トップタイトル|LINEの使い方
ブログ 画像 見れない 方法
公開日:2017-05-16
481 view
LINEで画像が見れない時の対処方法をまとめて解説

LINEを使っていて友達から送られてきた画像が見れない時などありませんか?



または、プロフィール画像が見れなかったりホーム画像が見れなかったり。



画像が見れないと逆に気になりますよね。





LINEで画像が見れない時はいくつかチェックする項目があります。



ここではLINEの画像が見れない時のチェックと対応方法を解説します。





LINEで画像が見れない時のチェック



LINEで画像が見れない場合、まずは以下のチェック項目を確認してみましょう。




・携帯電話会社が提供しているフィルタリングサービスに加入している



・端末のスペックが不足している



・メモリ不足になっている



・スマホの容量が不足している



・通信状態が悪い



・『SDカードが利用できません。』となる



・アプリのバージョンが古い



・LINEアプリで不具合が発生している




上記のような状態が考えられます。



それぞれについて対処方法を詳しく解説していきます。





携帯電話会社が提供しているフィルタリングサービスに加入している



フィルタリングサービスに加入していると画像が見れないです。



この場合、画像を見れるようにするには以下の方法しかありません。




・フィルタリングサービスを解約する



・wifi接続に切り替える




とりあえずすぐにできそうなのはwifi接続に切り替えて確認する事でしょう。



最近ではコンビニやカフェなどでも無料wifiの提供が増えているのでそういった場所を活用するのが良さそうですね。





端末のスペック不足、メモリ不足、スマホの容量不足



端末のスペックが不足していたり、メモリが不足していたり、スマホの容量が不足していると、スマホ自体の動きがおかしくなったりします。



これらは全て使用しているスマホの使い過ぎが原因です。





例えば、スマホに動画や写真を大量に保存していて、アプリも大量にダウンロードしていて容量がカツカツになっていませんか?



