トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
友達 消えた 原因 ブロック
公開日:2018-01-15
686 view
LINEで友達が消えたのはブロックされたから!?原因を徹底解説

LINEで友達が一覧画面から消えた経験はありませんか?



急に友達がいなくなると消えた原因もわからず不安に感じている方も多いのではないでしょうか。





友達が消えた時には『自分がブロックされたのでは!?』と感じるケースも多いです。



しかしブロックされたから友達が消えるという事はありません。そもそも、ブロックされても友達が消えるという仕組み自体LINEには存在しないからです。



ではなぜ急に友達が消えたのか。気になる原因について詳しく解説します。





LINEで友達が消えた原因



LINEで友達が消えたのはブロックされたから!?原因を徹底解説




LINEで友達が消えた原因としては以下のような事が考えられます。




・友達がLINEアカウントを削除した



・機種変更で正常に引き継ぎできなかった



・友達のアカウントを非表示、またはブロックしている



・LINEアプリの不具合やバージョンの問題




これらのいづれかに該当すると友達のアカウントが消えた状態になる事があります。



それぞれの状態について更に詳しい情報と対処方法などを解説します。






友達がLINEアカウントを削除した



友達がLINEアカウントを削除した場合、そのアカウント自体が友達一覧画面から消えるようになってます。



LINEアカウントが削除された場合には復活させる事はできません。





しかし大抵の場合、別アカウントで再開している方がほとんどなので、改めて友達登録されていたりします。



友達のアカウントが消えてしまった場合には、友達一覧の『知り合いかも』を確認してみましょう。



消えた友達が新しいアカウントで登録されているかもしれませんよ。





ちなみに、アカウント削除とアプリのアンインストールとを勘違いする方もいますが、アプリのアンインストールだけではアカウントが消えるわけではありません。





機種変更で正常に引き継ぎできなかった



スマホの機種変更をする時にLINEの友達が消えてしまう事があります。



特に正しく引き継ぎができなかった時に友達が全員消えるケースや電話帳に登録していない友達だけが消えるケースなどがあります。





もし機種変更で消えてしまった友達がいる場合にはID検索や電話番号検索などをして友達を探してみると良いでしょう。



検索から友達追加する事もできますし、他の方法でも友達を招待する方法はいくつかあります。消えた友達を招待する場合には以下を参考にしてみましょう。



関連リンク




スポンサーリンク




友達のアカウントを非表示、またはブロックしている



友達のアカウントを非表示にしたりブロックしたりすると友達一覧画面にはその相手が表示されなくなり消えたように見えてしまいます。



アカウントの非表示やブロックをしたか覚えていない場合には、非表示リストやブロックリストを確認すると良いでしょう。





非表示リストやブロックリストは過去に友達を非表示にしたりブロックした相手が一覧で見る事ができます。



友達が消えた原因として過去に非表示にしていた。というケースもありえるので、とりあえず気になる方は一度確認しておくと良いですね。



関連リンク






LINEアプリの不具合やバージョンの問題



LINEアプリに何か不具合が発生していて友達が消えたというケースも考えられます。



この時に一番最初に確認すべき事はアプリのバージョンです。





アプリに不具合が発生するタイミングで最も多いのがバージョンアップが影響しているというパターンです。



もし最新版のバージョンが公開されている場合にはアプリのアップデートを行って最新版に変更してみましょう。



アプリを最新版にする事で不具合が解消する可能性があります。





アプリをアップデートするのが不安な場合にはツイッターなどで検索してみましょう。



もしかしたら同じような不具合が発生している人が見つかるかもしれませんし、アプリをアップデートする事で不具合が解消したというつぶやきが見つかるかもしれません。





当サイトのツイッターでも不具合情報や速報を日々つぶやいているのでフォローしておくとお役に立つかもしれません。



関連リンク






友達が消えた時は焦らずに原因の把握から



LINEで友達が消えた時に考えられる4つの原因についてまとめました。



友達がLINEアカウントを削除した場合はどうする事もできませんが、それ以外の原因であれば消えた友達のアカウントを復活させる事はできそうです。





とりあえず、友達が消えた原因を特定する為にここで解説した内容を見て状況を把握するのが一番。



その後、原因に合わせて対応していけば友達を再度復活させる事もできるでしょう。





最後に一つ確実に言える事は、相手からブロックされて友達が消える事はないのでその点については安心して大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。




同じカテゴリの人気記事
LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ

LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ

LINEを利用している友達で自分と友達登録していない相手には友達招待する事で友達登録をすることができます。 リアルの生活やネット上で新しく知り合った友達などとLIN...
2018-02-23
友達招待 できない 原因 対処方法
LINEで友達の名前の表示名が勝手に変わる4つの原因

LINEで友達の名前の表示名が勝手に変わる4つの原因

LINEで友達の名前が勝手に変わる事があるのですが、そんな経験をしたことはありませんか? 急に名前が変わったら誰だかわからなくなったりしてビックリしますよね。 ...
2018-01-17
名前 変わる 原因 まとめ
LINEの友達一覧で『最近更新されたプロフィール』の仕組みまとめ

LINEの友達一覧で『最近更新されたプロフィール』の仕組みまとめ

LINEの友達一覧画面を見ると『最近更新されたプロフィール』という項目に友達のアカウントが表示されたりする事がありますよね。 この『最近更新されたプロフィール』...
2018-03-01
最近更新されたプロフィール 仕組み まとめ
LINEで友達から削除されていないか確認する方法はある?

LINEで友達から削除されていないか確認する方法はある?

LINEを使っていると友達にメッセージを送っても既読にならず不安になる事ってありませんか? トークが既読にならないと『ブロックされているのかも?』とか『友達登録...
2018-01-16
削除 確認 方法
LINEで友達追加できる7つの招待方法まとめ

LINEで友達追加できる7つの招待方法まとめ

LINEでは友達追加できる方法がいくつか存在します。 基本的な友達追加方法はQRコードを読み取ったりふるふるという機能を使ったらその場で友達追加できますが、これら...
2018-01-13
招待 方法 まとめ
LINEで『友だちへの追加を許可』をオフにしているのに知り合...

LINEで『友だちへの追加を許可』をオフにしているのに知り合...

LINEでは電話帳に登録している友達が自動的に友達として追加されていく機能があります。 この機能の影響により友達登録したくない人とLINEで繋がってしまう事も多いで...
2018-01-17
追加許可 設定 オフ 知り合いかも
LINEで友達の名前が変更できない時の3つの原因と対処方法

LINEで友達の名前が変更できない時の3つの原因と対処方法

LINEで友達の名前を変更しようとしたのに名前を変更できない時ってありませんか? 通常は友達の名前を変更する時には名前の横の『鉛筆アイコン』をタップして名前変更...
2018-01-19
名前 変更できない 原因 対処方法
LINEで削除した友達からメッセージが届く時と届かない時の違い

LINEで削除した友達からメッセージが届く時と届かない時の違い

LINEで削除した友達からメッセージが届いた経験ってありませんか? 通常、メッセージのやり取りは友達登録し合っている人が行える機能です。 『削除した友達からどう...
2018-02-27
削除 メッセージ 届く 届かない
LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法と仕組み

LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法と仕組み

LINEで友達登録していない全く知らない人からメッセージが届くことはありませんか? 例えばタイムラインやID検索や電話番号検索などを使って相手から一方的に友達登録...
2018-01-14
メッセージ 受信拒否 方法