トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
友達 お気に入り 消えた 原因
公開日:2018-02-09
508 view
LINEでお気に入り登録している友達が勝手に消えた時の原因

LINEにはお気に入り機能があって友達を自由にお気に入り登録する事ができます。



お気に入り登録した友達は友達一覧画面の上部に表示されたり、トークルーム一覧画面の上部に並び替えで表示させたりできます。



友達やグループが多い人にとっては役に立つ便利な機能です。





そんなお気に入り機能ですが、登録している友達が勝手に消えるという経験はありませんか?



LINEの仕組み上、お気に入り登録した友達が消えるケースがあります。





LINEでお気に入り登録している友達が勝手に消えた時の原因



LINEでお気に入り登録している友達が勝手に消えた時の原因




LINEでお気に入り登録している友達が勝手に消えた場合、以下のような原因が考えられます。




・友達がLINEアカウントを削除した



・友達がLINEアカウントの引き継ぎに失敗した



・自分が友達を非表示にしていた



・自分が友達をブロックしていた



・LINEアプリの不具合や障害の影響




上記のような状態の場合には友達が勝手に消える原因となります。






原因1:友達のアカウントに問題がある(友達がLINEアカウントを削除したり引き継ぎに失敗した時)



友達のLINEアカウントが削除されたりアカウントの引き継ぎに失敗して新しいアカウントになった場合、以前のアカウントはなくなって『メンバーがいません』と表示されます。



LINEでお気に入り登録している友達が勝手に消えた時の原因




上記のような場合にはお気に入り登録も解除されてしまいます。



もし友達がお気に入り登録から消えてしまった場合にはアカウントが正常に残っているか確認してみましょう。



アカウントの状態はトークルームで『メンバーがいません』となっているか見るだけでわかります。





原因2:自分の対応に問題がある(自分が友達を非表示にしたりブロックしたりしていた時)



自分が気付かないうちに友達を非表示にしていたりブロックしていたというケースも考えられます。



非表示やブロックをするとお気に入りの登録が自動的に解除されるため、お気に入りとしてトークルーム一覧画面の上部に表示されていた相手が消えたように見えてしまいます。



また、友達一覧画面のお気に入りからも消えてしまいます。





もし非表示やブロックしたかわからなくて確認したい場合には以下の方法で確認する事ができるので参考にどうぞ。



関連リンク





ちなみに、非表示やブロックを解除してもお気に入り登録は解除されたままとなります。



お気に入り登録をしたい場合には、非表示やブロックを解除した後であらためて『星アイコン』をタップしてお気に入りに追加するようにしましょう。



スポンサーリンク




原因3:LINEアプリに問題がある(LINEアプリの不具合や障害など)



上記のどれにも該当してないのにお気に入りから友達が消えてしまった場合にはLINEアプリの不具合や障害が発生している可能性も考えられます。



その場合は少し時間を置いてから再度確認するようにしましょう。





また、不具合や障害以外でもアプリのアップデートなどによって正常に見れないといったケースもありえます。



もしアプリが最新版になっていない場合にはアプリのアップデートを行いましょう。





相手からのブロックや友達削除ではお気に入り登録は変化なし



相手からブロックされたり非表示されたり友達削除された場合、お気に入り登録が消えてしまうのではないかと不安になる方も多いようですね。



これに関しても一緒に調べてみましたが、相手がブロックしたり友達削除した場合でもこちらのお気に入り登録に変化はありません。





仮に、相手が自分をブロックしていても、こちらはお気に入り登録ができますし、友達削除されていてもお気に入り登録はできてしまいます。



相手の行動でお気に入り登録が消えてしまうのは、アカウント自体が削除されたり引き継ぎ失敗したりした時だけのようです。





まとめ



LINEでお気に入り登録中の友達が勝手に消えた時の原因は以下のようなケースがあるので最後にもう一度まとめておきます。




・相手のアカウントに問題があるケース



・自分のLINEで非表示やブロックをしているケース



・LINEアプリに不具合や障害が発生しているケース




これらが原因となってお気に入り登録の友達が勝手に消えてしまう事があるので覚えておきましょう。





ブロックや友達解除では影響がない事もわかりました。



とりあえず自分で確認できる部分も多いので、お気に入り登録から友達が消えてしまった場合にはここで解説した内容を一度確認してみると良いでしょう。



以上、今回は『LINEでお気に入り登録している友達が勝手に消えた時の原因』について情報をまとめました。


スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。




同じカテゴリの人気記事
LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ

LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ

LINEを利用している友達で自分と友達登録していない相手には友達招待する事で友達登録をすることができます。 リアルの生活やネット上で新しく知り合った友達などとLIN...
2018-02-23
友達招待 できない 原因 対処方法
LINEで友達の名前の表示名が勝手に変わる4つの原因

LINEで友達の名前の表示名が勝手に変わる4つの原因

LINEで友達の名前が勝手に変わる事があるのですが、そんな経験をしたことはありませんか? 急に名前が変わったら誰だかわからなくなったりしてビックリしますよね。 ...
2018-01-17
名前 変わる 原因 まとめ
LINEの友達一覧で『最近更新されたプロフィール』の仕組みまとめ

LINEの友達一覧で『最近更新されたプロフィール』の仕組みまとめ

LINEの友達一覧画面を見ると『最近更新されたプロフィール』という項目に友達のアカウントが表示されたりする事がありますよね。 この『最近更新されたプロフィール』...
2018-03-01
最近更新されたプロフィール 仕組み まとめ
LINEで友達から削除されていないか確認する方法はある?

LINEで友達から削除されていないか確認する方法はある?

LINEを使っていると友達にメッセージを送っても既読にならず不安になる事ってありませんか? トークが既読にならないと『ブロックされているのかも?』とか『友達登録...
2018-01-16
削除 確認 方法
LINEで友達追加できる7つの招待方法まとめ

LINEで友達追加できる7つの招待方法まとめ

LINEでは友達追加できる方法がいくつか存在します。 基本的な友達追加方法はQRコードを読み取ったりふるふるという機能を使ったらその場で友達追加できますが、これら...
2018-01-13
招待 方法 まとめ
LINEで友達の名前が変更できない時の3つの原因と対処方法

LINEで友達の名前が変更できない時の3つの原因と対処方法

LINEで友達の名前を変更しようとしたのに名前を変更できない時ってありませんか? 通常は友達の名前を変更する時には名前の横の『鉛筆アイコン』をタップして名前変更...
2018-01-19
名前 変更できない 原因 対処方法
LINEで『友だちへの追加を許可』をオフにしているのに知り合...

LINEで『友だちへの追加を許可』をオフにしているのに知り合...

LINEでは電話帳に登録している友達が自動的に友達として追加されていく機能があります。 この機能の影響により友達登録したくない人とLINEで繋がってしまう事も多いで...
2018-01-17
追加許可 設定 オフ 知り合いかも
LINEで削除した友達からメッセージが届く時と届かない時の違い

LINEで削除した友達からメッセージが届く時と届かない時の違い

LINEで削除した友達からメッセージが届いた経験ってありませんか? 通常、メッセージのやり取りは友達登録し合っている人が行える機能です。 『削除した友達からどう...
2018-02-27
削除 メッセージ 届く 届かない
LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法と仕組み

LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法と仕組み

LINEで友達登録していない全く知らない人からメッセージが届くことはありませんか? 例えばタイムラインやID検索や電話番号検索などを使って相手から一方的に友達登録...
2018-01-14
メッセージ 受信拒否 方法


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


姉妹サイト


シェア