トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
トーク写真画像削除方法相手
最終更新日:
362265 view
LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます

LINEトークで送信した写真や画像や動画を削除したい時ってありますよね。


LINEではトークルームの写真を削除する方法がいくつかあって、自分のトーク画面だけ削除する方法や相手のトーク画面も含めて削除する方法などがあります。




このページではLINEのトークで送信した写真や受信した写真を削除する方法や、削除した後の相手側の画面変化なども解説してます。


LINEトークで写真や画像を削除したいけどやり方や仕組みを詳しく知りたい方は参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法


LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



LINEのトークで写真や画像や動画を送信できますが、一度送信した写真を削除したい時もあります。


トークで写真や画像の削除をしたい場合、以下のような2つの方法で削除できます。



  • 自分の画面と相手の画面の両方で写真削除する方法

  • 自分のトーク画面だけ写真削除する方法


同じ削除でも自分のトーク画面でのみ削除されるやり方と、相手のトーク画面でも削除されるやり方です。




基本的には相手のトーク画面でも削除されるやり方を使う機会が多いでしょうが、それぞれの違いを知っておくと間違えずに対応できるかと思います。


以下でそれぞれの削除方法について解説します。




疑問が残っている時はこちら

自分の画面と相手の画面の両方で写真削除する方法


自分のLINEトーク画面と相手のトーク画面の両方で写真を削除して完全になかった事にするには以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、トーク画面を開く


  2. 削除したい写真や画像を長押し

  3. 自分の画面と相手の画面の両方で写真削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



  4. メニューから『送信取消』をタップ

  5. 自分の画面と相手の画面の両方で写真削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます


    スポンサーリンク



  6. 確認画面が表示されるので『送信取消』をタップ

  7. 自分の画面と相手の画面の両方で写真削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



これで自分のLINE画面上と相手側のLINE画面からも写真を削除する事ができます。




トーク画面で送信取消を使って写真を削除すると『メッセージの送信を取り消しました』という表示がでます。


自分のトーク画面と相手のトーク画面の両方で写真削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



自分のトーク画面だけでなく、相手のトーク画面でも送信取消時のメッセージがあります。


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

自分のトーク画面だけ写真削除する方法


LINEのトークで自分が送信した写真や画像を自分のトーク画面上から削除するには以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、トーク画面を開く


  2. 削除したい写真や画像を長押し

  3. 自分のトーク画面だけ写真削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



  4. メニューから『削除』をタップ

  5. 自分のトーク画面だけ写真削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます


    スポンサーリンク



  6. 他に削除したい写真や画像があれば選択した後で、画面下に表示される『削除』をタップ

  7. 自分のトーク画面だけ写真削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



  8. 確認画面が表示されるので『削除』をタップ

  9. 自分のトーク画面だけ写真削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



これで自分のトーク画面だけで写真を削除する事ができます。



トークでやり取りしている情報を全て削除できるのでスタンプなどの削除も可能です。


ただし、一度削除した写真やトークは二度と復旧できません。




この削除方法は自分のLINE画面上でしか削除されないので、他人に自分のLINE画面を見られたら困るような写真や画像などはこの方法で削除すると良いですね。




疑問が残っている時はこちら

LINEの写真削除で相手側はどうなる?


相手側のLINEトーク画面からも写真を削除できる『送信取消』を使った場合、相手側の画面がどのようになるのか気になりますよね。


実際に送信取消で写真を削除してみたところ、相手側のLINE画面では以下のような表示になりました。


LINEの写真削除で相手側はどうなる?|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



このように、『○○がメッセージの送信を取り消しました』というお知らせが表示されます。




このお知らせは送信取消を使って内容を削除した際に必ず表示されるお知らせです。


削除したのが写真でも動画でも文章でもスタンプでも関係なく同じお知らせが表示されます。




つまり、相手側からすると送信取消で削除されたのは写真なのか文字(文章)なのかスタンプなのか把握できないという事です。




もちろん、内容を確認していて既読になっている場合には何が削除されたのか相手も解っている可能性が高いです。


しかし、送信してすぐに送信取消を使って削除した場合は相手側の画面には上記のお知らせしか表示されてない状態となるので覚えておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

