LINEで急に写真が送れないようになる経験ってありませんか?
今までは普通に送れてたのに急に写真が送れなくなると困りますよね。
このページではLINEで急に写真が送れないようになる原因と対処方法について解説します。
関連リンク
LINEで急に写真が送れないようになった時の原因と対処方法
LINEで急に写真が送れなくなった時の原因としては以下のようなものが考えられます。
- スマホの設定が変わった
- アプリの不具合やバグの影響
- ネットワーク障害などのエラー
上記のような場合に、これまで普通に送れていた写真が急に送れなくなることがあります。
それぞれの原因について解説します。
スマホの設定が変わった(iphone・android)
iPhoneやAndroidは定期的にOSがアップデートされます。
OSのアップデートによってこれまでの設定が勝手に変更されることもあります。
例えば、以前はOSのアップデートによって写真のアクセス権限が勝手に変更されたケースもあります。
iPhoneもAndroidもアプリごとに写真へのアクセス権限が設定されており、その権限が変更されるとアプリから写真にアクセスできないようになったりします。
こういったことでLINEから写真が急に送れないという状況が発生したりもします。
iPhoneで写真へのアクセス権限確認方法
iPhoneで写真へのアクセス権限を確認するには以下の方法で行います。
- iphoneの設定画面にある『LINE』をタップ
- 『写真』をタップ
- 写真のアクセスを許可という項目が表示されるので『すべての写真』をタップ
(※iOSが13以下の場合は『読み出しと書き込み』を選択)
これで写真へのアクセス権限を変更できます。
iPhoneを使っていて急に写真が送れないような状況があれば一度設定を確認してみるといいでしょう。
Androidで写真へのアクセス権限確認方法
Androidで写真へのアクセス権限を確認するには以下の方法で行います。
- androidの設定画面にある『アプリと通知』をタップ
- アプリ一覧画面で『LINE』をタップ
- 『権限』をタップ
- 『ファイルとメディア』をタップ
- 『メディアへのアクセスのみを許可』をタップしてオンにする
これでAndroidでLINEから写真へのアクセス権限を変更できます。
Androidを使っている方はこの方法で確認してみるといいでしょう。
アプリの不具合やバグの影響
LINEで急に写真が送れない場合、アプリで不具合やバグが発生している可能性もあります。
不具合やバグは急に発生することもあるので、特に設定を変更していないのに写真が送れなくなったという場合には不具合の可能性も高いです。
LINEの不具合やバグの可能性がある時の対処方法としては以下のようなものがあります。
- アプリを最新版にアップデートする
- スマホを再起動する
- Twitterなどで情報を探す
基本的にはアプリを最新版にアップデートするのが良いでしょう。
アップデートすることで不具合が改善されることもあります。
他にはTwitterなどで情報を探すのもおすすめです。
自分と同じような現象になってる人がバグや不具合の改善方法をツイートしてることも多いです。
Twitterで調べると自分だけが発生しているバグではないということがわかるので、そういう意味でも多少は安心できます。
ネットワーク障害などのエラー
ネットワーク障害などのエラーによってLINEの写真が急に送れないという状況になることがあります。
それほど頻度は多くありませんが、キャリア側で通信障害が発生したり使用してるwi-fiでネットワーク障害などが発生することもあります。
そのような場合にはスマホからインターネットに接続するのも困難となります。
とりあえず一度機内モードにし、その後機内モード解除しネットワークに再接続してみましょう。
ネットワークへの再接続で改善されることもあります。
それでも通信状態が改善されない場合はこちらでどうすることもできません。
ネットに接続できないような障害やエラーが発生した場合にはしばらく放置しておくのがいいでしょう。
まとめ
LINEで急に写真が送れないようになった場合は、LINE側の問題とスマホ側の問題とが考えられます。
また、通信状態などネットワーク側が原因であることも考えられます。
状況によって対処方法も変わってくるのでここで解説した内容を参考に原因を探して対応していくのがいいでしょう。