トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
グループ退会方法手順削除
最終更新日:
18396 view
LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します

LINEでグループを辞めたい時やグループ削除したい時にはグループ退会を使います。


グループの退会とは、そのグループから抜けて自分のLINEからグループを削除するという状態です。グループ削除ともいわれています。




グループを退会するとそのグループがどうなるのか、グループメンバーにどのように見えるのか、など気になる事が多いですが、試しに退会するというのもなかなかできません。




そこでこのページではLINEのグループを退会する時のやり方や退会後の見え方などをまとめました。


グループを完全に削除したい時の解散方法やグループメンバーを強制的に退会させる時の疑問などもまとめてるので参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEグループの退会方法


LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



LINEでグループを退会削除する場合、以下の3つの退会方法があります。



  • グループトークから退会する

  • ホームのグループリストから退会する

  • グループメンバーに頼んで自分を退会させる


基本的にはグループトークから退会するのが一般的なやり方になります。


普通に退会したい場合はグループトークから退会する方法を使えば問題ありません。


スポンサーリンク



ただし、グループトークのトーク履歴を残しておきたい場合には『グループメンバーに頼んで自分を退会させる』という方法を使います。


それぞれのやり方を詳しく解説します。




疑問が残っている時はこちら

グループトークから退会する


LINEでグループを退会して自分のLINEからグループ削除するには以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、退会したいグループトークを開く


  2. 『≡』をタップ

  3. グループトークから退会する|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



  4. 『退会』をタップ

  5. グループトークから退会する|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



  6. 『グループを退会しますか?』という確認が表示されるので『退会』をタップ

  7. グループトークから退会する|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



これでグループを退会することができます。


グループの退会が完了するとグループトークが削除されホーム画面のグループリストからもグループが削除されます。




疑問が残っている時はこちら

ホームのグループリストから退会する


グループトークルームから退会する方法の他にもホームのグループリストから退会削除する方法もあります。




例えば、グループトークを削除している状態でグループを退会したい場合にはグループトークから退会できないですが、ホームのグループ一覧から簡単に退会できます。




グループ一覧から退会するには以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、ホーム画面の『グループ』をタップ

  2. ホームのグループリストから退会する|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



  3. 友だちリストのグループから退会削除したいグループを長押し

  4. ホームのグループリストから退会する|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



  5. 『退会』をタップ

  6. ホームのグループリストから退会する|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



  7. 『グループを退会しますか?』という確認が表示されるので『OK』をタップ

  8. ホームのグループリストから退会する|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



これでグループ一覧からグループを退会削除することができます。


この方法で退会削除したグループもグループトークから退会した時と同じように、グループトークが削除されてグループリストからも消えた状態となります。




疑問が残っている時はこちら

グループメンバーに頼んで自分を退会させる


グループを退会する時にわざわざメンバーに頼んで自分を退会させるというのは面倒ですが、退会させることでメリットがあります。


それは、グループメンバーから退会させられるとグループトークの履歴が残った状態で退会できるという点です。




実際にグループを退会させられた場合、退会させられた側は以下のような画面になります。


グループメンバーに頼んで自分を退会させる|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



このように、グループトークに参加することはできませんが、退会するまでのグループトーク履歴が残った状態になります。




通常、自分からグループを退会削除したらトーク履歴も消えてなくなります。


グループトーク履歴を残しつつグループから退会する唯一の方法となります。




グループメンバーに自分を退会させるには以下の手順でやってもらうと良いですよ。



  1. LINEアプリを起動し、グループトークを開く


  2. 『≡』をタップ

  3. グループメンバーに頼んで自分を退会させる|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



  4. 『メンバー』をタップ

  5. グループメンバーに頼んで自分を退会させる|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



  6. 削除したい相手を左にスワイプ

  7. ※androidの場合は右上の『編集』をタップ


    グループメンバーに頼んで自分を退会させる|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



  8. 『削除』をタップ

  9. グループメンバーに頼んで自分を退会させる|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



  10. 『○○をグループから削除しますか?』という確認が表示されるので『削除』をタップ

  11. グループメンバーに頼んで自分を退会させる|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



これでメンバーから削除してもらいます。


この方法でグループメンバーから退会削除してもらうとグループトークの履歴が残ります。




ちなみに、友達に退会させると誰が退会させたのかグループトークにお知らせが表示されます。


グループメンバーに頼んで自分を退会させる|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



他にも、グループを退会させるとどうなるのか気になる方は以下を参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

