LINEで友達追加する為にはID検索や電話番号検索が一般的ですよね。
多くの方はLINE IDを教えてもらって検索から友達追加するやり方を使っています。
しかし、LINE IDも電話番号も相手に教えずに友達追加してもらう方法があるのをご存知ですか?
実はLINEには自分のアカウント専用URLというのがあるのです。
アカウントURLを使えばURLをタップするだけで友達追加が出来てしまうので非常に簡単です。
自分のアカウントURLを確認する方法やコピーする方法などをこのページで詳しく解説します。
LINEで検索せずに友達追加できるアカウントURLの確認方法
LINEで誰でも簡単に友達登録ができる自分専用のアカウントURLは以下の方法で確認します。
- LINEアプリを起動し、『ホーム』をタップ
- ホーム画面の右上にある『友だち追加』アイコンをタップ
- 『招待』をタップ
- 『Email』をタップ
- 招待したい相手を探して『招待』をタップ
- メールの編集画面が表示されるのでそのまま画面を下にスクロールするとQRコードの上にURLが表示されています
このURLをコピーして友達に送ったり、他のSNSなどに貼り付けたりすると、そこから誰でも簡単にURLタップするだけで友達追加ができるようになります。
友達追加が簡単にできるアカウントURLは非常に便利なのですが、URLがSNSなどで勝手に拡散されたりすると大変です。
もし自分が意図せずURLが知らないところで広まってしまった場合には一つだけ対処方法があります。
アカウントURLが拡散された時の対処方法
自分のアカウントURLが勝手に拡散された場合にはURLを更新するという方法で対応しましょう。
URLを更新すれば自分のアカウントURLが新しく発行されて拡散されたURLが使えなくなるという状態になります。知らない人からURLで友達追加されるのを防ぐ事ができるので安心です。
アカウントURLの更新は以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、『ホーム』をタップ
- ホーム画面の右上にある『友だち追加』アイコンをタップ
- 『QRコード』をタップ
- 『マイQRコード』をタップ
- 画面右上の『v』をタップ
- 『QRコードを更新』をタップ
- 『QRコードを更新しますか?』の確認画面が表示されるので『OK』をタップ
これでQRコードの更新と同時にアカウントURLの更新が行われるので新しいURLが発行された状態になります。
古い方のアカウントURLにアクセスされると以下のようなエラーが表示されます。
上記のように『該当するユーザーが見つかりませんでした。』というエラーが出るようになり、そのURLからは友達登録できなくなります。
URLが拡散された時だけでなく、URL自体を変えたい時にも使えるので覚えておくと良いでしょう。
URL以外でも友達追加方法は色々ある
LINEのアカウントURLから友達追加するのは便利ですが他の方法も知っておくと更に安心です。
友達追加方法は色々用意されてるので自分が安心して使える方法を選択すれば良いですね。
LINEの友達追加方法に関しては以下で詳しく解説してるので念のためこちらも確認して一通り知識として頭に入れておくと良いですよ。
関連リンク