相手側のトーク画面で写真や画像を削除できないケース


LINEで相手側のトーク画面で写真や画像を削除できないケースもあります。


通常であれば送信取消を使って削除するのですが、送信取消のリンク自体が表示されず送信取消ができないというパターンです。




相手のトーク画面からも写真や画像を削除できる送信取消機能はかなり便利ですが、送信してから24時間以内しか使えないといった条件があります。


相手側のトーク画面で写真や画像を削除できないケース|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



上記のように、送信してから24時間以上が経過している写真やメッセージは長押ししても送信取消のリンクが表示されません。




トーク画面で写真や画像を削除するのに送信取消を使う場合にはこの点に注意が必要ですね。




送信取消の詳しい使い方や仕組みに関しては以下で解説してるので気になる方は参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

アルバム写真削除の場合は例外


LINEのトークではアルバムに写真を保存しておくことができます。


アルバムに保存してある写真を削除した場合は、相手側のLINE画面でも写真は削除されます。




通常、LINEトークの写真を削除しても自分のLINE画面でしか削除はされませんが、アルバム写真だけは例外です。


アルバムの場合のみ、通常の削除でも相手側のLINE画面でも写真が削除されるので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEトークで写真・動画の一覧から一括削除する方法


LINEのトーク画面で写真を長押しして削除する場合、一枚ずつ削除するのには問題ないですが複数枚の写真を一括で削除したい時に面倒になります。


特に昔の写真を削除したいといった場合、トーク画面を遡っていくのも大変です。




そういう時にはトーク画面の写真・動画一覧から一括削除する方法があります。


写真・動画一覧画面から一括削除するには以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、トーク画面を開く


  2. トーク画面の『≡』をタップ

  3. LINEトークで写真の一覧画面から一括削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



  4. メニュー画面の『写真・動画』をタップ

  5. LINEトークで写真の一覧画面から一括削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



  6. そのトーク画面で相手に送った写真や相手から受け取った写真が一覧表示されるので、『選択』をタップ

  7. LINEトークで写真の一覧画面から一括削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



  8. 削除したい写真を選択してから『ゴミ箱アイコン』をタップ

  9. LINEトークで写真の一覧画面から一括削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



  10. 『削除しますか?』の確認画面が表示されるので『削除』をタップ

  11. LINEトークで写真の一覧画面から一括削除する方法|LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の画面からも削除できます



これで選択した写真や動画を一括削除する事ができます。


過去の写真や動画などをまとめて削除したい時にはこの方法で削除するのが簡単ですね。




疑問が残っている時はこちら

写真や動画の一括削除ができるのは自分のトーク画面のみ


トーク画面の写真を一括削除する方法は便利ですが一つ注意が必要です。


上記で解説した写真や動画の一括削除方法は、自分のトーク画面でのみ削除される仕組みです。




つまり、写真・動画一覧から一括削除した場合は相手側のトーク画面では写真や動画の削除はされません。


送信取消を一括削除のようにまとめてやりたいという方もいるでしょうが、残念ながら現状では送信取消を一括で行う機能はありません。




疑問が残っている時はこちら

LINEの写真削除に関するよくある質問


LINEの写真削除に関するよくある質問についてまとめました。




疑問が残っている時はこちら

24時間以上経過した写真を相手側からも削除できる?


LINEでは24時間以上経過した写真を相手側の画面から削除することはできません。


LINEの送信取り消しは送信してから24時間以内でしか使用できないためです。


これはLINEの仕様なので残念ながらどうすることもできないでしょう。




疑問が残っている時はこちら

相手側が既読した写真も削除できる?


LINEでは相手側が既読した写真も削除することができます。


送信取り消しを使えば相手が既読でも未読でも関係なく相手側のLINE画面から削除できます。


通常の削除では相手側の写真は消えないので、相手側の画面からも削除したい場合は必ず送信取り消しを使いましょう。




疑問が残っている時はこちら

写真を削除したのに残ってることはある?


