LINEの写真や動画を転送したい時に使えるのが写真転送機能です。
LINEではトークで送ってもらった写真や動画を簡単に転送できるようになってます。
このページではLINEの写真や動画を転送する方法について解説します。
また、LINEで写真や動画が転送できない時の対処方法などもまとめたので参考にしてください。
LINEで写真や動画を転送する方法
LINEで写真や動画を転送する方法としては以下の2つのやり方があります。
- 写真や動画を個別に転送する
- 複数の写真・動画を一括転送する
LINEの友だちに写真や動画を転送する時には上記のどちらかの方法で転送するのが良いでしょう。
それぞれの転送方法について詳しく解説します。
写真や動画を個別に転送する
LINEで写真・動画を個別に転送する場合には以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、トーク画面を開く
- 転送したい写真を探して『転送アイコン』をタップ
- 送信先を選択する画面から転送したい相手を選択する
- 『転送』をタップ
※『もっと見る』を選択すれば他のトークルームや友だち一覧から相手を選択できます
これでLINEの写真や動画を友達に転送することができます。
転送先は通常のトークだけでなくグループトークも選べるので、グループを作って写真を共有するのにも使えますね。
複数の写真・動画を一括転送する
LINEで写真を転送する時に複数枚の写真を転送したい時もあります。
複数の写真を一枚ずつ転送するのは面倒なので、そういう時は以下の方法でまとめて転送できます。
- LINEアプリを起動し、トークルームの『≡』をタップ
- 『写真・動画』をタップ
- トークルーム内でやり取りのあった写真と動画一覧が表示されるので、『選択』をタップ
- 転送したい写真を選択して『転送アイコン』をタップ(※複数選択できます)
- 送信先を選択する画面から転送したい相手を選択する
- 『転送』をタップ
※『もっと見る』を選択すれば他のトークルームや友だち一覧から相手を選択できます
これで選択した相手に複数の写真や動画を転送することができます。
LINEで古い写真や動画を一括転送しようとした時に以下のようなエラーが表示されることがあります。
このように転送できないような場合はどうすれば良いのか、以下の項目で解説していきます。
LINEで写真や動画が転送できない時の対処方法
LINEで一括転送しようとした時にエラーなどで転送できない場合、動画を選択せずに転送を試してみましょう。
動画を選択することで転送できないというケースも多いようなので、まずは写真だけを転送するようにしましょう。
また、写真だけを選択しても転送できない場合には以下が考えられます。
- 写真の保存期間が過ぎている
- 通信状態が悪い
- LINEアプリのバージョンが古い
- スマホのメモリ不足
このような場合には写真も転送できないようになる可能性があります。
とりあえずスマホの再起動を試してからLINEアプリのバージョンを最新版にアップデートしておきましょう。
また、以下のように別の方法で転送することも検討しましょう。
写真をスマホ内に保存してから転送する
LINEトークで友達から送ってもらった写真を一旦スマホ内に保存して、そこからメールで写真を送るという方法です。
これに関してはやり方もほとんどの方が知っているでしょうから特別解説する必要もないかと思いますが、トーク写真の保存方法がわからない方のために少しだけ解説します。
トークルームの写真をスマホに保存する方法には、写真を一枚ずつ保存する方法と、複数枚の写真をまとめて保存する方法があります。
写真を一枚ずつ保存するには以下のやり方で保存します。
- LINEアプリを起動し、保存したい写真があるトークルームを開く
- トークルーム内で写真をタップ
- 写真が表示されたら『ダウンロードアイコン』をタップ
このやり方で写真を一枚ずつ保存する事ができます。
もし複数枚の写真をまとめて保存したい時には別の保存方法になるので、やり方を知りたい場合は以下を参考にして下さい。
関連リンク
メールに送りたい写真が複数枚ある時には上記のやり方で複数枚の写真を一括保存してからメールに添付して送ると手間も掛からず便利です。
写真をLINE Keepに保存してから転送する
スマホ内に写真を保存できない時や、スマホの容量が気になって出来るだけスマホ内に写真を保存したくない時にはこちらのやり方がおすすめです。
LINE Keepに保存しておけばスマホ内に保存する必要もない上にそこからメール宛に転送もできます。
LINE Keepに保存してメールに送る具体的なやり方は以下となります。
- LINEアプリを起動し、トークルームを開く
- トークルーム内でKeepに保存したい写真を探し、写真横の『転送アイコン』をタップ
- 送信先を選択メニューで『Keep』をタップ
- ホーム画面を開き、『Keep』をタップ
- Keepから先ほど保存した写真を探し、写真の右側にある『…』タップ
- 『共有』をタップ
- 送信先を選択する画面から転送したい相手を選択する
- 『転送』をタップ
※この時点でLINE Keepに写真が保存されます
※『もっと見る』を選択すれば他のトークルームや友だち一覧から相手を選択できます
これで写真をLINE Keepに保存してから転送することができます。
通常の転送方法で転送できない時にはこの方法を試してみましょう。
LINE Keepを使えばスマホの容量を気にせずに写真を保存しておけるので便利です。
しかもメールで転送だけでなく、他のトークやタイムラインにシェアするのも簡単なのでとりあえずKeepで保存しておくというのもアリですね。
Keepについてよくわからない方は以下の記事が参考になります。
関連リンク
動画が転送できない原因
LINEで動画が転送できない場合、以下のような原因が考えられます。
- 動画の容量が大きすぎる
- 動画の長さが5分を超えている
- 動画の保存期間が過ぎている
このような場合だと動画を転送できないようになってます。
とりあえず、動画を保存できる場合は動画を保存して長さ調整をしたりしてみましょう。
ただし、動画の保存期間が過ぎていて保存できない場合は残念ながらどうすることもできません。
その場合はもう一度友達に同じ動画を送ってもらうよう頼んでみるしかないですね。
LINEの写真をPCへ転送するにはメール転送で対応
LINEの写真をPCへ転送するにはメールで転送する方法が確実です。
LINEの写真や動画はメールに転送できるようになってます。
基本的にはこのページで解説した転送方法を使って転送するのですが、メールに転送する詳しいやり方は以下でもまとめてるので参考にどうぞ。
関連リンク
まとめ
LINEの写真や動画は転送アイコンを使えば簡単に転送することができます。
LINEの友だちに転送する場合はトークへ直接送れますし、LINE以外の友達に転送する時はメールや他のアプリを使うこともできます。
ただし、動画だけは保存期間が存在するので保存期間が過ぎていると転送することができません。
もし動画が転送できないという時には保存期間が過ぎてないか確認してみましょう。