このページではLINEのトーク履歴を保存する(バックアップ)方法と復元方法の手順をまとめています。
トーク履歴の保存方法と復元方法の手順はiphoneとandroidで多少変わってきます。
それぞれの端末をスクショ(スクリーンショット)付きで解りやすく解説しているので参考にどうぞ。
LINEでトーク履歴の保存と復元
トーク履歴の保存や復元方法はiphoneとandroidで多少違う部分があります。
基本はバックアップを保存、そして復元作業という流れになりますが、
- iphoneは全てのトークをまとめてバックアップ
- androidはトーク毎にそれぞれバックアップ
といった作業が必要になります。
ここではiphoneとandroidを別々に分けてトーク履歴の保存と復元方法を解説していきます。
トーク履歴を保存(バックアップ)する方法【iphone】
iphoneでバックアップを保存する場合、トーク履歴はiCloudに保存されます。
iphoneを無くしたり新しいiphoneに変わってもiCloudに保存しておけばLINEアプリのインストールタイミングでトーク履歴を復元できます。
iphoneでトーク履歴を保存するには以下の方法で行います。
- LINEを起動し「その他」をタップ
- 画面右上の「歯車アイコン」をタップ
- 設定画面の「トーク・通話」をタップ
- 「トークのバックアップ」をタップ
- 「今すぐバックアップ」をタップ
これでiCloudにトーク履歴のバックアップを保存できます。
トーク履歴を復元させる方法【iphone】
iphoneでトーク履歴を復元させる事ができるのは新しくLINEをインストールするタイミングだけとなっています。
既にLINEがインストールされているiphoneでLINEを使用できる状態の場合、トーク履歴を復元させる事はできません。
なので、iphoneでトーク履歴の復元は、
現在使用しているiphoneにLINEを再インストールする時かiphoneを買い替えた時のみとなります。
トーク履歴のバックアップ自体はiCloudに保存されているのでLINEをインストールする流れのまま進んでいけばトーク履歴の復元も行えます。
トーク履歴の復元をするために気を付ける点としては、
・インストール後は「新規登録」ではなく「ログイン」を選ぶ事
・以前のアカウントでログインするために「メールアドレス」と「パスワード」を忘れずにメモしておく事
この2点です。
上記2点を忘れてしまうとiCloudにバックアップ保存している意味もなくなってしまいます。
LINEをインストール後は必ず「ログイン」を選ぶ事。そして「メールアドレス」と「パスワード」を設定しておく事。
これを忘れないようにしましょう。
トーク履歴を保存(バックアップ)する方法【android】
androidでバックアップを保存する場合、トーク履歴は個別に保存していく必要があります。
全てのトークを保存していくのは大変なので履歴を残したいトークだけを保存していく形です。
androidでトーク履歴を保存するには以下の方法で行います。
- LINEを起動し保存したいトーク画面を開く
- 画面右上のアイコンをタップ
- 「トーク設定」をタップ
- 「トーク履歴をバックアップ」をタップ
- 「すべてバックアップ」をタップ
- 読み込みが行われバックアップが実行されます
- 確認画面が表示されますが、この時点でandroidの端末内にはバックアップが保存完了しているので「いいえ」をタップ
※テキストファイルをメールで送りたい場合は「はい」をタップ
これでandroidでトーク履歴の保存が完了しました。
トーク履歴を復元させる方法【android】
トークを復元させたい場合、以下のパターンで手順が変わります。
1の場合は既に端末内にトーク履歴のバックアップが保存されているので、そのままインポートすれば復元できます。
トーク履歴のインポートは以下の方法で行います。
- LINEを起動し保存したいトーク画面を開く
- 画面右上のアイコンをタップ
- 「トーク設定」をタップ
- 「トーク履歴をインポート」をタップ
- 「トーク履歴をインポートしますか?」の確認画面が表示されるので「はい」をタップ
- 「トーク履歴をインポートしました。」の確認画面が表示されるので「確認」をタップ
これでトーク履歴が復元されます。
そしてもう一つのパターンです。
もう一つの場合は、新しい端末なのでトーク履歴のバックアップが端末に保存されていません。
