LINEを使っていて友達から送られてきた画像が見れない時などありませんか?
または、プロフィール画像が見れなかったりホーム画像が見れなかったり。
画像が見れないと逆に気になりますよね。
LINEで画像が見れない時はいくつかの原因が考えられます。
ここではLINEの画像が見れない時の原因と対応方法を解説します。
LINEで写真や画像が見れない原因まとめ
LINEで写真や画像が見れない場合、まずは以下のチェック項目を確認してみましょう。
- 写真の保存期間が過ぎている
- 『SDカードが利用できません。』となる
- 端末のスペック不足、メモリ不足、スマホの容量不足
- 携帯電話会社が提供しているフィルタリングサービスに加入している
- 通信状態が悪い
- アプリのバージョンが古い
- LINEアプリで不具合が発生している
上記のような状態が考えられます。
それぞれについて対処方法を詳しく解説していきます。
写真の保存期間が過ぎている
LINEで写真の保存期間が過ぎているとその写真が見れないようになります。
写真をタップしても以下のようにビックリマークが表示されて画面が暗くなってしまいます。
このような状態の時には拡大して写真が見れないですし保存もできません。
LINEで保存期間が過ぎた写真をどうしても見たい時や保存したい時には以下を参考にしてみてはどうでしょう。
関連リンク
『SDカードが利用できません。』となる
LINEで送られた画像を開こうとすると『SDカードが利用できません。SDカードの設定を確認して下さい』と表示されて画像が見れないという事があります。
この表示が出た場合は一度スマホの電源を切ってSDカードを抜き差ししてみて下さい。
その後電源を入れ直してLINEを確認しましょう。
それでも見れない場合は内部ストレージやSDカードの残り容量を確認してみましょう。
容量が少ないと画像が保存できない為、表示されない事があります。
端末のスペック不足、メモリ不足、スマホの容量不足
端末のスペックが不足していたり、メモリが不足していたり、スマホの容量が不足していると、スマホ自体の動きがおかしくなったりします。
これらは全て使用しているスマホの使い過ぎが原因です。
例えば、スマホに動画や写真を大量に保存していて、アプリも大量にダウンロードしていて容量がカツカツになっていませんか?
容量がカツカツになるとスマホ自体の挙動がおかしくなる事があります。
その結果、正常に通信できないパターンもあります。
この場合はいらない動画やアプリを削除しましょう。容量の確保をしたら解決する事があります。
また、スマホを起動し続けているとメモリが減少していきます。これもスマホの挙動がおかしくなる原因の一つです。
メモリの減少はスマホの再起動で解決します。
ただし、バックグラウンドで動いているアプリもちゃんと閉じて(落として)おく必要があるので注意しましょう。
携帯電話会社が提供しているフィルタリングサービスに加入している
携帯電話会社が提供しているフィルタリングサービスに加入していると画像が見れないです。
この場合、画像を見れるようにするには以下の方法しかありません。
- フィルタリングサービスを解約する
- wifi接続に切り替える
とりあえずすぐにできそうなのはwifi接続に切り替えて確認する事でしょう。
最近ではコンビニやカフェなどでも無料wifiの提供が増えているのでそういった場所を活用するのが良さそうですね。
通信状態が悪い
通信状態が悪いと正常に画像が表示されない事が多いです。
しかも、見た目的には電波はちゃんとあるのに通信状態が悪い事がたまにあったりします。
この場合はLINEだけでなく他のアプリやwebサイトも見れない状態になるはずです。
一度他のアプリを起動して画面を更新してみたり、webブラウザでgoogle検索などをして通信環境の確認をしてみましょう。
もし正常に通信できないなら一度スマホの電源を落として再起動するか、『機内モード』などにして切断してから再接続してみましょう。
接続し直す事で通信状態が正常な状態に戻ります。
また、LINEのトーク画面で写真の横にビックリマーク(!)が出ている時は通信エラーや通信障害などが発生している可能性があります。
上記のように赤いビックリマークが出ている時はメッセージやスタンプなどを送れていない状態です。
通信状態をチェックして正常に通信出来ているのにビックリマークが表示されている場合はLINEに何かしらの障害が発生している可能性もあります。
その場合、少し時間を置いてから再度チェックしてみて下さい。
アプリのバージョンが古い
LINEアプリのバージョンが古いと画像が見れなかったり表示されなかったりする事がありえます。
これはあまり頻繁にある事ではないでしょうが、アプリのバージョンアップにより古いバージョンのアプリが正常に動かないという事もあり得ます。
一度LINEが最新バージョンになっているか確認してみましょう。
もし新しいバージョンが公開されていたらすぐに最新版にアップデートするようにしましょう。
LINEアプリで不具合が発生している
LINEアプリで不具合が発生している場合は画像が見れないだけでなく他にも影響がありそうですね。
とりあえずツイッターなどで情報収集をしてみると良いです。
自分だけに発生している不具合でなければ復旧を待っておきましょう。
今までの経験からLINEの場合だと数分から数十分程度で不具合も復旧すると思います。
まとめ
ここで紹介した内容はLINEの写真や画像が見れない原因となる特に多いケースです。
アプリの不具合などの場合は自分では直せないですが、iphoneやandroidのスマホ自体が原因で自分で対処できる事もいくつかあります。
LINEで画像が見れないようになった時にはあせらず上記のチェック内容を確認して対応しましょう。