トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
友達お気に入り登録解除まとめ
最終更新日:
8569 view
LINEで友達をお気に入り登録する方法!登録できない原因などもまとめて解説

LINEでは友達をお気に入り登録することができます。


お気に入り登録するとLINEが使いやすくなったりするメリットもあります。




『お気に入り』は意外と便利な機能ですがあまり使ってない人もいると思うのでこのページで情報をまとめました。


お気に入りに追加・解除する方法やお気に入り登録できない時の原因なども解説してるので気になる方は参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEの『お気に入り』とは?


LINEで友達をお気に入り登録する方法!登録できない原因などもまとめて解説



LINEの『お気に入り』とは、仲の良い友達やすぐにプロフィールを見たい友達などをお気に入り枠に表示させることができる機能です。


現在、LINEのホーム画面は以下のようになってます。


LINEの『お気に入り』とは?|LINEで友達をお気に入り登録する方法!登録できない原因などもまとめて解説



このように、『友だち』や『グループ』の上に『お気に入り』という項目が設定されており、お気に入り登録した友達がここから確認できます。


他にもお気に入り登録のメリットはいくつかあるのでまとめてみました。




疑問が残っている時はこちら

お気に入り登録するとどうなる?


LINEで友達をお気に入り登録すると以下のようなメリットがあります。



  • ホーム画面の『お気に入り』項目に表示される

  • ホーム画面でプロフィール更新の通知を受け取れる

  • トークルームの並び替えを『お気に入り』順にできる


これらのメリットの中でもプロフィール更新の通知を受け取れるというのは意外と知らない方もいるかと思います。




疑問が残っている時はこちら

お気に入り登録した相手の更新通知を受け取れる


LINEのホーム画面にはお知らせ通知項目があって、例えば友達追加した時やグループに招待された時などにお知らせ通知で確認することができます。


お気に入り登録した相手の更新通知を受け取れる - LINEの『お気に入り』とは?|LINEで友達をお気に入り登録する方法!登録できない原因などもまとめて解説



お気に入り登録した友達がプロフィールを更新するとこのお知らせ通知に通知されるのですぐに確認することができます。




お気に入り登録した友達の更新通知は以下の情報を受け取れます。



  • プロフィール画像の変更

  • 名前の変更

  • ステータスメッセージの変更

  • BGMの変更


これらの情報がお知らせ通知で受け取れます。


気になる友達をお気に入り追加しておけばすぐに変更した内容を確認できるようになるのでおすすめです。




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達をお気に入り登録・解除する方法


ここからはLINEの友達をお気に入り登録する方法とお気に入り解除する方法を解説します。


お気に入り登録は友達のプロフィール画面から登録できます。




具体的には以下の方法でお気に入り登録できます。



  1. LINEアプリを起動し、ホーム画面を開く


  2. 友達一覧からお気に入り登録したい相手をタップ

  3. LINEで友達をお気に入り登録・解除する方法|LINEで友達をお気に入り登録する方法!登録できない原因などもまとめて解説



  4. プロフィール画面が表示されるので『☆アイコン』をタップ

  5. LINEで友達をお気に入り登録・解除する方法|LINEで友達をお気に入り登録する方法!登録できない原因などもまとめて解説



これで友達をお気に入り登録できました。


お気に入り登録した友達はホーム画面の『お気に入り』項目にも表示されるようになります。




疑問が残っている時はこちら

お気に入り登録してる友達を解除する方法


LINEでお気に入り登録している相手のプロフィールを見ると『☆アイコン』が緑色の星になってます。


緑色の星をもう一度タップするとお気に入りを解除できます。


LINEで友達をお気に入り登録・解除する方法|LINEで友達をお気に入り登録する方法!登録できない原因などもまとめて解説



お気に入りを解除すると『☆アイコン』が元の状態に戻ります。




また、お気に入り解除した段階でホーム画面の『お気に入り』項目からもその友達は自動的に削除されます。


※お気に入り項目から消えるだけで友達一覧には今まで通り表示されてます




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達のお気に入り登録ができない原因


LINEでお気に入り登録したいのに☆アイコンが表示されないからお気に入り登録ができない時があります。


☆アイコンが表示されない場合、以下の原因が考えられます。



  • 相手のアカウントを友達登録していない(友達削除している)

  • 相手のアカウントをブロックしている

  • 相手のアカウントを非表示にしている


このような場合にはお気に入り登録する為の『☆アイコン』が表示されないような仕組みになっています。




たまに勘違いしてしまうのが友達登録してないケースです。


友達のタイムラインで見かけた相手やグループトークで同じグループに参加している人などは友達登録してない事が多くプロフィール画面に☆アイコンが表示されません。




相手を友達登録していない場合には☆アイコンが表示されないのでお気に入り登録ができません。


そういう相手をお気に入り登録したい時は、先に友達登録をしてからお気に入り登録するようにしましょう。


スポンサーリンク



また、『自分がブロックされているのでは?』と思う方がいるようですが、仮にブロックされていてもお気に入り登録に影響はありません。


相手からブロックされているかどうかはお気に入り機能と関係ないので覚えておきましょう。


※ただし、自分が相手をブロックしている時はお気に入り登録できないので注意




もしブロックが気になる時は以下を参考にブロックを確認してみると良いですよ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

