トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
ブログ着信音通知音音量変更方法
最終更新日:
161577 view
LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説

LINEの着信音や通知音が大きい時や小さい時ってありませんか?


授業中や仕事中に誤って大きな音がなってしまうと焦りますよね。


忘れずにマナーモードに設定しておけば良いのですが、念のために音量の変更もしておくと安心です。




着信音や通知音の音量変更したいけどどうすればいいのかわからないという方もいるでしょう。


このページでLINEの着信音や通知音の音量変更方法を解説します。




目次




疑問が残っている時はこちら

AndroidでLINEの着信音や通知音の音量変更方法


LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



AndroidでLINEの着信音や通知音の音量変更する場合、以下の二つの方法があります。



  • 音量設定で変更する

  • 音量ボタンで変更する

  • クイック設定でサイレント設定にする


スポンサーリンク



あらかじめ設定で着信音などの音量を変更しておきたい場合はAndroidの設定画面から行えます。


詳しいやり方をそれぞれ解説します。




疑問が残っている時はこちら

Androidの音量設定で変更する


Androidの設定からLINEの着信音や通知音の音量を変更する場合は以下の方法で対応します。



  1. Androidの設定画面を開く



  2. 設定画面にある『音』をタップ

  3. Androidの音量設定で変更する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説


    スポンサーリンク



  4. 『着信音と通知の音量』項目でバーをスライドさせて音量を変更する

  5. Androidの音量設定で変更する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



スポンサーリンク



これでAndroidの設定から着信音や通知音の音量を変更する事ができます。




また、同じページでサイレントモードの設定もできます。


Androidの音量設定で変更する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



Androidの音量設定で変更する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



これでサイレントモードに設定変更できるので、着信音や通知音を一切出したくない場合にはこの方法でサイレントモードにしておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

Android本体の音量ボタンで変更する


Androidで設定から音量を調整する方法以外に、音量ボタンで調整する方法もあります。


音量ボタンはスマホのサイド部分に設置されているボタンです。


Androidの音量ボタンで変更する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



この音量ボタンを押すことで着信音や通知音の調整をすることもできます。


設定から音量調整するのが面倒な時や一時的に着信音や通知音を小さくしたい時などは音量ボタンで対応すると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

Androidのクイック設定でサイレント設定にする


Androidの画面で上から下に画面をスワイプするとクイック設定メニューが表示されます。


クイック設定メニューには音量を消せるサイレントモード設定があるのでそこから簡単に消音に変更することができます。




Androidのクイック設定方法は以下のやり方で設定します。



  1. Androidで画面を上から下にスワイプする

  2. Androidのクイック設定でサイレント設定にする|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



  3. 表示された設定画面をさらに下にスワイプする

  4. Androidのクイック設定でサイレント設定にする|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



  5. 設定画面を左にスワイプする

  6. Androidのクイック設定でサイレント設定にする|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



  7. 『サイレントモード』をタップ

  8. Androidのクイック設定でサイレント設定にする|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



これでAndroidのクイック設定から簡単にサイレントモードに変更できます。


LINEの着信音や通知音が鳴って急いで音量を消したい場合はこの方法でサイレントモードにすると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

iPhoneでLINEの着信音や通知音の音量変更方法


iPhoneでLINEの着信音や通知音の音量変更する場合は以下のようなやり方があります。



  • 音量設定で変更する

  • 音量ボタンで変更する

  • おやすみモードや集中モードを設定する


このような方法で着信音や通知音の音量を変更することができます。


それぞれのやり方について解説します。




疑問が残っている時はこちら

iPhoneの音量設定で変更する


iPhoneでLINEの着信音や通知音の音量変更する場合、設定項目から変更できます。



  1. iPhoneの設定画面を開く



  2. 『サウンドと触覚』をタップ

  3. iPhoneの音量設定で変更する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



  4. 『ボタンで変更』をタップしてオンに設定

  5. iPhoneの音量設定で変更する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



  6. ボリューム調整用のバーを左右に移動させて音量を調整

  7. iPhoneの音量設定で変更する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



これでLINEの着信音や通知音の音量を変更する事ができます。


まずはiPhoneの『サウンドと触覚』設定から着信音と通知音の調整を試してみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

iPhone本体の音量ボタンで変更する


もし音量が大きすぎる場合や小さすぎる場合にはiPhoneの音量ボタンで調整することもできます。


【iPhone】音量ボタンで調整する|LINEの着信音や通知音の音量を調整する方法!音量が小さい時は設定を確認しよう



このように、iPhoneの側面にあるボリューム調整用の音量ボタンを押すことで着信音や通知音の調整が可能です。




音量ボタンで調整する場合はiPhoneのサウンド設定で『ボタンで変更』項目を『オン』にしておく必要があります。


もし音量ボタンを押しても着信音や通知音が変わらない場合は『ボタンで変更』項目がオフになっている可能性があるので確認してみると良いですよ。




疑問が残っている時はこちら

おやすみモードや集中モードを設定する


iPhoneにはおやすみモードや集中モードといった設定があります。


これらの設定をすることで通知が一切来ない状態にすることができます。




着信や通知自体を来ない状態にしたい場合以下の方法でおやすみモードや集中モードを設定しましょう。



  1. iPhoneの画面を下から上にスワイプしてコントロールセンターを開く

  2. おやすみモードや集中モードを設定する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



  3. 『集中モード』や『おやすみモード』といったアイコンをタップ

  4. おやすみモードや集中モードを設定する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



  5. 『おやすみモード』の『…』をタップ

  6. おやすみモードや集中モードを設定する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



  7. おやすみモードに設定する条件を選択

  8. おやすみモードや集中モードを設定する|LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定方法を解説



これで設定した時間まで着信や通知などが来ない状態になります。


着信音や通知音などの音量変更よりも一時的に一切通知を受けない状態にして音が鳴らないようにしたい場合この方法で対応しましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEの着信音や通知音の音量に関するよくある疑問


LINEの着信音や通知音の音量に関するよくある疑問をまとめました。




疑問が残っている時はこちら

音量調整しても通知音が鳴らない原因は?


