トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
グループグループラインブロック方法やり方
最終更新日:
122977 view
グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法

LINEグループをブロックしたい時ってありませんか?


人数の多いグループに入っているとグループラインの通知などがうざいと感じることもあるでしょう。




LINEグループをブロックしたいと感じている方は多いと思いますが、グループラインのブロックについて解説します。


おすすめの対処方法などもまとめてるので参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

グループラインをブロックしたい時の対処方法


グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



『LINEのグループラインをブロックしたい!でもブロックの方法がわからない・・・どうすればいいの?』


そんな疑問を持っている方は多いでしょうが、LINEではグループライン自体をブロックするという機能がありません。




通常であればトークルームのメニューからブロックを選択して相手をブロックする事ができます。


しかし、グループラインのメニューを見ても『ブロック』が存在しないためブロックできないという状態です。




LINEグループにブロック機能がないのであれば他のやり方で対応するしかありません。


そこで、グループラインをブロックする代わりの方法としておすすめの対応を以下で解説します。




疑問が残っている時はこちら

通知オフとトークルーム非表示で対応


グループラインをブロックする代わりの方法として一番おすすめなのは通知オフとトークルームの非表示設定です。


特にグループトークの通知がうざい時にはこの方法で対応するのが良いです。


スポンサーリンク



まず、通知オフ設定にする事でグループトークのプッシュ通知を受信しないようにしましょう。


その後、トークルーム自体を非表示にする事でトークルーム一覧からも見えないようにします。




疑問が残っている時はこちら

グループトークの通知オフ設定方法


グループトークの通知オフ設定は以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、通知オフ設定したいグループトークを開く


  2. トーク画面の『≡』をタップ

  3. グループトークの通知オフ設定方法 - 通知オフとトークルーム非表示で対応|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



  4. 『通知オフ』アイコンをタップして通知をオフにする

  5. グループトークの通知オフ設定方法 - 通知オフとトークルーム非表示で対応|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法


    スポンサーリンク




これでグループトークからのプッシュ通知をオフに設定できます。




グループトークの通知オフ設定にすると、グループ名の右側に通知オフアイコンが表示されるので一応確認しておきましょう。


グループトークの通知オフ設定方法 - 通知オフとトークルーム非表示で対応|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法




疑問が残っている時はこちら

グループトークの非表示設定方法


次に、グループトークのトークルーム自体を非表示設定しておきます。


グループトークの非表示方法は以下のやり方で行います。



  1. LINEを起動し、トーク一覧から非表示にしたいグループトークを探す


  2. 非表示にしたいグループトークを見つけたら、そのグループを左にスワイプ
  3. (※androidの場合は長押し)


    グループトークの非表示設定方法 - 通知オフとトークルーム非表示で対応|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



  4. 『非表示』をタップ

  5. グループトークの非表示設定方法 - 通知オフとトークルーム非表示で対応|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



  6. 『トーク内容は削除されません。』という確認画面が表示されるので『非表示』をタップ

  7. グループトークの非表示設定方法 - 通知オフとトークルーム非表示で対応|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



これでグループトーク自体を非表示にする事ができます。




ただし、グループメンバーが新しくトークをすると非表示にしたトークルームは自動的に再表示されてしまいます。


これはLINEの非表示設定の仕様なので変える事はできません。グループトークだけでなく通常のトークも同じ仕様なので一応覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

とりあえずの対応としてはおすすめ


グループトークの通知オフ設定と非表示設定でグループトークを見えないようにします。


グループトークでメッセージのやり取りがあってもプッシュ通知を受信しないので面倒な新着通知を確認しなくてすみます。




トークルーム一覧画面を見ると未読メッセージの数字は表示されているので、ブロックとの違いとしてはこの辺りの仕組みが大きく違う点と言えますね。


とりあえず、グループトークによるメッセージ通知のストレスは多少軽減できると思うのでまずはこの方法を試してみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEグループで一人だけブロックしたらどうなる?


