LINEのアルバム機能を使うと好きな写真や画像を友達と簡単に共有したり保存出来たりします。
アルバムはトークルーム毎に分かれているので友達との思い出を一緒に保存しておいたりグループで写真をシェアするのには非常に便利です。
アルバムに保存された写真は簡単に自分のスマホ内に保存できるのですが、なぜか保存ボタンがタップできない時ってありませんか?
通常だとアルバムの写真を開いたら画面右下に緑色の保存ボタンが表示され、ボタンをタップするとそのままスマホに保存できるのに、ボタン自体がタップできないようになってるケースがあります。
保存ボタンがタップできない原因と対処方法について詳しく解説します。
アルバム写真の保存ボタンが押せない原因
LINEでアルバム写真の保存ボタンが押せない原因はおそらくスマホやアプリのキャッシュが原因であると考えられます。
キャッシュの影響で保存ボタンがいつまでたっても明るい緑にならないので保存できないといった感じでしょう。
キャッシュを削除すれば対応できると思いますが、キャッシュの削除は他のアプリやwebサイトにも影響が出ます。アルバム写真を保存する度にキャッシュの削除をしなければいけないというのも面倒ですよね。
そこで、そんな事をしなくても保存ボタンが押せるようになる方法を解説します。
LINEのアルバム写真が保存できない時の対処方法
保存ボタンがタップできない場合には以下のような状態となってます。
通常の場合と比べるとわかりますが、保存ボタンが濃い緑色になってタップ不可の状態になってます。
この状態はアルバム内に写真が複数保存されてる時に起こりやすいようです。
保存ボタンを押せるようにするには、そのアルバム内に保存されている全ての写真を一旦表示させましょう。
画面を左右にスワイプすれば前の写真や次の写真を表示させる事ができます。
写真画面をスワイプして表示させていると保存ボタンが急に明るい緑に変わってそのまま保存できるようになります。
それでも保存ができない時
上記の方法で他のアルバム写真を表示させても全く保存ボタンに変化がない場合や、そもそも写真が表示できない場合など、写真の保存ができない時はアプリの不具合などが考えられます。
その場合は一旦LINEアプリを落としてからスマホを再起動させてみましょう。
アプリを落とす際にはバックグラウンドで動いているLINEアプリも停止させるようにしておきましょう。
スマホを再起動してLINEアプリも再起動したらもう一度確認してみます。
それでも状況が変わらない場合にはLINEのバージョンを確認しておきましょう。最新版のアプリが更新されていればアップデートしてアプリを最新版にしておきます。
後はLINEアプリ側が不具合を解消するのを待つしかありません。
まとめ
LINEのアルバムから写真を保存できない時には画面を左右にスライドさせて他の写真を全て表示させるようにしましょう。
基本的にはそれで保存ボタンの色が明るい緑色に変わるので保存できるようになるはずです。
何度試しても保存ボタンの色が変わらない場合には不具合などの原因も考えられます。状況に応じて正しい対処方法を実践してみて下さいね。
ちなみに、LINEのアルバム写真は一括保存する事もできます。やり方は以下でまとめているので興味がある方は参考にどうぞ。
関連リンク
以上、今回は『LINEのアルバムにある写真が保存できない時の対処方法』について情報をまとめました。