LINEでグループを解散する方法(グループの完全削除方法)


LINEでグループを退会しても自分がグループから抜けるだけでグループ自体は存続している状態です。


グループ自体を完全に削除したいというケースも多いですよね。


スポンサーリンク



グループを完全に削除してグループ解散したい時は以下の手順が必要です。



  1. グループメンバーを全員退会させる

  2. グループメンバーがいなくなった状態で最後に自分がグループを退会削除する


このように、最初にグループメンバー全員を退会させて、最後に自分自身がグループを退会削除するという流れになります。


(※グループメンバーを退会させる方法や自分でグループを退会削除する方法は上で解説してる『LINEグループの退会方法』を参考に)


スポンサーリンク



メンバーの退会は強制的に退会させる方法でも良いですし、メンバー自身が自分で退会する方法でも問題ありません。


とにかく全てのメンバーが退会した後で最後に自分が退会削除するという順番になれば大丈夫です。




この手順でグループを退会削除するとグループは完全に削除された状態となります。




疑問が残っている時はこちら

LINEでグループ退会に関するよくある疑問


LINEでグループ退会に関するよくある疑問を調査しました。



  • メンバーにバレずにこっそり退会させることはできる?

  • 退会させた相手はノートやアルバムを見れる?

  • グループを退会する時の理由はどうする?


LINEのグループではやはり相手やメンバーにバレずにこっそり退会させたいというケースは多いようですね。




メンバーを退会させた時の通知なども含めて調査したので同じように気になる方は参考にしてください。




疑問が残っている時はこちら

メンバーにバレずにこっそり退会させることはできる?


グループメンバーや相手にバレずにこっそり退会させることはできるの?


これに関しては以下の結果となります。



  • 退会させても相手やメンバーにプッシュ通知はない

  • 退会させるとグループトークにお知らせメッセージが表示される


グループメンバーを退会させるとこのような状態となります。




まず、プッシュ通知でお知らせされるという事はありませんでした。


しかし、グループトークのトークルームでお知らせメッセージが表示されます。


メンバーにバレずにこっそり退会させることはできる?|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



このように、『誰が』『誰を』退会させたのか(削除したのか)がわかるようになってます。


グループメンバーはこのメッセージから退会させたことを知ることができます。




また、このお知らせメッセージは退会させられた人も確認することができます。


メンバーから退会させられた人はそれまでのグループトークのトーク履歴を確認することができ、上記のお知らせメッセージまでは確認が可能となります。




つまり、グループメンバーだけでなく退会させた相手にもバレる可能性が高いといえます。


グループを退会させる場合はこの仕組みを把握したうえで行うようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

退会させた相手はノートやアルバムを見れる?


退会させた相手はグループトークのトーク履歴を確認することができますが、ノートやアルバムは見ることができません。


退会させた相手はノートやアルバムを見れる?|LINEグループの退会方法!退会させる手順や解散方法も解説します



このようにノートやアルバムはタップできないようになってます。




しかし、退会までにやり取りしていた写真・動画に関しては退会させた相手でも見れるようになってます。


グループトークでやり取りした写真や動画はキャッシュなどに保存されているのかもしれません。




見れない写真などもある可能性がありますが、一応グループトークでやり取りした写真は退会させた相手でも見れる状態となります。




疑問が残っている時はこちら

グループを退会する時の理由はどうする?


