トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
グループ退会トーク履歴消える残る
最終更新日:
118068 view
LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります

LINEのグループを退会したあと、トーク履歴がどうなるか気になりますよね。


実際にグループを退会してみるとわかるのですが、グループの退会は気軽にできるものでもありません。




そこでこのページでグループの退会後のトーク履歴について調査してみました。


グループを退会しようか迷っている方は参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEでグループを退会したらトーク履歴は消える?


LINEでグループを退会したらトーク履歴は消える?|LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



LINEのグループで退会をするケースとしては以下の2つがあります。



  • 自分でグループを退会する

  • グループメンバーからグループの強制退会をさせられる


実はLINEグループの退会では、自分から退会した時とメンバーから強制退会させられた時とでトーク履歴の仕組みが変わります。


以下でそれぞれについて詳しく解説します。


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

自分でグループを退会した時


自分からグループを退会するとトーク履歴は完全に削除されてしまいます。


削除したグループのトークルームごとなくなってしまうので、削除してしまうとトーク履歴を見ることはできません。


スポンサーリンク



また、消えてしまったトーク履歴やトークルームは復元させるという事もできません。


グループを退会する時にはこの仕組みについても把握しておくようにしましょう。


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

グループメンバーからグループの強制退会をさせられた時


LINEグループではグループメンバーを強制的に退会させる方法があります。


強制的に退会させられたメンバーは知らないうちにグループから抜けてしまうという状態になります。




しかし、自分でグループを退会した時と違い、強制的に退会させられた場合にはグループトークが削除されません。


自分が退会させられたことがわかるようにグループトークが確認できます。


グループメンバーからグループの強制退会をさせられた時|LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



このように、『○○が○○をグループから削除しました。』という表示と、それまでのトーク履歴が確認できます。




強制退会させられたまでのトーク履歴は見れますが、トークを送信することはできませんしそれ以降のトークも確認できません。


とりあえず、自分がグループを退会させられたという事実がわかる仕組みにはなっているという事ですね。




グループを退会したいけどトークルームが消えてトーク履歴が見れなくなるのは嫌だという方は、グループメンバーに頼んで強制退会してもらうと良いですね。


そうすればグループは退会してトーク履歴は残ったままとなるので。




LINEグループでメンバーから強制退会してもらう方法は以下で解説してるので参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

LINEグループを退会する前にトーク履歴を保存する


LINEグループのトーク履歴を残すためにグループメンバーから強制退会してもらう方法が使えない場合、自分でトーク履歴を保存しておきたいという事もあるでしょう。


グループを退会する前にグループトークのトーク履歴を保存するには以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、グループトークを開く


  2. 『≡』をタップ

  3. LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



  4. 『その他』をタップ

  5. LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



  6. 『トーク履歴を送信』をタップ

  7. LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



  8. トーク履歴を送信する相手、または保存する方法を選択
  9. ※今回はKeepに保存します


    LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



  10. 『保存』をタップ

  11. LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



これでグループトークのトーク履歴を保存することができます。


グループを退会する前にトーク履歴を自分で保存しておきたい時にはこの方法で対応しましょう。




疑問が残っている時はこちら

グループトーク履歴を一部分だけ保存する


LINEでグループトークの履歴を一部だけ保存したいという場合にはスクショ機能を使うのかおすすめです。


スクショ機能を使えばグループトークの好きな範囲だけをスクショして画像保存することができます。




スクショ機能を使ってグループトーク履歴を一部分だけ保存するには以下の方法で行います。



  1. グループトーク履歴で保存したい部分を長押しする

  2. グループトーク履歴を一部分だけ保存する|LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



  3. 『スクショ』をタップ

  4. グループトーク履歴を一部分だけ保存する|LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



  5. スクショで保存したいグループトーク履歴の範囲を設定してから『スクショ』をタップ

  6. グループトーク履歴を一部分だけ保存する|LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



  7. 最後に『保存アイコン』をタップ

  8. グループトーク履歴を一部分だけ保存する|LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



これでグループトーク履歴を一部分だけ保存することができます。




この方法を使えば簡単に好きな範囲でトーク履歴を保存できますが、スクショで保存する範囲が長すぎると文字が読みづらくなるので注意が必要です。




疑問が残っている時はこちら

グループトーク履歴を保存するとバレる?


LINEでグループトーク履歴を保存してもグループメンバーにバレることはありません。


例えば、トーク履歴を他の誰かに送信したり自分のLINE Keepに保存したりしても通知はありませんし、スクショ機能でトーク履歴を画像保存しても通知はありません。




基本的にトーク履歴の保存でグループメンバーに通知されることはないので安心して大丈夫です。




疑問が残っている時はこちら

LINEでグループを退会後に再度メンバーになるとトーク履歴はどうなる?