グループライン自体のブロックができないからといってグループ内の特定メンバーをブロックしてもあまり意味はありません。


LINEグループではメンバーをブロックしてもその人の発言を非表示にしたりする事ができないからです。


スポンサーリンク



LINEでグループメンバーをブロックすると以下のような状態になります。



  • ブロックしたメンバーとの個別トークはできなくなる

  • ブロックしたメンバーとのグループトークは今まで通りできる

  • 自分が新しく作るグループにはブロックした相手を招待できない


上記のような状態となります。




注目すべきは、メンバーをブロックしてもグループトークには一切変化がないという事。



グループ内のメンバーをブロックしても既に参加してるグループトークでは今まで通りトークができてしまうのです。もちろん既読もつくようになってます。




LINEグループで一人だけをブロックしたらバレるのか気になる方は以下も参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

グループノートのいいねやコメントの返信通知設定を変更


LINEのグループトークでメッセージのやり取りについては上記のやり方で対策できます。


また、通知オフ設定をしておけばグループノートへの新規投稿などもプッシュ通知を受信しない仕組みになってます。




ただし、グループトークのノートに自分の書き込みがあって、そこにいいねやコメントがついた時にはプッシュ通知が送られてきます。


グループノートのいいねやコメントの返信通知設定を変更|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



グループトークの通知オフ設定をしていても、ノートへの返信は受信してしまうので別の設定をしておく必要があります。




グループノートのいいねやコメント通知設定は以下の方法でオフにしましょう。



  1. LINEアプリを起動し、ノートへの返信通知をオフにしたいグループトークを開く


  2. トーク画面の『≡』をタップ

  3. グループノートのいいねやコメントの返信通知設定を変更|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



  4. メニュー画面の『歯車アイコン』をタップ

  5. グループノートのいいねやコメントの返信通知設定を変更|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



  6. 『投稿の通知』をタップして『オフ』にする

  7. グループノートのいいねやコメントの返信通知設定を変更|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法




これでグループノートに投稿した内容に対してコメントやいいねが押されてもプッシュ通知を受信しないようになります。




疑問が残っている時はこちら

グループを退会する


LINEグループの通知オフ設定やトークルームの非表示でも気になる場合には最終手段としてグループを退会するという方法になります。




グループの通知オフ設定などでは我慢できない!そんな時の最終手段ですね。


これはもうグループを退会するという選択肢しかないでしょう。




グループの退会は以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、退会したいグループのトークルームを開く


  2. トーク画面の『≡』をタップ

  3. グループを退会する|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



  4. 『退会』をタップ

  5. グループを退会する|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



  6. 『グループを退会しますか?』の確認画面が表示されるので『退会』をタップ

  7. グループを退会する|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



これでグループを退会する事ができます。




グループを退会するのは気が引けるという気持ちもあるでしょうが、どうしても嫌な場合には無理してグループに残る必要もないかと思います。


一応グループを退会する時の注意点として、通知に関して確認しておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

グループ退会すると通知される?通知しない方法は?


LINEでグループを退会するとメンバーに通知されるのか気になりますよね。


実際に退会してみたところ、グループトークには以下のような通知が表示されます。


グループ退会すると通知される?通知しない方法は?|グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対処方法



このように、『○○が退会しました。』というお知らせ通知がトークルームに表示されます。




ただし、この通知はグループトークに表示される通知で、プッシュ通知でメンバーに送信されるわけではありません。


メンバーが退会した履歴が残るという感じですね。




この退会履歴の通知をグループトークに通知しない方法は残念ながらありません。


自動的に表示されるメッセージなので諦めるしかないでしょう。




こっそりグループを退会できれば良かったのですが、そういうわけにもいかないようです。




疑問が残っている時はこちら

LINEグループのブロックに関するよくある質問


LINEグループのブロックに関するよくある質問についてまとめました。




疑問が残っている時はこちら

グループラインのブロックの仕方は?


グループラインをブロックする方法はありません。


通知オフに設定したり非表示設定することで対応します。


それでもグループラインの通知などが多くてうざい場合にはグループラインを退会するのがいいでしょう。




疑問が残っている時はこちら

グループラインでブロックした人はわかる?


グループラインで誰かが自分をブロックしているか判断することはできません。


逆に言えば、グループラインで自分が他の人をブロックしても相手にはバレないという事になります。


基本的にグループ内で相手をブロックしてもバレることはないので安心してブロックできます。




疑問が残っている時はこちら

LINEグループでバレずに退会できる?


