トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
友達削除バレる相手電話
最終更新日:
4928 view
LINEの友達削除は相手にバレる?相手側の画面がどうなるのか解説

LINEの友達削除で相手にばれるのか気になりますよね。


友達削除した時に相手に通知されたり相手の画面がどうなるのか気になる点がいくつかあります。




このページではLINEの友達削除で相手にばれるのか解説します。


友達削除した時の相手側の画面についてもそれぞれ解説してるので参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEの友達削除は相手にバレる?通知される?


LINEの友達削除は相手にバレる?通知される?|LINEの友達削除は相手にバレる?相手側の画面がどうなるのか解説



まず最初に結論をお伝えすると、LINEで友達削除しても基本的には相手にバレない仕組みになってます。


友達削除によって相手に何かしら通知されるということもありません。


スポンサーリンク



しかし、100%絶対にばれないかというとそうでもありません。場合によってはばれる可能性もあります。


友達削除が相手にバレるケースについて以下で解説します。




疑問が残っている時はこちら

友達削除が相手にバレるケース


LINEの友達削除が相手にバレるケースとしては以下のようなものがあります。



  • ブロック削除後に相手がメッセージを何度も送っているケース

  • LINEの設定で友達以外からのメッセージを受信拒否しているケース

  • LINEの電話(無料通話)がずっと繋がらないケース


このような場合に友達削除が相手にバレる可能性があります。


スポンサーリンク



どの場合も友達削除した時点ではバレることはありませんが、相手からメッセージを送られても既読にならない状態が続きます。


メッセージの未読がずっと続いてる状態になるので、相手からするとブロックか削除を疑うでしょう。




また、相手から何度もLINEの電話をかけられた場合、ずっと繋がらない状態が続くことで友達削除がばれる可能性があります。


LINE電話は友達追加してない相手とは通話できない仕組みになっています。


電話をした側には電話の呼び出し音が鳴りますが、電話された側には着信もないので電話はできません。




こういったところから友達削除が相手にバレるということが発生します。




ブロック削除の場合はすぐにバレなくてもいつかバレると思っておいた方が良いでしょう。


逆に、非表示削除の場合は友達以外からのメッセージ受信拒否をしていなければバレることはありませんが、LINE電話が繋がらない理由でバレる可能性はあると思っておきましょう。




ちなみに友達削除した時のLINE電話については以下で詳しく解説してるので参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

LINEの友達削除後に復活してもバレない


LINEで友達削除しても上記のような条件以外ではバレないということはお伝えしましたが、削除した友達を復活しても同じようにバレない仕組みになってます。




LINEでは削除した友達を後から復活させることもできます。


通常、LINEで友達追加すると相手に通知が送られますが、削除してからの復活に関しては通知されません。




友達削除から復活して再度友達になっても通知されないので、通知などが原因でバレることはありません。


ただし上の項目で解説したように別の理由でばれる可能性もあるのでその点は注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEの友達削除で相手側の画面はどうなる?


LINEの友達削除で相手側の画面がどうなるのかまとめました。


友達削除した時に気になるのが以下の三つの画面です。



  • トーク履歴(トークルーム)

  • 削除した相手と同じグループのグループトーク

  • ホームの友達一覧


これらの画面がどうなるのかそれぞれ解説します。




疑問が残っている時はこちら

トーク履歴やメッセージの送受信


友達削除するのは良いけどトーク履歴も見れなくなるの?という疑問もありますよね。


削除した友達とのトークルームはそのまま残っている状態となります。




自分のLINEでも友達のLINEでもこれまでのトークルーム自体に影響はありません。




ただし、ブロック削除の場合はメッセージを送ることはできません。


非表示削除の場合はメッセージの送信はできますが、こちらのプライバシー設定によってはメッセージの受信ができないという状態になる事もあります。




非表示削除した後もトークルームにメッセージが届くように設定変更したい場合は以下で解説してるので参考にしてください。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

削除した相手と同じグループのグループトーク


1対1のトークルームの場合ブロック削除や非表示削除によってメッセージの送受信に影響がありますが、グループトークに関しては全く影響がありません。


ブロック削除でも非表示削除でも、グループトーク内では今まで通りメッセージのやり取りが可能です。




つまり、友達削除は1対1のトークルームでメッセージやり取りの影響がありますが、それ以外のトークルームでは特に影響がない仕組みと言えますね。




疑問が残っている時はこちら

ホームの友達一覧


LINEで友達削除しても相手のホーム画面にある友達一覧には自分が友達のまま残ってる状態となります。


こちらが友達削除したからといって相手のLINE画面の友達一覧から自分が自動的に消えることはありません。




もし知らないうちに友達一覧から友達が消えたと言う場合は以下のような原因が考えられます。



  • 相手のアカウント自体が削除された

  • 友達のアイコンや名前などが変更された


上記のような場合に友達一覧から友達が消えたり、いなくなったように見える事があります。




特に友達のアイコンと名前が同時に変更された場合などは、友達が消えて知らない相手が友達一覧に表示されているように見えたりします。


そういうこともありますが、基本的に友達削除しても相手のLINE画面の友達一覧は消えたりしないので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINE友達削除後の挙動について