なので、まずは新しい端末にバックアップを移行させる必要があります。
移行に使うのはSDカードです。
SDカードにバックアップファイルを保存し、それを新しい端末に差し込んで新しい端末内にそのバックアップファイルを移行して保存させます。
※SDカードから移行させる場合、ファイル管理アプリを開いて「LINE_Backup」というフォルダを探しフォルダごと移行するようにしましょう
新しい端末内にファイルを保存させたら上記の方法でトーク履歴をインポートして復元を行います。
SDカードを使用せずにメールでも可能ですが、おそらく容量の問題で正常にファイルの送受信ができないようです。
容量が大きすぎてエラーがでる事が多い。
その為SDカードでの移行が一番確実と言えます。
LINEでトーク履歴の送信に関する疑問
LINEのトーク履歴を送信する時の疑問とトラブル情報をまとめました。
みんなが気になる点を中心に解説します。
トーク履歴の送信とは?
トーク履歴の送信はテキスト形式でトーク内容を保存しておく時に使います。
androidの場合はバックアップとしての役割もあるのですが、iphoneの場合はバックアップ機能はありません。
とりあえずトークのやり取りを保存しておきたいという時に使いましょう。
トーク履歴を送信してテキスト保存する方法【iphone】
iphoneでトーク履歴を送信して保存するには以下の方法で行います。
- トーク履歴を保存したい人とのトーク画面を開く
- 画面右上のアイコンをタップ
- 「設定」をタップ
- 「トーク履歴を送信」をタップ
- 送信先を選択で「LINE Keepに保存」をタップ
- 画面右上の「保存」をタップ
これでトーク履歴を送信して保存する事ができます。
トーク履歴を送信してテキスト保存する方法【android】
androidでトーク履歴を送信して保存するには以下の方法で行います。
- トーク履歴を保存したい人とのトーク画面を開く
- 画面右上のアイコンをタップ
- 「トーク設定」をタップ
- 「トーク履歴をバックアップ」をタップ
- 「テキストでバックアップ」をタップ
- 「LINE keep」をタップ
これでLINE keepにテキスト形式のトーク履歴を保存しました。
LINE keepからGmailに送信する事も可能です。
トーク履歴の送信は相手にばれる?
トーク履歴を送信すると相手に通知などが送られるのか。
実際に試してみたところ、通知などは来ませんでした。
「コピー」「メールで送信」「LINE Keepに保存」「Evernoteに保存」の4つを試しましたがどれで送信しても相手に通知が送られる事はありません。
よって、トーク履歴を送信して保存するだけであれば相手にばれる事はないでしょう。
トーク履歴が送信ができない!?容量オーバー?
トーク履歴の送信はこれまでのトークの量が多ければ多いほど保存するファイルの容量が大きくなります。
そしてファイルの容量が大きくなることで送信できないというエラーが発生する可能性があります。
容量オーバーによるエラーはどのタイミングで発生するかは公開されていません。
通信状態の良し悪しでもエラーの発生しやすさは変わったりするようです。
また、メール(emailやGmail)で送信できない場合でもEvernoteなどのファイル共有アプリなどを使えば保存できる可能性があります。
それ以外で送信できないエラーを回避するには不要なトークを削除して容量を減らすくらいしか方法はないみたいです。
トーク履歴を送信すると文字化けになる【対処方法】
androidスマホで保存したテキストをPCに送って開こうとすると文字化けが発生する事があります。
文字化けしたままだと文章が読めないので、その場合はメニューを開いて文字コードを変更しましょう。
文字コードは「UTF8」に変更すると読めるようになります。
LINEでトーク履歴の削除について
LINEのトーク履歴を削除する際に気になる事を調査しました。
トーク履歴が増えすぎると保存したりバックアップを復元させるのも大変なので不必要なトーク履歴は削除しておきましょう。
トーク履歴を削除する方法
トーク履歴は以下の方法で削除する事ができます。
- 削除したいトーク画面を開く
- 画面右上のアイコンをタップ
- 「設定」をタップ
- 「トーク履歴をすべて削除」をタップ
- 「一度削除したトーク履歴は確認できません。トーク履歴をすべて削除しますか?」の確認画面が表示されたら「削除する」をタップ
これでトーク履歴を削除する事ができます。
トーク履歴を削除したら相手はどうなる?