LINEグループで誰にもバレずに退会する方法というのはありません。


グループを退会するとグループライン上で必ず通知が表示されるようになってます。


その通知はグループメンバーであれば見れるので、それを見るとグループを退会したことがばれる状態となります。




疑問が残っている時はこちら

まとめ:LINEグループでストレスを溜めないように対策を


LINEグループは参加している人が多ければ多いほど通知がウザくなりますし、色々なグループに入っているとそれだけで毎日通知の量が増えていきます。


グループをブロックしたいという気持ちもわかりますが、残念ながら現状のLINEではグループ自体のブロックができません。




とりあえずの対処方法として通知オフ設定とトークルームの非表示設定をしておきましょう。


トークルームの非表示設定は新着トークを受信すると再表示になるため、活発にトークしているグループではあまり意味がありません。そういう時は通知オフ設定だけでもしておくと良いですね。




そして通知をオフにしてもウザいと感じる場合にはグループを退会する選択を考えましょう。




グループを退会したらメンバーにはバレてしまいますが、気にせずスパッとやめてしまうのも一つの選択です。


自分にとって一番ストレスのかからないような方法で対応していくのが良いですよ。LINEは便利なコミュニケーションアプリなので楽しく使うようにしていきましょうね。


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEでグループへの招待方法!友達以外を招待する方法もあります
LINEでグループへの招待方法!友達以外を招待する方法もあります

LINEグループへ友達を招待したい時ってありますよね。 もしくは、友達以外の人をグループに招待したい時などもあります。 このページではLINEグループに友達や友達...
最終更新日:2024-02-13
招待 方法 友達以外 できない
LINEグループで途中参加した友達は過去のトークを見れる?
LINEグループで途中参加した友達は過去のトークを見れる?

LINEグループは後からでも友達を招待する事ができます。 現在のLINEグループは承認制をなくして自動で友達を追加することもでき、みんなで気軽にトークできたりします...
最終更新日:2024-02-15
途中参加 過去 トーク 会話
グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対...
グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対...

LINEグループをブロックしたい時ってありませんか? 人数の多いグループに入っているとグループラインの通知などがうざいと感じることもあるでしょう。 LINEグルー...
最終更新日:2024-03-12
グループライン ブロック 方法 やり方
LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方...
LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方...

LINEのグループを退会したあと、トーク履歴がどうなるか気になりますよね。 実際にグループを退会してみるとわかるのですが、グループの退会は気軽にできるものでもあ...
最終更新日:2024-02-16
退会 トーク履歴 消える 残る
LINEグループの招待中とは?グループ参加前にトークは見れる...
LINEグループの招待中とは?グループ参加前にトークは見れる...

LINEのグループにはメンバーであれば誰でも友達を招待する事ができますよね。 グループメンバーが増えれば増えるほど招待中となっている友達や知らない人(友達の友達...
最終更新日:2024-02-27
招待中 参加前 トーク 見れる
LINEグループで参加前のトーク履歴を共有する方法!ノートや...
LINEグループで参加前のトーク履歴を共有する方法!ノートや...

LINEグループは複数の友達と一緒にトークできる非常に便利な機能です。 しかし一つ不満な点があります。おそらく、私だけでなく他の人も一度は不満に思った事があるの...
最終更新日:2019-05-21
トーク 履歴 共有 方法
LINEでグループ招待のキャンセル方法!間違えて取り消した時...
LINEでグループ招待のキャンセル方法!間違えて取り消した時...

LINEのグループに友達を招待した時に間違えて他の友達を招待してしまったという経験はありませんか? 他の人をグループに招待してしまった場合には招待キャンセルで取...
最終更新日:2024-03-06
招待 キャンセル 取り消し 方法
LINEグループの背景変更は自分だけ?他メンバーの画面はどう...
LINEグループの背景変更は自分だけ?他メンバーの画面はどう...

LINEのグループトークで背景を変更したりグループプロフィールの背景を変更した事はありますか? 通常の1対1のトークルームでは背景壁紙を変更してる人は多いかもしれ...
最終更新日:2024-03-01
背景 変更 自分だけ トーク
LINEグループで一人だけブロックしたらバレる?通知やトーク...
LINEグループで一人だけブロックしたらバレる?通知やトーク...

LINEグループで一人だけブロックしたいという時ってありませんか? 仲の良い友だちでグループを作っていても少しずつ人数が増えてきたりすると合わない相手も出てきま...
最終更新日:2024-02-22
ブロック 一人だけ バレる 相手