トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
通話PC使い方まとめ
最終更新日:
15414 view
LINE PC版で無料通話の使い方や疑問に関する情報まとめ

LINEはメッセージアプリとしてトークのやり取りが多いですが音声通話が無料で出来る無料通話機能も人気です。


通話の音質も昔に比べると随分と良くなってますし、音ズレもほぼなくなってきている状態なので電話よりもLINEの無料通話を利用している方も多いのではないでしょうか。




スマホを使ってLINEの無料通話をするのは普通ですが、PC版のLINEでも無料通話ってできるんですよね。


あまり活用している人はいないかもしれませんがPC版でも十分に使える機能となってます。




私の場合、最近ではfacebookメッセンジャーかLINE無料通話を使って通話する事が多いですね。


電話番号を知らない相手でも通話できるし、PCで作業しながら通話できるのも便利です。




このページではPC版LINEの無料通話についての使い方を詳しく解説していきます。




目次




疑問が残っている時はこちら

PC版(windows版)LINEで無料通話の使い方


LINEのPC版で無料通話を使うとfacebookメッセンジャーやSkypeのようにPC上で音声通話のやり取りができます。


相手はスマホでもできますし、PC版LINE同士でも使う事ができます。




基本的にはスマホにLINEをインストールしている人が多いのでPCとスマホで通話するという感じになるでしょう。


それでは実際にPC版LINEで無料通話する方法について以下で解説していきます。




疑問が残っている時はこちら

PC版で無料通話をする方法


PC版LINEで無料通話するには以下の方法で行います。


PC版LINEで電話を掛ける時と電話を着信した時の方法をそれぞれ解説します。




PC版LINEから無料通話を開始する時


  1. PC版LINEを起動し、無料通話を開始したい相手をクリック


  2. メッセージ入力フォームの右上にある『電話アイコン』をクリック

  3. PC版LINEから無料通話を開始する時



  4. 『●●(相手の名前)と音声通話しますか?』という確認画面が表示されるので『確認』をクリック

  5. PC版LINEから無料通話を開始する時



  6. 無料通話のコールが開始されて相手に電話をします

  7. PC版LINEから無料通話を開始する時



これでPC版LINEから無料通話を開始する事ができます。




PC版LINEで無料通話を着信した時


PC版LINEを起動している状態で無料通話を着信するとPC画面に以下のようなお知らせが表示されます。


PC版LINEで無料通話を着信した時




また、PC版LINEを起動していなくても着信があればPCの右下にお知らせが表示されます。


上記の着信通知で『応答』をクリックすると相手との無料通話が開始されます。




疑問が残っている時はこちら

PC版の無料通話ができない時の原因


PC版LINEで無料通話ができない場合、まずは以下の2点から判断します。


  • 無料通話の発信ができないケース(自分から相手へ)

  • 無料通話の着信ができないケース(相手から自分へ)


どちらの状態かによって見るべきポイントも変わってきます。




無料通話の発信ができないケース(自分から相手へ)


  • 相手の『通話の着信許可』設定がオフになっている

  • 相手が自分をブロックしている

  • 自分が相手をブロックしている

  • ※ただし、グループ音声通話の場合はブロックした相手が参加している場合でも使用できます。


  • マイクの設定がオフになっている

  • スピーカーの設定がオフになっている


上記のようなケースでは無料通話の発信ができない、もしくは発信しているが相手には着信が届いていないという状態になります。


特にどちらかがブロックしている場合には発信も着信もできないですが、発信音は鳴っている状態となるので注意が必要です。




また、マイクやスピーカーの設定がオフになっている場合には発信する時に以下のようなエラー表示がされます。


LINE無料通話の発信ができないケース(自分から相手へ)



マイクが無いと音声通話を開始する事ができません。また、着信はできても相手に音声を届ける事ができないので無音状態となります。


※音声通話を着信した時は相手の声だけが聞こえる状態




上記のエラーが表示される場合はPC版LINEの設定ではなくパソコン自体のマイク設定が必要となります。


詳しくは後ろの項目で解説しているので参考にして下さい。


スポンサーリンク



無料通話の着信ができないケース(相手から自分へ)


