LINEで削除した友達からメッセージが届いた経験ってありませんか?
通常、LINEでメッセージのやり取りは友達登録し合っている人が行える機能です。
『削除した友達からどうしてメッセージが届くの?』と疑問に感じる方もいるかもしれませんね。
また、削除した友達でも設定によってはメッセージが届くケースと届かないケースがあります。
少しややこしいですが、どうして違いがあるのかをこのページでで詳しく解説します。
LINEでブロック削除したのにLINEがくることはある?
まず先に結論をお伝えすると、LINEでブロック削除したのにLINEがくることは仕様としてありません。
仮にブロック削除した相手がLINEを送ってきたとしても、そのメッセージはこちらには届きません。
ブロック削除した相手(アカウント)からメッセージが届くというのは仕様としては絶対にありえないのです。
では、なぜブロック削除したのに相手からメッセージが届くのか?
その理由について以下で解説します。
LINEで削除した友達からメッセージが届いた理由
LINEで友達削除したのに削除した相手からメッセージが届くとビックリしますよね。
LINEで削除した友達からメッセージが届く理由としては以下のようなものがあります。
- 相手が新しいアカウントになっている
- 友達リストから長押しで削除している
- 非表示削除している
このような場合には相手からメッセージが届くようになります。
ブロック削除していても相手が新しいアカウントになっている場合はメッセージが届きますし、ブロック削除と間違えて通常の削除や非表示削除しているケースもあるようです。
友達を削除してる場合、ブロック削除か非表示削除かを判断することができないのでブロック削除していると勘違いしているケースもあったりします。
友達削除による状況の違いについて以下で解説します。
ブロック削除したのにLINEがくる
通常、LINEではブロックやブロック削除するとその相手からのメッセージは一切届かなくなります。
しかし、ある理由でブロックした相手やブロック削除した相手からメッセージが届くケースがあるのです。
その理由は、相手のLINEアカウントが新しくなった時です。
例えば、相手のLINEアカウントが新しくなるとブロックやブロック削除は効果がありません。
そしてLINEアカウントが新しくなっても相手の名前やアイコンが同じなら見分け方もありません。
その結果、ブロック削除した相手からメッセージが届いているような感じになります。
基本的にはブロックした相手やブロック削除した相手からメッセージが届くというのは仕組み上ありえないので、アカウントが違うと考えるのが妥当です。
非表示削除した相手からメッセージが届く
LINEで友達を削除する場合に非表示削除を使うことも多いです。
また、ホーム画面の友だち一覧から友達を長押しして『削除』を選択すると非表示削除と同じ状態で削除されます。
削除したからメッセージは届かないと思っていても普通にメッセージが届くケースもあります。
非表示削除の場合、設定によってメッセージが届いたり届かなかったりします。
非表示削除した相手からメッセージの受信設定は以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、ホーム画面を開く
- 『歯車アイコン』をタップ
- 設定画面の『プライバシー管理』をタップ
- 『メッセージ受信拒否』を確認する
このように、メッセージ受信拒否を『オン』にすると友達以外からのメッセージの受信を拒否します。
つまり、非表示削除した相手からのメッセージが届かない状態になります。
もし、非表示削除した相手からのメッセージを受け取りたい場合にはこの設定をオフにしておきましょう。
LINEでブロック削除した友達からメッセージがくる時の対処方法
LINEでブロック削除した相手からメッセージがくる時はアカウントが変わっている可能性が高いです。
その為、メッセージを送ってきたアカウントをもう一度ブロック削除する必要があります。
できればメッセージを見る前にブロック削除してしまうのが良いでしょう。
メッセージを見ると既読が付いてしまうので、それはそれで気まずい感じにもなってしまうかと思います。
削除した友達からメッセージが来た時の対処方法として、具体的な流れとしては以下のような手順で対応するのが良いでしょう。
- 新着メッセージが来たらトークルーム自体を削除する
- そのアカウント自体もブロックしてから削除する
- 友だち以外からのメッセージを受信拒否
トークルームを長押しして削除するか、左にスワイプして『削除』を選択すればトークルーム自体を削除できます。
友達リストからその相手を探してブロックします。
その後、ブロックリストを確認してブロックリストからも削除します。
念のため友達以外からのメッセージを受け取らないように受信拒否設定しておきましょう。
設定の『プライバシー管理』にある『メッセージ受信拒否』をオンにしておきます。
これで友達以外からのメッセージを受信拒否できます。
これでそのアカウントからは二度とメッセージが送られてくることはありません。
仮に相手が新しいアカウントに変更したとしても、こちらが友達追加していなければその相手からのメッセージを受信することはありません。
まとめ
LINEの仕様として、ブロック削除したのにLINEがくるということはありません。
ただし、例外もあっていくつかの条件や削除の方法によってはメッセージが届くこともあります。
LINEでブロック削除したり非表示削除した相手からメッセージがくるのは以下のような原因があります。
- 相手が新しいアカウントになっている(※名前とアイコンが同じで別アカウントの見分けがつかない)
- 友達リストから長押しで削除している
- 非表示削除している
- LINEの設定で友達以外の相手からもメッセージを受信するようになっている
設定の方はすぐに対処できますが、相手のLINEアカウントが新しくなったという場合にはどうすることもできません。
とりあえず、念のためにID検索の許可設定をオフにしておくのが良いでしょう。スパムアカウントの友達追加なども多少は防げますよ。
関連リンク