LINEのトークで写真を削除した場合は自分のLINE画面から写真が消えるだけで相手側の画面では写真が残っています。


相手側のLINE画面からも写真を消したい場合は送信取り消しで削除するしかありません。


通常の削除と送信取り消しを間違えないようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEを使っているとトークルームの写真や画像を削除するケースって意外と多いかと思います。


間違えて送信した時だけでなく、LINEアプリの容量が大きくなり過ぎた時などはトークの写真削除で容量を減らす事もできます。




特に友達やグループで写真のやり取りが多い場合には空き容量を増やす為にも写真削除は効果的です。




LINEのトークでは『削除』と『送信取消』を上手く活用して写真や画像の削除をやっていくと良いでしょう。


また、写真の一括削除もおすすめなので個別に削除するのが面倒な時にお試しください。


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEトークを一番上まで遡る方法!過去トークを一番最初から...
LINEトークを一番上まで遡る方法!過去トークを一番最初から...

LINEトークを遡って一番上から見たい時ってありますよね。 過去トークを見たい時にトーク画面をスクロールして一番上まで戻るのは大変です。 そこでこのページでは...
最終更新日:2024-02-11
一番上 遡る スクロール 方法
LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の...
LINEトークで送信した写真・画像・動画の削除方法!相手側の...

LINEトークで送信した写真や画像や動画を削除したい時ってありますよね。 LINEではトークルームの写真を削除する方法がいくつかあって、自分のトーク画面だけ削除する...
最終更新日:2024-02-13
写真 画像 削除 方法 相手
LINEでスピーカーマークの意味は?名前横の斜線マークを消す...
LINEでスピーカーマークの意味は?名前横の斜線マークを消す...

LINEのトーク画面にはスピーカーマークや斜線の入ったスピーカーマークが表示される事があります。 スピーカーマークは、トーク一覧画面とトークルーム画面のそれぞれ...
最終更新日:2024-02-12
スピーカー マーク 消す 斜線
LINEトークを未読のまま削除(既読前に削除)するとどうなる?
LINEトークを未読のまま削除(既読前に削除)するとどうなる?

LINEトークを未読のまま削除するとどうなるのか気になりますよね。 例えば自分が送信したメッセージを未読のまま削除したときや、相手から受信したメッセージを未読の...
最終更新日:2024-02-13
未読 既読前 削除 送信取消
LINEでトークを転送(シェア)する5つの方法!トークのスクシ...
LINEでトークを転送(シェア)する5つの方法!トークのスクシ...

LINEで友達とのトークを他の友達に転送したい時やメールでパソコンに転送したい時などありませんか? LINEにはトークの転送機能がついていて、トーク内容を自由に転送...
最終更新日:2020-05-23
転送 シェア 方法 まとめ
LINEの送信取消は既読後のメッセージでも取り消しできる?
LINEの送信取消は既読後のメッセージでも取り消しできる?

LINEの送信取消機能はトークのメッセージを誤送信してしまった時に使える便利な機能ですが、毎日頻繁に使うというわけでもないのでよく解らないという方もいます。 例...
最終更新日:2024-02-15
送信取消 既読後 メッセージ 取り消し
LINEでトーク削除は相手も消える?様々な削除方法で試してみた
LINEでトーク削除は相手も消える?様々な削除方法で試してみた

LINEでトークを削除すると相手も消えているのか気になりますよね。 しかし、相手側のトーク画面を見ることができないのでトークが削除されたのか残っているのか通常は...
最終更新日:2024-02-11
削除 相手 消える メッセージ
LINEでトークが1人だけ消えた時の原因!トークを復元できるか...
LINEでトークが1人だけ消えた時の原因!トークを復元できるか...

LINEでトークが1人だけ消えたという経験はありませんか? トーク履歴が突然消えるとビックリしますよね。消えた原因もわからないと不安にもなります。 そこでこのペ...
最終更新日:2024-03-11
消えた 1人だけ 原因 復元
LINEでトークルームの復元方法!間違えて削除したトーク履歴...
LINEでトークルームの復元方法!間違えて削除したトーク履歴...

LINEでトークルームを復元したい時ってありませんか? 友だちとのトークルームを削除した時やグループトークルームを削除したけどもう一度トークルームを復元させてト...
最終更新日:2024-03-21
トークルーム 削除 復元 方法