  • 自分の『通話の着信許可』設定がオフになっている

  • 相手が自分をブロックしている

  • 自分が相手をブロックしている

  • ※ただし、グループ音声通話の場合はブロックした相手が参加している場合でも使用できます。




自分が着信できない場合は『通話の着信許可』設定をまずは見直してみましょう。


ここの設定がオフになっている事で着信できないというケースが多いです。




通話の着信許可設定は以下の方法で確認できます。


  1. PC版LINEを起動し、画面左下の『…』をクリック

  2. LINE無料通話の着信ができないケース(相手から自分へ)



  3. 『設定』をクリック

  4. LINE無料通話の着信ができないケース(相手から自分へ)



  5. 『通話』をクリック

  6. LINE無料通話の着信ができないケース(相手から自分へ)



  7. 『通話の着信許可』にチェックを入れてオンにする

  8. LINE無料通話の着信ができないケース(相手から自分へ)



これで通話の着信許可設定を変更できます。




疑問が残っている時はこちら

PC版の無料通話で音が聞こえない時の対処方法


PC版の無料通話で音が聞こえない場合はスピーカーの設定を見直すようにしましょう。


LINEの通話設定を見ればスピーカーが正しく機能しているか確認する事ができます。




まず、以下の状態が正常にスピーカーが機能している状態です。


LINE PC版の無料通話で音が聞こえない時の対処方法




そして、以下の状態がスピーカーの設定ができていない状態です。


LINE PC版の無料通話で音が聞こえない時の対処方法




上記の場合にはPCのスピーカー設定を調整する必要があります。PCのスピーカー設定は以下の方法で確認しましょう。


  1. コントロールパネルのサウンドをクリック

  2. LINE PC版の無料通話で音が聞こえない時の対処方法



  3. 『再生タブ』を開いて『スピーカー』を右クリック

  4. LINE PC版の無料通話で音が聞こえない時の対処方法



  5. 『有効』をクリック

  6. LINE PC版の無料通話で音が聞こえない時の対処方法



これでスピーカーが有効になって正常に機能するようになります。


音が聞こえない時にはPCのスピーカーチェックとLINEのスピーカーチェックを両方見ておきましょうね。




疑問が残っている時はこちら

PC版LINEの無料通話でよくある疑問


PC版LINEの無料通話についての気になる疑問をまとめてみました。


同じように疑問に感じている方がいれば参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

Windows10版LINEで通話できない?


Windows10版LINEでも音声通話は可能です。


ただし、実際に私が試した時に気になった事が一つあります。




それは、Windows10版LINEの音声通話は混線しやすいという事。


丁度色々と調査していた時なのですが、Windows10版LINEから自分のスマホに無料通話を行った時に上手く通話ができませんでした。




ザーッと音が鳴っていて会話が聞き取れない状態です。


そこで、PCをスピーカーではなくヘッドホンにして試してみると普通に通話ができました。


つまり、Windows10版LINEで音声通話をした時にスピーカーの音とスマホの音が混線して正常に通話ができない状態だったわけです。


※windows版LINEではヘッドホンを付けなくてもなぜか通話できました




もしWindows10版LINEで通話できないという方は一度ヘッドホンやイヤホンをPCに付けて試してみて下さい。


それで普通に通話できるようになるはずです。




上記の原因ではなく何か別のエラーなどが出て通話できない場合には最新版のWindows10版LINEをインストールしましょう。


再インストールする事で問題が解決して通常通り通話ができるようになります。


Windows10版LINEのインストールは以下の記事を参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

PC版で通話中に相手の画面ではどう見える?


LINEの無料通話中は相手のプロフィール画像が大きく表示されます。


※以下の画像の灰色の部分にプロフィール写真として設定している画像が表示されます。


LINE PC版で通話中に相手の画面ではどう見える?



