LINEでは友達登録した後でも相手にバレずに友達削除する事ができます。
削除した友達とは友達関係が切れるので友達一覧画面(友達リスト画面)に相手の名前が表示される事はありません。友達一覧画面を整理したい時などにも使えます。
このページではLINEで友達削除する方法について詳しく解説します。
LINEで友達削除する方法
LINEで友達削除したい場合、以下の3つの方法があります。
- ホーム画面の友達一覧から削除する
- 友達をブロックしてから削除する
- 友達を非表示してから削除する
どの方法で削除しても友達一覧からは消える仕組みです。また、削除したことが相手にバレるという事もありません。
それぞれの削除方法について以下で解説します。
ホーム画面の友達一覧から削除する
これまでLINEでは友達を削除するためには『ブロックしてから削除する方法』と『非表示にしてから削除する方法』の2つしかありませんでした。
しかし今ではホーム画面の友達一覧から直接削除することができるようになってます。
ホーム画面の友達一覧から削除するには以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、ホーム画面を開く
- 友だち一覧から削除したい相手を探して長押し
- 『削除』をタップ
- 『○○を友だちから削除しますか?』という確認が表示されるので『削除』をタップ
これでホーム画面の友達一覧から相手を削除することができます。
この方法で削除した場合、非表示削除と同じ扱いになります。
つまり、非表示削除するならホーム画面から直接削除した方が簡単に削除対応できるという事です。
同じ削除でもブロック削除したい場合は上記の方法が使えません。
以下で解説するようにブロックしてから削除する方法で対応しましょう。
友達をブロックしてから削除する(ブロック削除)
LINEで友達削除する方法として、相手をブロックしてから削除する方法があります。
一般的には『ブロック削除』と呼ばれている方法です。
ブロック削除は過去にブロックした友達や公式アカウントなども同じ方法で削除できます。
ブロックしてから削除するには以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、ホーム画面を開く
- 友だち一覧からブロック削除したい相手を探して長押し
- 『ブロック』をタップ
- 『○○をブロックしますか?』という確認画面が表示されるので『ブロック』をタップ
- ホーム画面の『歯車アイコン』をタップ
- 設定画面の『友だち』をタップ
- 『ブロックリスト』をタップ
- ブロックリストから削除したい友達を選択して『削除』をタップ
- 『選択したアカウントを削除しますか?』という確認画面が表示されるので『削除』をタップ
(※複数選択可能)
これでブロックしてる友達を削除することができます。
友達をブロック削除すると相手とトークや電話(無料通話)をすることはできません。
もし間違えて削除してしまった場合には以下の方法で復活させることもできるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
友達を非表示してから削除する(非表示削除)
ブロック削除の他にも、友達を非表示にしてから削除することもできます。
『友達をブロックはしたくない。でも友達一覧からは削除したい。』
そんな時に使えるのが非表示削除です。
LINEで友達の非表示削除は以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、ホーム画面を開く
- 友だち一覧から非表示削除したい相手を探して長押し
- 『非表示』をタップ
- 『○○を友だちリストで非表示にしますか?』という確認画面が表示されるので『非表示』をタップ
- ホーム画面の『歯車アイコン』をタップ
- 設定画面の『友だち』をタップ
- 『非表示リスト』をタップ
- 非表示リストから削除したい友達を選択して『編集』をタップ
- 『削除』をタップ
これで友達を非表示にしてから削除することができます。
友達の非表示削除はホーム画面から直接削除した時と同じ状態となります。
同じ削除であればわざわざ非表示にしてから削除するよりもホーム画面から削除した方が簡単ですね。
ただし、すでに非表示にしている相手を削除する場合は非表示リストから削除する必要があるので上記の方法も知っておくといいでしょう。
友だちを非表示削除した場合の復活方法やトークが送られてくる設定などは以下で詳しく解説してるのでこちらも参考にどうぞ。
関連リンク
LINEで友達削除したら相手の画面はどうなる?
LINEで友達削除したら相手の画面がどうなるのか気になりますよね。
特に相手のLINE画面で友達一覧に表示されている自分のアカウントがどうなるのか知りたい方もいるでしょう。
実際に友達削除して試してみましたが、相手のLINE画面には特に変化はありません。
こちらが友達削除しても相手のLINE上では友達のまま表示されています。
もちろん、相手はトークルームからメッセージを送ることもできます。
(※ただし、メッセージがこちらに届くかは削除方法や設定次第になります)
LINEで友達削除しても基本的に相手側の画面に変化はないのでバレる可能性は低いと言えます。
ちなみに、友達削除でばれるケースや相手側の画面について詳しく知りたい方は以下を参考にどうぞ。
関連リンク
まとめ
LINEで友達削除するにはブロック削除や非表示削除といった方法がありますが、一番簡単なのはホーム画面の友達一覧から『削除』で消すやり方になります。
『削除』で消した場合は非表示削除と同じ仕組みになるので、設定次第ではメッセージのやり取りが可能です。
もし友達削除した後でメッセージの受信ができてないようならLINEのプライバシー設定を見直してみると良いでしょう。
LINEの友達削除は相手側の画面が変わることがないのでバレる心配もそれほどありません。
しかし、ブロック削除などでメッセージが受信できないようになる事もあるので使用する際にはしっかりと考えてから使うようにしましょう。