トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
トーク 消えた 確認 まとめ
公開日:2018-04-05
2805 view
LINEのトークが消えたと思った時に確認すべき項目まとめ

LINEのトークルームやトーク履歴が消えた!?



そんな経験はありませんか?





色々な人とトークをしていてトークルーム一覧画面では毎日新着トークが増えていくとトークが消えたと思う事もあります。



しかし実際には消えたわけではなくアイコンが変わっただけというケースもあったりします。





もちろん本当に消える事もあるのですが、状況によって本当に消えたのか消えたように見えてるだけなのか変わってきます。





トークが消えたと思った時にそれを確認できる方法とかないの?



そんな風に感じた事があるので少し調査してみました。トークが消えたと思った時に確認すべき項目を整理したので同じような方は参考にして下さい。






LINEのトークが消えたと思った時に確認すべき項目



LINEのトークが消えたと思った時に確認すべき項目まとめ




LINEのトークが消えたと思った時に確認すべき項目をチェックする前に、まずは大きく分けて以下の2つを整理しておきましょう。




・トークルーム自体が消えた時


・トーク履歴の一部(メッセージの一部)が消えた時




まずはこの2点のうちどちらの事なのかを明確にしておきましょう。2つのどちらかで確認すべき点も変わってきます。



それぞれの条件で調べたい事も変わってくるので別々に解説します。





トークルーム自体が消えた時



LINEのトークルーム自体が消えたというのは、トークルーム一覧画面にあったはずのトークルームがいつの間にか消えているケースです。



基本的には勝手に消えるという事はないので、以下のような原因が考えられます。




・相手がLINEアカウントを削除した



・気付かないうちにトークルームを非表示にしている



・気付かないうちにトークルームを削除している



・グループトークから強制退出させられた(グループトークの場合のみ)



・複数人トークでメンバーが全員退出した(複数人トークの場合のみ)




このように、トークルーム自体が消えた時は色々な原因が考えられます。





トークルームの非表示や削除に関しては以下の方法ですぐに復元できるので念のために確認しておくと良いでしょう。



(※トークルームを削除してしまった場合にはトーク履歴の復元はできないので注意)



関連リンク






グループトークでは強制的にトークルームから退出させられるとアイコンが以下のようになって消えたように見えてしまいます。



トークルーム自体が消えた時|LINEのトークが消えたと思った時に確認すべき項目まとめ





また、複数人トークでも似たような事があって、自分以外の参加メンバーが複数人トークから退出すると『メンバーがいません』という形になってアイコンも消えてしまいます。



トークルーム自体が消えた時|LINEのトークが消えたと思った時に確認すべき項目まとめ





トークルーム自体が消えたように感じた時はこういった原因が考えられるので当てはまるものがないか確認してみると良いでしょう。



スポンサーリンク




トーク履歴の一部(メッセージの一部)が消えた時



トーク履歴の一部(メッセージの一部)が消えたという場合には以下のような原因が考えられます。




・トークの送信取消機能で削除された


・気付かないうちにトーク履歴を削除してしまった




基本的にはトーク履歴が消える原因としては上記の2つしかありません。





相手のLINE画面のトーク履歴を削除するには送信取消機能を使った時だけです。しかし、送信取消機能はメッセージを送信してから24時間以内しか使えません。



古いトーク履歴が消えている場合には送信取消で削除されたという可能性はないでしょう。



送信取消機能の詳しい仕組みや使い方に関しては以下の記事が参考になるので気になる方は確認しておきましょう。



関連リンク






古いトーク履歴が消えている場合にはトーク履歴を自分で削除してしまっていたパターンもありえます。



トーク履歴の削除は個別にメッセージを削除する方法とトーク履歴を全て一括で削除する方法があり、どちらの方法で削除しても削除履歴などは残らないので削除した事がわからないようになってます。詳しいやり方については以下を参考にして下さい。



関連リンク





トーク履歴の一部だけが消えた場合にはこういった原因が考えられるので覚えておくと良いでしょう。





まとめ



LINEでトークが消えたと感じた時にはチェックすべき点が色々とあります。



ごちゃごちゃしてややこしいかもしれませんが、ここで解説した内容を一つずつ確認していけば原因も見つけやすいかと思います。





大事なトークが勝手に消えると焦ってしまうでしょうが、一度落ち着いて確認してみましょう。



とりあえず原因がわかって疑問が解決できれば幸いです。


スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。




同じカテゴリの人気記事
LINEトークで相手に送信した画像や写真の削除方法

LINEトークで相手に送信した画像や写真の削除方法

LINEのトークで間違えて画像や写真を送ってしまった時どうしていますか? LINEではトークで間違えて相手に送ってしまった画像や写真、トーク内容を削除する事ができま...
2017-05-11
写真 画像 削除 方法
LINEで送信取消のやり方と取り消しした時の仕組みを徹底解説

LINEで送信取消のやり方と取り消しした時の仕組みを徹底解説

LINEで相手を間違えてメッセージを送信してしまった時の対応方法が送信取消機能です。 今まで多くの方がメッセージの誤送信をして泣く泣く諦めていたのがようやく解消...
2017-12-13
送信取消 方法 仕組み まとめ
LINEのトーク履歴をPCで保存する方法【windows版・windows10版】

LINEのトーク履歴をPCで保存する方法【windows版・windows10版】

LINEを使用しているとトーク履歴が日々溜まっていきます。 トーク履歴には保存期間があって情報量が増えすぎると古い情報から削除されていくようです。 せっかくの...
2017-10-13
PC 保存 方法
LINEトークを非表示にしても新着通知はくるの?

LINEトークを非表示にしても新着通知はくるの?

LINEのトークは増えすぎると一覧画面がごちゃごちゃになってわけがわからなくなりますよね。 そんな時によく使うのがトークの非表示機能です。 非表示にしておけばト...
2017-04-26
非表示 新着 通知
LINEで画像や写真の画質が落ちる時に確認すべき設定項目

LINEで画像や写真の画質が落ちる時に確認すべき設定項目

LINE(ライン)のトークやアルバムなどで画像や写真を送った時(アップロード)や保存(ダウンロード)した時に画質が悪いと感じる事はありませんか? 通常の写真であ...
2017-05-18
画像 画質 悪い 落ちる
LINEでトークを転送する3つの方法

LINEでトークを転送する3つの方法

LINEでトークを転送する3つの方法についてまとめました。トーク内容を個別に転送したい時や一括で転送したい時など、転送のやり方を知りたい方は参考にして下さい。LINE...
2017-12-19
転送 方法 まとめ
LINEトーク履歴の保存(バックアップ)と復元方法の手順解説

LINEトーク履歴の保存(バックアップ)と復元方法の手順解説

このページではLINEのトーク履歴を保存する(バックアップ)方法と復元方法の手順をまとめています。 トーク履歴の保存方法と復元方法の手順はiphoneとandroidで多少変...
2017-01-21
トーク 保存 復元 まとめ
LINEトーク画面の画像サイズはどれくらいがベスト?

LINEトーク画面の画像サイズはどれくらいがベスト?

LINEトーク画面に背景画像を設定する場合、画像サイズはどれくらいが良いのか調べてみました。 まず結論から言うと端末によって違いがでるという事を押さえておきまし...
2017-04-27
画面 画像 サイズ
LINEで未読のトークを非表示にしたら既読になる?

LINEで未読のトークを非表示にしたら既読になる?

LINEで未読状態のトークを非表示にしたらどうなるのか気になりませんか? 消えてなくなってしまうのか、そのまま残るのか、未読のままなのか、既読になってしまうのか...
2017-04-25
未読 非表示 既読