トーク履歴を削除すると相手側の画面はどのようになるのでしょうか。
実際にトーク履歴を削除したところ相手側のLINEには一切変化はありませんでした。
相手側のLINEでは特に今までのトークが消えるわけでもありません。
削除されるのは自分のLINEだけのことなので相手の事は気にする必要もなさそうです。
トーク履歴の削除は相手にばれる?
上記で試した時に確認しましたが相手側に通知が送られることもありませんでした。
よって基本的には相手にばれる事もなさそうです。
既読をつけずにトークを削除したらどうなる?
既読をつける前にトーク自体を削除する事もできます。
その場合、削除した側は二度とそのメッセージを読む事はできません。
トーク自体を削除すると次にトークを開始した時は過去のトークがリセットされた状態から始まります。
上記のように既読をつける前のトークも無くなっているため読まれないという事になります。
ただし、削除していない相手側のLINEでは状況が多少変わります。
次にトークを開始すると読まれなかったメッセージにも自動的に既読がつきます。
読まれていないのに既読がつくという状態が発生します。
(※既読がつくのは削除した人ではなく相手側のLINEでのみ)
グループトークのトーク履歴を削除すると退出になる?
グループトークのトーク履歴を削除しても退出扱いにはなりません。
また、自分以外のLINE上ではトーク履歴は残ったままとなります。
グループトークのトークルームを一覧から削除した場合も退出にはなりません。
新しいメッセージが送られた段階でグループトークが復活します。
関連リンク
複数人トークのトーク履歴を削除すると退出になる?
複数人トークのトーク履歴を削除しても退出扱いにはなりません。
しかし、トークルーム一覧から削除した場合は退出扱いになります。
退出扱いになると、「〇〇(名前)が退出しました。」という文章が相手側のトーク画面に表示されます。
グループトークと複数人トークではこの部分の仕組みが違うので気を付けましょう。
トーク履歴を削除すると相手とのアルバムはどうなる?
トーク履歴を削除しても相手とのアルバムはなくなりません。
アルバムだけでなく、ノートも今まで通り利用できます。
また、トークルームを削除しても大丈夫です。
アルバムに関しては以下の記事が参考になります。
関連リンク
トーク履歴が消えた!?原因と対策
トーク履歴が気付かないうちに消えた!?
そんな事ってあるのでしょうか?
トーク履歴が消えたという一番の原因はLINEの再インストールです。
スマホの機種変更をしたりするとアプリのインストールが必要となるためトーク履歴が消える事も想像できます。
しかし同じ機種でアプリの調子が悪かったり、何か不具合が発生してLINEを再インストールし直さなければならない時があります。
同じ端末だから大丈夫だろうと思ってそのまま再インストールするとトーク履歴が消えてしまいます。
トーク履歴が消えたという原因で一番多いのがこのパターンなのです。
そういう意味ではいつアプリがおかしくなるかもわからないので定期的なバックアップは必要かもしれません。
せめて半年や一年に1回はバックアップ保存しておくと安心かと思います。
「トーク履歴が消えても特に問題ない!」と思う人は別に必要ないですが、LINE keepに保存しておくくらいなら手軽にできるのでやっておいても良さそうですね。