LINEで友達を削除すると、その操作は基本的に相手に通知されません。


しかし、削除された側が何らかの方法で気付く可能性はあります。




例えば、相手があなたのトークリストから消え、また相手からのメッセージが届かなくなることから推測することができます。


重要なのは、削除行為自体による直接的な通知はないという点です。




疑問が残っている時はこちら

削除前に考慮すべきプライバシー設定


友達を削除する前に、LINEのプライバシー設定を確認しておくことが重要です。


特に、既読表示など、相手とのコミュニケーションに影響を与える設定を見直しましょう。


これにより、友達を削除した後の相手の反応をある程度コントロールすることが可能になります。




疑問が残っている時はこちら

友達削除に関するよくある疑問


多くのユーザーは、友達削除が相手にどのように影響するか、またその後の関係にどう影響するかについて疑問を持っています。


例えば、「削除した後でもトーク履歴は残るのか?」や「相手に再度友達申請は可能か?」などの質問があります。




これらに対しては、トーク履歴は削除されずに残ること、そして相手に再度友達申請を送ることが可能であることを理解しておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEの友達削除をしても相手に通知されませんし相手側の画面に変化もありません。


そういった意味では基本的にバレることはないでしょう。


しかし、時間が経つにつれてバレる可能性が高くなります。




相手がメッセージを送っても未読状態が続くので相手からするとブロックか友達削除を考えるようになります。


その結果『たぶん友達削除されている』と気づかれることになります。




一度友達削除して数日後に再度友だち追加で復活させるといったやり方であればほぼバレないと言えますね。


LINEで友達削除する場合はその辺りにも注意して削除するようにしましょう。


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEで友達の名前変更できない原因と対処方法!鉛筆マークが...
LINEで友達の名前変更できない原因と対処方法!鉛筆マークが...

LINEで友達の名前を変更しようとしたのに名前を変更できない時ってありませんか? 通常は友達の名前を変更する時には名前の横の鉛筆マーク(編集アイコン)をタップし...
最終更新日:2024-02-15
名前 変更できない 鉛筆マーク 原因
LINEでブロック削除したのにメッセージがくる!友達削除して...
LINEでブロック削除したのにメッセージがくる!友達削除して...

LINEで削除した友達からメッセージが届いた経験ってありませんか? 通常、LINEでメッセージのやり取りは友達登録し合っている人が行える機能です。 『削除した友達か...
最終更新日:2024-02-28
ブロック 削除 メッセージ 届く 対処方法
LINEで友達の名前(表示名)が勝手に変わる5つの原因
LINEで友達の名前(表示名)が勝手に変わる5つの原因

LINEで友達の名前が勝手に変わる事があるのですが、そんな経験をしたことはありませんか? 急に名前が変わったら誰だかわからなくなったりしてビックリしますよね。 ...
最終更新日:2024-02-21
名前 変更 変わる 原因 まとめ
LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手か...
LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手か...

LINEで友達追加してないと電話でばれるのか気になる方は多いでしょう。 友達削除した相手から電話がくるとどうなるのかも気になりますよね。 このページではLINEで...
最終更新日:2024-02-22
友達削除 電話 バレる 着信
LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ
LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ

LINEで友達招待できないと困りますよね。 友達招待しようとしてもなぜか招待できないことがあります。 このページではLINEで友達招待できない時の原因と対処方法に...
最終更新日:2024-03-15
友達招待 できない 原因 対処方法
LINEで友達削除されてるか確認方法は?まずはブロックされた...
LINEで友達削除されてるか確認方法は?まずはブロックされた...

LINEでメッセージが既読にならない時に友達削除されたのか気になったりすることがあります。 自分が友達削除されてるのか単純にメッセージを未読スルーしているのか気...
最終更新日:2021-03-09
削除 確認 方法
LINEで友達削除する方法!3つの削除方法とその違いを解説します
LINEで友達削除する方法!3つの削除方法とその違いを解説します

LINEでは友達登録した後でも相手にバレずに友達削除する事ができます。 削除した友達とは友達関係が切れるので友達一覧画面(友達リスト画面)に相手の名前が表示され...
最終更新日:2023-01-19
削除 方法 やり方 非表示 ブロック
LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法!削除し...
LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法!削除し...

LINEで友達登録していない全く知らない人からメッセージが届くことはありませんか? 例えばタイムラインやID検索や電話番号検索などを使って相手から一方的に友達登録...
最終更新日:2019-09-10
友達以外 メッセージ 受信拒否 方法
LINEで友達削除後にトーク履歴は見れる?相手も見れるので注...
LINEで友達削除後にトーク履歴は見れる?相手も見れるので注...

LINEで友達削除後にトーク履歴が見れるのか気になる方は多いようです。 友達削除しようと思ってもトーク履歴が見れないようになると色々困ることもあるでしょう。 ...
最終更新日:2024-03-27
削除 トーク履歴 見れる 相手