります。 このページではLINEで友達招待できない時の原因と対処方法に...
最終更新日:2024-03-15
友達招待 できない 原因 対処方法
LINEで友達削除されてるか確認方法は?まずはブロックされた...
LINEで友達削除されてるか確認方法は?まずはブロックされた...

LINEでメッセージが既読にならない時に友達削除されたのか気になったりすることがあります。 自分が友達削除されてるのか単純にメッセージを未読スルーしているのか気...
最終更新日:2021-03-09
削除 確認 方法
LINEで友達削除する方法!3つの削除方法とその違いを解説します
LINEで友達削除する方法!3つの削除方法とその違いを解説します

LINEでは友達登録した後でも相手にバレずに友達削除する事ができます。 削除した友達とは友達関係が切れるので友達一覧画面(友達リスト画面)に相手の名前が表示され...
最終更新日:2023-01-19
削除 方法 やり方 非表示 ブロック
LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法!削除し...
LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法!削除し...

LINEで友達登録していない全く知らない人からメッセージが届くことはありませんか? 例えばタイムラインやID検索や電話番号検索などを使って相手から一方的に友達登録...
最終更新日:2019-09-10
友達以外 メッセージ 受信拒否 方法
LINEで友達削除後にトーク履歴は見れる?相手も見れるので注...
LINEで友達削除後にトーク履歴は見れる?相手も見れるので注...

LINEで友達削除後にトーク履歴が見れるのか気になる方は多いようです。 友達削除しようと思ってもトーク履歴が見れないようになると色々困ることもあるでしょう。 ...
最終更新日:2024-03-27
削除 トーク履歴 見れる 相手