LINEグループを退会する時の理由をどうすればいいか気になる方も多いです。


無言で退会する方法もありますが、ちゃんとした理由があった方がなんとなく退会しやすいですよ。




例えば、



  • 仕事が忙しくなった

  • 新しくやりたいことができた

  • 次の目標ができた


など、何かしら理由をつけて退会する方が無難と感じます。




退会する時につける理由はなんでもいいですが、特に思いつかない場合はおすすめの理由一覧をまとめたので参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEのグループで退会削除するならトークルームを残す方法がおすすめ。


グループの退会削除でトークルームを残すには、メンバーに頼んで自分を退会させるやり方になります。




LINEのホーム画面からグループを削除したり、グループトークのメニューから退会した場合はグループトーク履歴も消えてしまうので注意しましょう。




間違えてグループ削除してしまった時にはグループトークのトーク履歴を共有してもらうやり方もあります。


そのまま完全にトーク履歴を復元できるわけではないですが、グループトークの内容を確認したいというくらいなら以下のやり方を参考にすると良いでしょう。


関連リンク


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEでグループへの招待方法!友達以外を招待する方法もあります
LINEでグループへの招待方法!友達以外を招待する方法もあります

LINEグループへ友達を招待したい時ってありますよね。 もしくは、友達以外の人をグループに招待したい時などもあります。 このページではLINEグループに友達や友達...
最終更新日:2024-02-13
招待 方法 友達以外 できない
LINEグループで途中参加した友達は過去のトークを見れる?
LINEグループで途中参加した友達は過去のトークを見れる?

LINEグループは後からでも友達を招待する事ができます。 現在のLINEグループは承認制をなくして自動で友達を追加することもでき、みんなで気軽にトークできたりします...
最終更新日:2024-02-15
途中参加 過去 トーク 会話
グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対...
グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対...

LINEグループをブロックしたい時ってありませんか? 人数の多いグループに入っているとグループラインの通知などがうざいと感じることもあるでしょう。 LINEグルー...
最終更新日:2024-03-12
グループライン ブロック 方法 やり方
LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方...
LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方...

LINEのグループを退会したあと、トーク履歴がどうなるか気になりますよね。 実際にグループを退会してみるとわかるのですが、グループの退会は気軽にできるものでもあ...
最終更新日:2024-02-16
退会 トーク履歴 消える 残る
LINEグループの招待中とは?グループ参加前にトークは見れる...
LINEグループの招待中とは?グループ参加前にトークは見れる...

LINEのグループにはメンバーであれば誰でも友達を招待する事ができますよね。 グループメンバーが増えれば増えるほど招待中となっている友達や知らない人(友達の友達...
最終更新日:2024-02-27
招待中 参加前 トーク 見れる
LINEグループで参加前のトーク履歴を共有する方法!ノートや...
LINEグループで参加前のトーク履歴を共有する方法!ノートや...

LINEグループは複数の友達と一緒にトークできる非常に便利な機能です。 しかし一つ不満な点があります。おそらく、私だけでなく他の人も一度は不満に思った事があるの...
最終更新日:2019-05-21
トーク 履歴 共有 方法
LINEでグループ招待のキャンセル方法!間違えて取り消した時...
LINEでグループ招待のキャンセル方法!間違えて取り消した時...

LINEのグループに友達を招待した時に間違えて他の友達を招待してしまったという経験はありませんか? 他の人をグループに招待してしまった場合には招待キャンセルで取...
最終更新日:2024-03-06
招待 キャンセル 取り消し 方法
LINEグループの背景変更は自分だけ?他メンバーの画面はどう...
LINEグループの背景変更は自分だけ?他メンバーの画面はどう...

LINEのグループトークで背景を変更したりグループプロフィールの背景を変更した事はありますか? 通常の1対1のトークルームでは背景壁紙を変更してる人は多いかもしれ...
最終更新日:2024-03-01
背景 変更 自分だけ トーク
LINEグループで一人だけブロックしたらバレる?通知やトーク...
LINEグループで一人だけブロックしたらバレる?通知やトーク...

LINEグループで一人だけブロックしたいという時ってありませんか? 仲の良い友だちでグループを作っていても少しずつ人数が増えてきたりすると合わない相手も出てきま...
最終更新日:2024-02-22
ブロック 一人だけ バレる 相手