LINEでグループを退会後に再度同じグループメンバーになるとトーク履歴はどうなるのかも調査しました。


これに関しても、自分でグループを退会した場合と、グループメンバーから強制退会された場合とで仕組みが変わります。




それぞれの退会方法でどのような違いがあるのか解説します。




疑問が残っている時はこちら

自分でグループを退会した時


自分でグループを退会した場合、グループトーク自体が削除されてなくなります。


そしてグループに改めて参加すると、グループトークが新しく作られた状態でグループトークに参加する形となります。


自分でグループを退会した時 - LINEでグループを退会後に再度メンバーになるとトーク履歴はどうなる?|LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



このように、新規の状態でグループに参加するので、それまでにやり取りしてたトーク履歴は確認できません。




疑問が残っている時はこちら

グループメンバーからグループの強制退会をさせられた時


グループメンバーからグループを強制退会させられた場合はグループトークが削除されません。


グループトークが残った状態で新しくメンバーに参加すると、そのグループトークの続きから参加することになります。


グループメンバーからグループの強制退会をさせられた時 - LINEでグループを退会後に再度メンバーになるとトーク履歴はどうなる?|LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方法もあります



このように、以前までのトーク履歴が残った状態で、その続きからグループトークを再開するという形です。


ただし、グループを退会してから新しく参加するまでの間のトークは当然ですが確認することはできません。




疑問が残っている時はこちら

退会したグループLINEを見る方法は?


退会したグループLINEを見る方法としては、グループメンバーにトーク履歴を共有してもらうしかありません。


再度グループメンバーになっても退会中のトーク履歴は見れないようになってます。




どうしても退会したグループLINEを見たい時にはメンバーからトーク履歴を送信してもらうのが一番確実です。


トーク履歴を送信してもらってもそれがグループメンバーにバレることはないので安心して大丈夫です。




こっそりグループメンバーの誰かにお願いしてグループLINEの履歴を送ってもらいましょう。


トーク履歴は設定から簡単に送信できます。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEのグループトークは自分で退会した時とグループメンバーに退会させられた時とでトーク履歴の仕組みが変わります。


少しややこしいかもしれませんが、グループトークのトーク履歴を残しておきたい場合にはメンバーに頼んで強制退会してもらえばOKです。


とりあえずはこの仕組みだけ知っておけば多少は安心かと思います。




また、仮に自分でグループを退会してしまったけどトーク履歴をどうしても確認したいという場合もあるでしょう。


そんな時は以下のような方法でトーク履歴を共有してもらうのが良いでしょう。


関連リンク


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEでグループへの招待方法!友達以外を招待する方法もあります
LINEでグループへの招待方法!友達以外を招待する方法もあります

LINEグループへ友達を招待したい時ってありますよね。 もしくは、友達以外の人をグループに招待したい時などもあります。 このページではLINEグループに友達や友達...
最終更新日:2024-02-13
招待 方法 友達以外 できない
LINEグループで途中参加した友達は過去のトークを見れる?
LINEグループで途中参加した友達は過去のトークを見れる?

LINEグループは後からでも友達を招待する事ができます。 現在のLINEグループは承認制をなくして自動で友達を追加することもでき、みんなで気軽にトークできたりします...
最終更新日:2024-02-15
途中参加 過去 トーク 会話
グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対...
グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対...

LINEグループをブロックしたい時ってありませんか? 人数の多いグループに入っているとグループラインの通知などがうざいと感じることもあるでしょう。 LINEグルー...
最終更新日:2024-03-12
グループライン ブロック 方法 やり方
LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方...
LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方...

LINEのグループを退会したあと、トーク履歴がどうなるか気になりますよね。 実際にグループを退会してみるとわかるのですが、グループの退会は気軽にできるものでもあ...
最終更新日:2024-02-16
退会 トーク履歴 消える 残る
LINEグループの招待中とは?グループ参加前にトークは見れる...
LINEグループの招待中とは?グループ参加前にトークは見れる...

LINEのグループにはメンバーであれば誰でも友達を招待する事ができますよね。 グループメンバーが増えれば増えるほど招待中となっている友達や知らない人(友達の友達...
最終更新日:2024-02-27
招待中 参加前 トーク 見れる
LINEグループで参加前のトーク履歴を共有する方法!ノートや...
LINEグループで参加前のトーク履歴を共有する方法!ノートや...

LINEグループは複数の友達と一緒にトークできる非常に便利な機能です。 しかし一つ不満な点があります。おそらく、私だけでなく他の人も一度は不満に思った事があるの...
最終更新日:2019-05-21
トーク 履歴 共有 方法
LINEでグループ招待のキャンセル方法!間違えて取り消した時...
LINEでグループ招待のキャンセル方法!間違えて取り消した時...

LINEのグループに友達を招待した時に間違えて他の友達を招待してしまったという経験はありませんか? 他の人をグループに招待してしまった場合には招待キャンセルで取...
最終更新日:2024-03-06
招待 キャンセル 取り消し 方法
LINEグループの背景変更は自分だけ?他メンバーの画面はどう...
LINEグループの背景変更は自分だけ?他メンバーの画面はどう...

LINEのグループトークで背景を変更したりグループプロフィールの背景を変更した事はありますか? 通常の1対1のトークルームでは背景壁紙を変更してる人は多いかもしれ...
最終更新日:2024-03-01
背景 変更 自分だけ トーク
LINEグループで一人だけブロックしたらバレる?通知やトーク...
LINEグループで一人だけブロックしたらバレる?通知やトーク...

LINEグループで一人だけブロックしたいという時ってありませんか? 仲の良い友だちでグループを作っていても少しずつ人数が増えてきたりすると合わない相手も出てきま...
最終更新日:2024-02-22
ブロック 一人だけ バレる 相手