LINEで足跡が付く機能について気になる方は多いかと思います。
足跡とは、閲覧したことが履歴として残って相手にわかる機能です。
LINEでも足跡があるのか、どの機能に足跡のような閲覧履歴があるのかまとめました。
LINEを使っていて足跡が気になる方は参考にして下さい。
LINEで足跡のような閲覧履歴がバレる機能
LINEで足跡のような閲覧履歴がバレる機能としては以下のようなものがあります。
- ストーリーで足跡が付く(24時間限定)
- タイムラインではいいね履歴が付く
- トークの既読が閲覧履歴になる
このように、閲覧履歴として見たことが相手にバレる機能としては上記の3つに注意が必要です。
それぞれの機能について詳しく解説します。
ストーリーで足跡が付く(24時間限定)
LINEでストーリーを閲覧すると足跡が付きます。
LINEストーリーの足跡は、投稿者にだけ見られる仕組みにです。
ただし、足跡として見られるのはストーリーが投稿されてから24時間のみで、24時間が経過すると足跡は消えて見られなくなります。
LINEストーリーの足跡の仕組みについては以下で詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
タイムラインではいいね履歴が付く
LINEのタイムラインでも履歴があります。
タイムラインの場合、いいねやコメントをした時にだけ履歴が残る仕組みです。
タイムラインの投稿を見るだけでは履歴が付かないのですが、いいねした履歴は『いいね一覧』から誰でも確認する事ができます。
厳密に言うと足跡とは少しニュアンスが違いますが、履歴が残るという意味では注意が必要です。
トークの既読が閲覧履歴になる
LINEと言えばメッセージのやり取りができる『トーク』ですが、トークの既読も足跡と言えます。
新着トークを見たら既読が付くので、その既読が足跡という事になります。
これに関してはLINEを利用している人であれば誰でも知ってますし特に気を付けないといけないという事もないでしょう。
ちなみに、トークに既読を付けずにメッセージを読みたい場合は以下を参考にどうぞ。
関連リンク
LINEの投稿やプロフィールで足跡はない
LINEのタイムラインで投稿を見たり友達のプロフィールを見たりするだけでは足跡の心配はありません。
見るだけであれば閲覧履歴も残らないので相手にバレる事もないです。
また、プロフィール写真やプロフィール背景を拡大して見た場合も大丈夫です。
プロフィール写真に関しては特に足跡が気になる方も多いようなので、足跡がつかないというのは安心ですね。
足跡が見れるアプリなどもない
LINEの足跡が見れるアプリなどもありません。
『足跡が見れるアプリを使われたら心配』という方もいるでしょうが、そんなアプリは存在しないので大丈夫です。
基本的に、LINEアプリ内で見れない情報は外部アプリを使っても見れないと思っておいて良いでしょう。
まとめ
LINEの足跡機能で注意すべきはストーリーです。
タイムラインは閲覧だけで足跡が付くことはありません。いいねやコメントをすると履歴が残るのでその点だけ注意です。
それ以外の機能では足跡のような閲覧履歴などは特に気にする必要は今のところないでしょう。