容量がカツカツになるとスマホ自体の挙動がおかしくなる事があります。



その結果、正常に通信できないパターンもあります。





この場合はいらない動画やアプリを削除しましょう。



容量の確保をしたら解決する事があります。





また、スマホを起動し続けているとメモリが減少していきます。これもスマホの挙動がおかしくなる原因の一つです。



メモリの減少はスマホの再起動で解決します。



ただし、バックグラウンドで動いているアプリもちゃんと閉じて(落として)おく必要があるので注意しましょう。





通信状態が悪い



通信状態が悪いと正常に画像が表示されない事が多いです。



しかも、見た目的には電波はちゃんとあるのに通信状態が悪い事がたまにあったりします。





この場合はLINEだけでなく他のアプリやwebサイトも見れない状態になるはずです。



一度他のアプリを起動して画面を更新してみたり、webでgoogle検索などをして通信環境の確認をしてみましょう。





もし正常に通信できないなら一度スマホの電源を落として再起動するか、『機内モード』などにして切断してから再接続してみましょう。



接続し直す事で通信状態が正常な状態に戻ります。





また、LINEのトーク画面で画像にビックリマーク(!)が出ている時は通信エラーや通信障害などが発生している可能性があります。



LINE(ライン)でビックリマーク!が表示、画像見れない送れない解決



上記のように赤いビックリマークが出ている時はメッセージやスタンプなどを送れていない状態です。





通信状態をチェックして正常に通信出来ているのにビックリマークが表示されている場合はLINEに何かしらの障害が発生している可能性もあります。



その場合、少し時間を置いてから再度チェックしてみて下さい。





『SDカードが利用できません。』となる



LINEで送られた画像を開こうとすると『SDカードが利用できません。SDカードの設定を確認して下さい』と表示されて画像が見れないという事があります。



この表示が出た場合は一度スマホの電源を切ってSDカードを抜き差ししてみて下さい。



その後電源を入れ直してLINEを確認しましょう。





それでも見れない場合は内部ストレージやSDカードの残り容量を確認してみましょう。



容量が少ないと画像が保存できない為、表示されない事があります。





アプリのバージョンが古い



LINEアプリのバージョンが古いと画像が見れなかったり表示されなかったりする事がありえます。



これはあまり頻繁にある事ではないでしょうが、アプリのバージョンアップにより古いバージョンのアプリが正常に動かないという事もあり得ます。



一度LINEが最新バージョンになっているか確認してみましょう。



もし新しいバージョンが公開されていたらすぐに最新版にアップデートするようにしましょう。





LINEアプリで不具合が発生している



LINEアプリで不具合が発生している場合は画像が見れないだけでなく他にも影響がありそうですね。



とりあえずツイッターなどで情報収集をしてみると良いです。





自分だけに発生している不具合でなければ復旧を待っておきましょう。



今までの経験からLINEの場合だと数分から数十分程度で不具合も復旧すると思います。





まとめ



ここで紹介した内容はLINEの画像が見れない原因となる特に多いケースです。



アプリの不具合などの場合は自分では直せないですが、iphoneやandroidのスマホ自体が原因で自分で対処できる事もいくつかあります。



LINEで画像が見れないようになった時にはあせらず上記のチェック内容を確認して対応しましょう。



以上、今回は『LINEで画像が見れない時の対処方法をまとめて解説』という形で情報をまとめました。


スポンサーリンク

この記事をシェア

サイト内の記事を検索
カスタム検索


LINEで使える人気画像
スポンサーリンク


同じカテゴリの人気記事
LINEが落ちる時や開けない時の原因チェックリスト

LINEが落ちる時や開けない時の原因チェックリスト

LINE(ライン)が落ちる時はいくつかの原因が考えられます。 アプリを起動した瞬間に落ちる場合や、トーク画面でメッセージを入力中に落ちるという事もあるようです。 そもそもアプリ自体...
2016-01-13
落ちる 開けない 原因
LINEの写真流出はなぜ発生するのか!?

LINEの写真流出はなぜ発生するのか!?

【2016/1/21更新】 LINEの画像流出騒動が更に加速しています。 先週取り上げたベッキーと川谷絵音のLINE流出騒動が収まっていないうちにまた新たな騒動が勃発しているようです。 どうやら...
2016-01-13
写真 流出 原因
LINEのトーク画面の背景デザインを一括変更できない不具合が...

LINEのトーク画面の背景デザインを一括変更できない不具合が...

LINE(ライン)にはトーク画面の背景を変更できる機能があるのですが、 現在(2016年1月31日)、LINEのトーク画面の背景デザインを一括変更しても変わらない不具合が発生しています。 こ...
2016-01-31
トーク 背景 一括変更
【更新】LINEのプロフィール画像が変わらない不具合と通知音...

【更新】LINEのプロフィール画像が変わらない不具合と通知音...

【2016年10月13日】22時50分、最新情報を追記しました 2016年10月13日の21時頃からLINEのプロフィール画像が変更できない不具合が発生している模様です。 この不具合の影響からか、アプリ...
2016-10-13
プロフィール画像 変わらない 通知音
LINEアルバムの作り方や削除、保存、グループ用などの仕組み解説

LINEアルバムの作り方や削除、保存、グループ用などの仕組み解説

このページではLINEアルバムの作り方や削除の方法、写真の保存やグループでのアルバムの仕組みなど、LINEアルバムに関する情報を徹底解説しています。 LINEアルバムは画像や写真を保存する...
2017-01-17
アルバム 削除 保存 グループ まとめ
LINEで保存期間が終了した画像を見る方法はあるのか?

LINEで保存期間が終了した画像を見る方法はあるのか?

LINEのトークで友達から送られた画像(写真)や動画には保存期間がありますが、保存期間が終了した画像を見る方法はあるのでしょうか? 画像や写真の保存期間は2週間です。動画も同じ。 こ...
2017-05-11
保存期間 終了 見る 方法
LINEの画面をスクショで保存すると通知されて相手にバレる?

LINEの画面をスクショで保存すると通知されて相手にバレる?

LINEで友達のプロフィール画面やタイムラインなどをスクショ(スクリーンショット)で保存したい時がありませんか? 私はよくスクショを使うのですが、スクショする時に一つ気になる事があ...
2017-05-11
スクショ 保存 通知 バレる
LINEディズニーツムツム、全世界で6000万ダウンロード突破

LINEディズニーツムツム、全世界で6000万ダウンロード突破

LINE(ライン)は、iOS/Android用アプリ「ディズニーツムツム」の世界累計ダウンロード数が6,000万件を突破したと発表した。 2014年1月から公開されたこのアプリは約2年半でこれだけのダウ...
2016-06-21
ツムツム
LINEのPC版(windows版/タブレット版)使い方をまとめて解説

LINEのPC版(windows版/タブレット版)使い方をまとめて解説

LINEのPC版は基本的にスマホ版と同じです。 スマホ版でできる事は大抵PC版でもできますが、一部仕様が違う部分などもあったりします。 また、PC版にはwindows版とタブレット版(windows10...
2017-01-06
PC windows タブレット 使い方
スポンサーリンク