LINEアルバムは写真を簡単に共有できる便利な機能です。
個人でのトークでも使えますしグループトークでも使えるので友達同士の写真共有などにはLINEアルバムを使うのが効率的ですよね。
そんなLINEアルバムですが、なぜかアルバムが開けないという時がありませんか?
このページではLINEアルバムが開けない原因と対処方法について解説します。
LINEアルバムが開けない時の原因と対処方法
LINEアルバムが開けない場合、主に以下のような原因が考えられます。
- アルバムが既に削除されている
- LINEアプリに不具合が発生している
- LINEアプリのバージョンが古い
上記の原因のどれかに当てはまっているとLINEアルバムが開けないという事がありえます。
それぞれについて以下で解説します。
アルバムが既に削除されている
LINEアルバムが削除されている場合、そのアルバムを開くことはできません。
仮にアルバムが削除されているなら以下のような表示がでます。
上記のようにトーク内には『●●(名前)が「(アルバム名)」アルバムを削除しました。』という表示がされます。
そして、削除されたアルバムを開こうとすると『すでに削除されたアルバムです。』となってアルバム自体が開けないという状態となります。
削除されたアルバムは二度と見れないので削除される前に確認しておきましょう。
LINEアプリに不具合が発生している
LINEアプリに不具合が発生している影響でアルバムが見れないという事がありえます。
アプリに不具合があった場合どんな影響があるのかは様々です。アルバムだけが見れないという事もありますし、アプリ自体が落ちるといった事もあります。
LINEアプリがおかしいと感じた時にはツイッターなどを見て情報を集めるのが一番です。
仮にツイッターで情報を調べる時には『LINE おかしい』や『LINEアルバム 開けない』といったキーワードで検索してみると良いですよ。
同じようにアルバムが開けない方やアプリがおかしいと感じた方がつぶやいているかもしれません。
自分と同じ状態の人が多ければそれはアプリの不具合であるという判断もできますね。
また、当サイトでも不具合情報については確認次第お伝えしています。
不具合は数分で改善されるものから数日で改善されるものまでありますが、とりあえず少し時間を置いてから再度試してみましょう。
LINEほど有名で利用者の多いアプリの場合、それほど時間もかからないうちに改善されている事が多いので。
LINEアプリのバージョンが古い
上記の不具合とも少し関連がありますが、アプリのバージョンが古い(更新されていない)場合には正常に動かない機能が出てくる可能性があります。
アプリは常に最新バージョンにアップデートして利用するようにしましょう。
もし急にアプリの挙動がおかしくなった場合には、上記のように不具合の確認をするのと同時にアプリのバージョンも確認しましょう。
最新版のアプリが公開されていればアップデートしておくと良いですね。
まとめ
LINEアルバムが開けない時のチェックとしてはこれら3つの項目を中心に見ておきましょう。
もちろん、ここで解説した内容以外の原因でアルバムが開けないという事もありえますがほとんどの原因は上記の内容でカバーできているはずです。
アルバムが開けない事で『ブロックされているのかも?』と思う方もいるようですが、ブロックは関係ありません。
ブロックの影響に関しては以下で詳しく解説しているのでよろしければ参考にして下さい。
関連リンク
以上、今回は『LINEアルバムが開けない時の原因と対処方法』について情報をまとめました。