AndroidやiPhoneで音量を変更しても通知音がならないケースなどもあります。


音量変更しても通知音が鳴らない場合以下のような原因が考えられます。



  • アプリの不具合やバグの影響

  • サイレントモードやおやすみモードなどの影響


基本的には上記のような可能性があります。




サイレントモードやおやすみモードなどが設定されてないかまずは確認してみましょう。


これらの設定が正常な場合、LINEアプリの不具合やバグの可能性が高いです。




不具合やバグの場合は一時的なもので放置しておくとそのうち改善することがほとんどです。


とりあえず不具合が解消されるまでしばらく待っておくのがいいでしょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEの着信音・通知音だけ音量を変更できる?


iPhoneやAndroidのスマホにおいて、LINEの着信や通知の音量を個別に調整することはできないのが現状です。


例えば、他の電話着信音を大きくする一方で、LINEに限って着信音を小さく設定するということは不可能です。




スマホでは、通常「着信音と通知音の設定」が一括で管理されており、音量をアプリごとに分けて設定する機能はありません。


ただ、iPhoneを使用している場合は集中モードの利用、Androidスマホではサイレントモードを駆使することで、特定の条件でLINEの通知や着信を完全にオフにすることができます。


しかし、これらのオプションはあくまで音を消すためのもので、音量を微調整することはできない点に留意する必要があります。




疑問が残っている時はこちら

LINEの通知音は友だちによって個別に設定できる?


LINEの通知音を友だちによって個別に設定したいという方もいるでしょう。


しかし残念ながらLINEの通知音を友達によって個別に設定する方法はありません。




今後のLINEのアップデートでそのような設定が追加されるのを待つしかないでしょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEの着信音や通知音の音量変更はLINEアプリ内ではなくスマホ側の設定から行うようにしましょう。


iPhoneもAndroidも同じような手順で設定できるので、音量が小さい時や大きい時は対応しておくと良いですね。




ちなみに、LINEの通知オフ設定でも着信音が鳴らないようにできますが、通知オフ中に無料通話の着信がきたらどうなるのか調査してみました。


以下でまとめているので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定...
LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定...

LINEの着信音や通知音が大きい時や小さい時ってありませんか? 授業中や仕事中に誤って大きな音がなってしまうと焦りますよね。 忘れずにマナーモードに設定しておけ...
最終更新日:2024-03-11
着信音 通知音 音量 変更 方法
LINEで既読になったら通知する仕組みやアプリってあるの?
LINEで既読になったら通知する仕組みやアプリってあるの?

LINEはアプリを開いてトークルームを見ていると既読になった瞬間を確認する事ができます。 しかし、アプリを開いていなければいつ既読になったのかわからないですよね...
最終更新日:2024-03-07
既読 通知 アプリ
LINEで絵文字一覧の出し方
LINEで絵文字一覧の出し方

LINEで絵文字を使いたい時にメッセージ入力欄の横にあるニコちゃんマークをタップして絵文字を使ってる方は多いですよね。 しかし、ニコちゃんマークをタップして表示...
最終更新日:2018-04-04
絵文字 一覧 出し方
LINEで自分のIDを忘れた時の確認方法!idを送る代わりにURLを...
LINEで自分のIDを忘れた時の確認方法!idを送る代わりにURLを...

LINEでは友達追加する時にID検索を使って相手を検索し、そこから友達登録したりする事があります。 特に相手がリアルの友達ではなくネット上で繋がったり知り合った友...
最終更新日:2019-08-20
ID 忘れた 確認 方法
LINEのノートやアルバムは他人からどう見えるのか解説
LINEのノートやアルバムは他人からどう見えるのか解説

LINEのノートやアルバムはトーク相手(友達)とのトークルームで作成したり、グループトークのトークルームで作成したりします。 友達とのトークルームで作った場合は...
最終更新日:2017-11-01
ノート アルバム 見え方
LINEで既読があとからつく原因!既読が時間差でつくのか解説...
LINEで既読があとからつく原因!既読が時間差でつくのか解説...

LINEのトークルームでメッセージをやり取りしていると既読がつくかつかないか気になって何度もトークルームを見る事ってありますよね。 全然既読がつかなくて未読スル...
最終更新日:2024-03-05
既読 あとから 原因 時間差
LINEで特殊文字(記号やアルファベット)を使う方法【アプリ...
LINEで特殊文字(記号やアルファベット)を使う方法【アプリ...

LINEのプロフィールや名前などで普段は使わないような特殊文字を使っているのを見たことはありませんか? 通常の絵文字とは少し違うような文字を特殊文字と言いますが...
最終更新日:2017-10-04
特殊文字 使い方 方法
LINEで自分が通知オフにされてるか確認する方法ってある?
LINEで自分が通知オフにされてるか確認する方法ってある?

LINEを使っていて気になるのは既読する―や未読スルーといった返信のない状態が続く事ですよね。 既読だろうと未読だろうとスルーされるのはやはり辛いです。 最近は...
最終更新日:2018-03-15
通知オフ 確認 方法
LINEで表示される文字を英語表記に変更したり日本語に戻す方法
LINEで表示される文字を英語表記に変更したり日本語に戻す方法

LINEは日本でダウンロードすると日本語で表示されますが、たまに英語や別の国の文字が表示されているのを見たことはありませんか? 実は通常使っている言語とは別の国...
最終更新日:2018-03-27
表示 文字 英語 方法