トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
ブログ既読あとから原因時間差
最終更新日:
30483 view
LINEで既読があとからつく原因!既読が時間差でつくのか解説します

LINEのトークルームでメッセージをやり取りしていると既読がつくかつかないか気になって何度もトークルームを見る事ってありますよね。


全然既読がつかなくて未読スルーされているのか、もしくはブロックされているのかと心配になる事も多いです。




通常、LINEではメッセージを読んだ瞬間に既読がつく仕組みになっています。


しかしちょっとした方法で既読があとからつく方法などもあったりするので、そんなやり方でメッセージを読んでいる可能性もあります。




どういう理由で既読があとからつくのか気になる方も多いかと思います。


原因を完全に特定するのは難しいですが、いくつかある原因についてまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEで既読があとからつく原因


LINEで既読があとからつく原因|LINEで既読があとからつく原因!既読が時間差でつくのか解説します



LINEで既読があとからつく原因としては以下のようなものがあります。



  • ブロックされていたがブロックが解除された

  • 機内モードでメッセージを読んでいる

  • ロック画面でメッセージを読んでいる


このような場合には既読があとからつく仕組みになっています。


スポンサーリンク



また、上記のような仕組み以外では単純にメッセージに気付いていなかったというケースもあります。


メッセージの既読が時間差でつく場合、新着メッセージに気づいてなかったり、後で確認しようとしてトークルームが埋もれて忘れてたといった場合もあります。




疑問が残っている時はこちら

ブロックされていたがブロックが解除された


LINEでブロックされてた場合、いくらメッセージを送信しても既読がつきません。


しかし、ブロックが解除された状態で新しいメッセージを送り、そのメッセージが既読になると過去に送ったメッセージもあとからまとめて既読がつきます。


スポンサーリンク



ブロック中に送ったメッセージは相手に届いていませんが、最新メッセージが既読になった事でブロック中の未読メッセージも既読に変わる仕組みなのです。




しかも、相手はそのメッセージを読んでいません。ブロック中だったのでメッセージが届いていないにも関わらず既読がつくという事になります。


少し特殊な条件ですが、あとからまとめて既読がつくケースとしてはこういうケースもあるので覚えておくと良いですよ。




疑問が残っている時はこちら

機内モードでメッセージを読んでいる


機内モードでLINEの新着メッセージを読んでいると、機内モードにしている間は既読がつきません。


機内モードを解除するとすぐに既読はつきますが、それまでの間はメッセージを読まれても既読がつかないようになってます。




このやり方でメッセージを読んでいると、すぐには既読がつかないのであとから既読がつくという状態になります。




疑問が残っている時はこちら

ロック画面でメッセージを読んでいる


LINEの新着メッセージをスマホのロック画面に表示してメッセージを読むという方法でも既読はつきません。


ロック画面で表示されたメッセージを長押しすると、ある程度の文章であれば読むことができます。




とりあえず内容を少し確認するくらいであればロック画面の確認でも十分使えます。


既読があとからつく場合は、相手がロック画面から確認しているかもしれません。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEで既読があとからつくというのは基本的にはあまりないケースですが、既読をつけずにメッセージを読むという方法を使えば可能だという事です。


また、もう一つの例外としてブロックの解除でも既読があとからつくパターンがあるのも覚えておきましょう。




既読に関してはやはりどうしても気になりますよね。


既読スルーされるのも嫌ですが、既読がつかないというのはもっと気になってしまいます。




しかも最近のLINEでは送信取消機能などもあって既読と同じくらい注目されています。


送信取消機能を使った事がない方は一度使ってみると良いですよ。具体的な使い方や仕組みについては以下で詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定...
LINEの着信音や通知音の音量変更方法!AndroidとiPhoneで設定...

LINEの着信音や通知音が大きい時や小さい時ってありませんか? 授業中や仕事中に誤って大きな音がなってしまうと焦りますよね。 忘れずにマナーモードに設定しておけ...
最終更新日:2024-03-11
着信音 通知音 音量 変更 方法
LINEで既読になったら通知する仕組みやアプリってあるの?
LINEで既読になったら通知する仕組みやアプリってあるの?

LINEはアプリを開いてトークルームを見ていると既読になった瞬間を確認する事ができます。 しかし、アプリを開いていなければいつ既読になったのかわからないですよね...
最終更新日:2024-03-07
既読 通知 アプリ
LINEで絵文字一覧や顔文字一覧の出し方まとめ
LINEで絵文字一覧や顔文字一覧の出し方まとめ

LINEで絵文字を使いたい時にメッセージ入力欄の横にあるニコちゃんマークをタップして絵文字を使ってる方は多いですよね。 しかし、ニコちゃんマークをタップして表示...
最終更新日:2024-03-22
絵文字 顔文字 一覧 出し方
LINEで自分のIDを忘れた時の確認方法!idを送る代わりにURLを...
LINEで自分のIDを忘れた時の確認方法!idを送る代わりにURLを...

LINEでは友達追加する時にID検索を使って相手を検索し、そこから友達登録したりする事があります。 特に相手がリアルの友達ではなくネット上で繋がったり知り合った友...
最終更新日:2019-08-20
ID 忘れた 確認 方法
LINEのノートやアルバムは他人からどう見えるのか解説
LINEのノートやアルバムは他人からどう見えるのか解説

LINEのノートやアルバムはトーク相手(友達)とのトークルームで作成したり、グループトークのトークルームで作成したりします。 友達とのトークルームで作った場合は...
最終更新日:2017-11-01
ノート アルバム 見え方
LINEで既読があとからつく原因!既読が時間差でつくのか解説...
LINEで既読があとからつく原因!既読が時間差でつくのか解説...

LINEのトークルームでメッセージをやり取りしていると既読がつくかつかないか気になって何度もトークルームを見る事ってありますよね。 全然既読がつかなくて未読スル...
最終更新日:2024-03-05
既読 あとから 原因 時間差
LINEで特殊文字(記号やアルファベット)を使う方法【アプリ...
LINEで特殊文字(記号やアルファベット)を使う方法【アプリ...

LINEのプロフィールや名前などで普段は使わないような特殊文字を使っているのを見たことはありませんか? 通常の絵文字とは少し違うような文字を特殊文字と言いますが...
最終更新日:2017-10-04
特殊文字 使い方 方法
LINEで通知オフにされてる!?彼氏彼女の通知オフを確認する...
LINEで通知オフにされてる!?彼氏彼女の通知オフを確認する...

LINEで自分が通知オフにされているかどうかを知りたいと思う瞬間は誰にでもあるかもしれません。 特に彼氏や彼女など大切な人との関係においては通知オフが気になりま...
最終更新日:2024-04-04
通知オフ されてる 彼氏 彼女 確認
LINEで表示される文字を英語表記に変更したり日本語に戻す方法
LINEで表示される文字を英語表記に変更したり日本語に戻す方法

LINEは日本でダウンロードすると日本語で表示されますが、たまに英語や別の国の文字が表示されているのを見たことはありませんか? 実は通常使っている言語とは別の国...
最終更新日:2018-03-27
表示 文字 英語 方法