最近ではビデオ通話やグループLIVEなども機能追加されているので相手の顔を見ながら通話する事もできます。


基本的に通常の音声通話ではカメラで撮影している内容が相手に見える事はありませんので安心して大丈夫です。




疑問が残っている時はこちら

通話機能の設定変更方法


PC版LINEの通話機能では以下の設定が可能です。


  • 通話の着信許可

  • スピーカー設定

  • マイク設定

  • カメラ設定


スピーカーやマイクの音量などもこの設定画面から行います。




設定画面は以下の方法から開いてそれぞれ変更しましょう。


  1. PC版LINEを起動し、画面左下の『…』をクリック

  2. LINE通話機能の設定変更方法



  3. 『設定』をクリック

  4. LINE通話機能の設定変更方法



  5. 『通話』をクリック

  6. LINE通話機能の設定変更方法





疑問が残っている時はこちら

まとめ


PC版LINEも使い慣れてくると非常に便利です。


通常のトークメッセージに加えて無料通話も普通にできるのでプライベート以外の仕事でも利用する方が増えていくでしょうね。




とりあえずこのページで解説した内容を見ればPC版LINEでの無料音声通話はほぼ把握できると思います。


また新しい機能や使い方が加わった場合にはあらためて当サイトでお知らせします。スマホだけでなくPC版LINEもしっかり活用してLINEを楽しみましょうね。


以上、今回は『LINE PC版で無料通話の使い方や疑問に関する情報』について情報をまとめました。

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEの無料通話で音量が大きい(または小さい)時の原因と対...
LINEの無料通話で音量が大きい(または小さい)時の原因と対...

LINEの無料通話をすると通話中の音量が大きすぎてビックリしたという経験はありませんか? また、通話音量が小さい状態で聞き取れない場合や友達から聞こえないと言わ...
最終更新日:2024-02-21
音量 大きい 小さい 方法 通話音量
LINEの無料通話でミュートのやり方!ミュートするとどうなる...
LINEの無料通話でミュートのやり方!ミュートするとどうなる...

LINEの無料通話で自分の周りの音を聞かれたくない時ってありませんか? LINEを使って通話していると周りの雑音などが結構よく聞こえたりしますが、状況によっては音が...
最終更新日:2024-02-20
ミュート 設定 方法
LINEで通話履歴の確認方法!通話時間の見方や履歴を見れるタ...
LINEで通話履歴の確認方法!通話時間の見方や履歴を見れるタ...

LINEを使って通話した時にLINEのトーク画面に履歴が残りますが、トーク画面は通常のトーク内容が入るので履歴がごちゃごちゃになりますよね。 それよりも通常の電話の...
最終更新日:2024-02-26
履歴 一覧 確認 方法
LINEで通知オフ相手からLINE電話!個別の通知オフ方法で鳴ら...
LINEで通知オフ相手からLINE電話!個別の通知オフ方法で鳴ら...

LINEで通知オフ設定している相手からLINE電話の着信がきたらどうなるのか知っていますか? トークの新着メッセージと同じように通知されずに履歴だけ残るのか、通知オ...
最終更新日:2024-03-06
通知オフ 電話 個別 鳴らない
LINE通話のビデオ通話から普通の通話(スピーカー通話)に戻...
LINE通話のビデオ通話から普通の通話(スピーカー通話)に戻...

LINE通話でビデオ通話をしていて普通の通話画面に戻したい時ってありませんか? また、通話中にビデオボタンを押してビデオ通話にしてしまったけど普通の音声通話に戻...
最終更新日:2024-02-20
ビデオ通話 音声通話 戻す スピーカー 方法
LINE通話を着信拒否する方法!グループ通話は着信するので注...
LINE通話を着信拒否する方法!グループ通話は着信するので注...

LINE通話は無料で友達と電話ができて便利ですが、場合によっては着信拒否したいという事もありますよね。 LINE通話で友達を着信拒否する方法はいくつか用意されていま...
最終更新日:2021-05-20
電話 着信拒否 方法 まとめ
LINEで1人だけ着信拒否する方法!ブロック以外の方法で着信拒...
LINEで1人だけ着信拒否する方法!ブロック以外の方法で着信拒...

LINEで1人だけ着信拒否したい時ってありますよね。 LINE通話の着信を全体的に拒否したい時は設定から着信許可設定をオフにすれば対応できます。 しかし、1人だけ着信...
最終更新日:2024-02-27
着信拒否 1人 方法
LINEの無料通話は普通のイヤホンでも相手に声は聞こえる?
LINEの無料通話は普通のイヤホンでも相手に声は聞こえる?

LINEの無料通話をイヤホンで使っている方も多いですよね。 移動中や買い物中や運転中など、両手がふさがっていて電話をする時にイヤホンマイクがあれば確かに便利です...
最終更新日:2019-06-13
イヤホン マイク
LINE電話の『応答なし』とは?『キャンセル』との違いや条件...
LINE電話の『応答なし』とは?『キャンセル』との違いや条件...

LINE電話の無料通話やビデオ通話ができなかった時にトーク画面の履歴を見ると『応答なし』や『キャンセル』や『不在着信』といった履歴が残ります。 これは電話を発信...
最終更新日:2021-05-17
電話 応答なし キャンセル 不在着信 まとめ