LINEで動画再生してるのに音が出ない時ってありませんか?
動画の音が出ないと楽しさや面白さが半減してしまいます。
このページではLINEで動画の音が出ない時の原因と対処方法について解説します。
LINEの動画で音が出ない原因と対処方法
LINEの動画で音が出ない場合、以下のような原因が考えられます。
- 動画の音がミュートになっている
- スマホの音量設定が小さすぎる
- スマホがマナーモードになっている
- 動画に音が録音されていない
- アプリで不具合が発生している
- OSやアプリのバージョンが古い
- LINEアプリのキャッシュの影響
上記のような場合に動画で音が出ない可能性があります。
それぞれの原因について解説します。
動画の音がミュートになっている
LINEで動画を再生して音が出ない場合、動画の音が最初からミュートになっている可能性があります。
動画の右下にある音声アイコンを確認しましょう。
音声アイコンが上記のようになっているとミュート設定になっています。
この音声アイコンをタップすると、ミュート設定が解除されるので音が出ない状態も改善できます。
スマホの音量設定が小さすぎる
スマホ自体の音量設定が小さすぎるのが原因で音が出てない状態になることもあります。
スマホの側面にある音量ボタンを押して音量設定を調整しましょう。
また、スマホの設定項目から音量調整もできるので、念のためそちらも確認しておくといいでしょう。
スマホがマナーモードになっている
スマホがマナーモードになっている影響で動画の音が出ないことがあります。
1度マナーモードを解除して動画の音が出るか確認してみましょう。
動画に音が録音されていない
そもそも動画に音が録音されていない可能性も考えられます。
動画によっては映像だけで音が録音されていないケースもあります。
動画に以下のようなアイコンが表示されている場合は音が録音されていません。
このような場合は動画の音が出ないので他の動画を確認して正常に音が出るかチェックしてみましょう。
アプリで不具合が発生している
LINEアプリで不具合や障害が発生していて動画の音が出ない可能性も考えられます。
そのような場合には少し時間を置いてから再度確認するようにしましょう。
念のためにアプリが最新版になっているか確認して必要であればアップデートも行いましょう。
OSやアプリの最新バージョンが古い
LINEアプリやスマートフォンのOSが古いバージョンだと動画の音声再生に不具合が発生する場合があります。
最新バージョンへの更新は機能改善だけでなく不具合修正にも効果的です。
iPhoneの場合は「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」で確認できます。
Androidの場合は「設定」→「システム」→「ソフトウェア更新」から確認してください。
LINEアプリは「App Store」または「Google Play」から最新バージョンへアップデートを行いましょう。
LINEアプリのキャッシュの影響
キャッシュデータが溜まるとアプリの動作が不安定になることがあります。
LINEアプリのキャッシュを削除することで再生トラブルが解消される場合があります。
Androidでは「設定」→「アプリ」→「LINE」→「ストレージ」→「キャッシュを削除」を選択でキャッシュの削除ができます。
iPhoneでは一度アプリをアンインストールして再インストールする方法があります。
ただし再インストールの際はトーク履歴をバックアップしておくことをお忘れなく。
まとめ
LINEの動画で音が出ない場合、複数の原因が考えられます。
LINE自体の影響もありますし、iPhoneやAndroidなど端末自体の問題が原因の時もあります。
このページで解説した内容を確認して原因を特定していきましょう。
それぞれの対処方法で動画の音が出ない状態を改善するのに役立てて頂ければ幸いです。