LINEではLINEアプリ内のカメラを使って撮影した写真を友達に送信したりスマホ内に保存したりできます。
LINEアプリ内のカメラには色々な機能もついていて、その中には写真にフィルターを付けたりGIFアニメを作成できる機能もあります。
最近ではカメラアプリを使わなくてもLINEのみで写真の加工が簡単にできるようになってきましたね。
GIFアニメを作成する機能は他にあまりないので特におすすめです。
このページではLINEアプリのカメラを使ってGIFアニメを作成する方法を解説します。
LINEでGIFアニメを撮影して送信や保存する方法
LINEでGIFアニメの画像や写真を友達からもらった事はありませんか?
最初は専用のアプリを使って撮影しているのだと思ったのですが、どうやらLINEアプリ内のカメラでGIFアニメを作る事ができるようです。
GIFアニメを作成するには以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、トークルーム画面を開く
- カメラアイコンをタップ
- カメラが起動するので撮影ボタンの上にある『GIF』をタップ
- GIFアニメ撮影状態になるのでそのまま撮影ボタンをタップ
- 約3秒間ほどの間に数枚の写真が自動的に撮影されます
これで撮影された写真が動画のように繋がってGIFアニメとなります。
撮影が完了した写真を相手に送信するには画面右上の『送信』タップ、スマホに保存するには画面右下の『保存』をタップします
また、GIFアニメの逆再生をするには『再生』をタップすると逆再生となります。
GIFアニメ写真をタイムラインに投稿したい時
タイムライン上にあるカメラアイコンを使って写真の撮影をしてもGIFアニメ写真の撮影はできません。
GIFアニメ写真はトークルームのカメラからしか撮影できないようになっているからです。
そこで、タイムラインにGIFアニメを投稿したい場合には一度スマホ内に保存するかKeepに保存してからタイムラインに投稿します。
スマホ内の容量を使いたくない時はKeepに保存するのがおすすめです。
Keepに保存してからタイムラインに投稿するには以下の方法で行います。
(※GIFアニメの撮影後から解説します)
- GIFアニメを撮影後、画面右下の『保存』をタップ
- 『Keep』に保存をタップ
- 友達一覧画面から自分のプロフィールをタップ
- 『Keep』をタップ
- 先ほど保存したGIFアニメ写真が表示されているのでタップ
- 画面右下の『転送』アイコンをタップ
- 『タイムラインにシェア』をタップ
- 公開範囲を選択して『投稿』をタップ
これでタイムラインにGIFアニメ写真を投稿する事ができます。
GIFアニメボタンがない、表示されない時
上記でも少し解説しているように、GIFアニメが使えるカメラはトークルーム内のカメラのみとなります。
ホーム画面やタイムラインにある投稿からカメラアイコンをタップしてカメラを起動してもGIFアニメのボタンは表示されないので注意しましょう。
トークルーム内のカメラを起動してもGIFアニメボタンが表示されない場合には他に原因があります。
LINEの撮影画面を開いてもGIFアニメボタンがない場合や表示されていない時はLINEのバージョンを確認してみましょう。
GIFアニメ機能はLINE(バージョン7.17.0)で導入された機能です。
もし自分のLINEのバージョンが古い場合には新しいバージョンに更新してから使うようにしましょう。その際は念のためLINEアプリの再起動もしておきましょうね。
まとめ
LINEのGIFアニメ機能は動画とは少し違う感じでまた楽しめそうな機能ですね。
アニメの逆再生が簡単に出来たりするのも面白いです。GIFアニメの逆再生で言えばインスタグラムの『BOOMERANG(ブーメラン)』という機能と似ていますね。
関連リンク
こういう機能はどんどん使っていきたいですね。
以上、今回は『LINEでGIFアニメを撮影して送信や保存する方法』について情報をまとめました。