LINEで『お気に入り』の気になる疑問


LINEで友達をお気に入りに追加したり解除したりする時に気になる事があったりします。


特に気になるのが、お気に入り追加した事が相手にバレるの?という疑問ですね。




ここではお気に入り登録や解除した時の疑問をまとめました。


お気に入りを使ってみたいけど気になる事があってまだ使えないという方は参考にしてください。




疑問が残っている時はこちら

お気に入り登録や解除で相手に通知される?


友達をお気に入り登録したりお気に入り登録を解除しても相手に通知されることはありません。


つまり、お気に入り機能を使った事が相手にバレるという心配はなさそうです。




基本的に『お気に入り』は自分のLINE内での仕組みだけなので相手に何か影響があるわけではないという事ですね。


相手側にも影響のある『メッセージ送信』や『ブロック』や『タイムライン投稿』といったものとは根本的に違うようです。




お気に入り登録したい人やお気に入り解除したい人がいる場合は、特に気にせずやってしまって大丈夫です。




疑問が残っている時はこちら

自分がお気に入り追加されてるか知ることはできる?


LINEでお気に入りに追加されているとプロフィール画像や名前の更新をした時に相手にお知らせ通知が届きます。


通知されたくないから自分がお気に入り追加されてるか知りたいという方もいるでしょう。




しかし残念ながら他人のお気に入り状況を知る方法はありません。


お気に入りに追加された時に通知などがあればわかりやすいのですが、お気に入り追加による通知自体がないので諦めるしかないでしょう。




疑問が残っている時はこちら

お気に入りに追加した友達の並び替えはできる?


お気に入りに追加した友達はホーム画面の『お気に入り』項目に一覧で表示されます。


お気に入りに追加した友達の並び替えはできる?|LINEで友達をお気に入り登録する方法!登録できない原因などもまとめて解説



このように、お気に入りに追加した友達だけが一覧になるのですが、表示されてる並び順は追加した順番となってます。




お気に入りに登録中の友達の順番を並べ替えるにはお気に入り登録の解除と登録を繰り返して順番調整しましょう。




友達をお気に入りに登録すると、新しく登録した人がお気に入りの上位に表示される仕組みです。


つまり、お気に入りの上に表示させたい友達はお気に入り登録を一旦解除してからもう一度追加し直す事で一番上に表示させることができるのです。




表示順番を一括でまとめて並び変える機能などはありませんがこのような方法で順番を並び替えることができるので覚えておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEで友達をお気に入り登録するとプロフィールの更新通知などを受け取れて便利です。


気になる友達やよくプロフィールを変えたりする友達などがいる時はお気に入り登録しておくと良いですね。




ただし、友達登録をしてないグループメンバーや非表示にしてる相手などはお気に入り追加できないので注意しましょう。


非表示してる友達は非表示解除すればお気に入りにも追加できます。




LINEで友達の非表示を解除したい時は以下を参考にしてください。


関連リンク

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEで友達の名前変更できない原因と対処方法!鉛筆マークが...
LINEで友達の名前変更できない原因と対処方法!鉛筆マークが...

LINEで友達の名前を変更しようとしたのに名前を変更できない時ってありませんか? 通常は友達の名前を変更する時には名前の横の鉛筆マーク(編集アイコン)をタップし...
最終更新日:2024-02-15
名前 変更できない 鉛筆マーク 原因
LINEでブロック削除したのにメッセージがくる!友達削除して...
LINEでブロック削除したのにメッセージがくる!友達削除して...

LINEで削除した友達からメッセージが届いた経験ってありませんか? 通常、LINEでメッセージのやり取りは友達登録し合っている人が行える機能です。 『削除した友達か...
最終更新日:2024-02-28
ブロック 削除 メッセージ 届く 対処方法
LINEで友達の名前(表示名)が勝手に変わる5つの原因
LINEで友達の名前(表示名)が勝手に変わる5つの原因

LINEで友達の名前が勝手に変わる事があるのですが、そんな経験をしたことはありませんか? 急に名前が変わったら誰だかわからなくなったりしてビックリしますよね。 ...
最終更新日:2024-02-21
名前 変更 変わる 原因 まとめ
LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手か...
LINEで友達追加してないと電話でバレる?友達削除した相手か...

LINEで友達追加してないと電話でばれるのか気になる方は多いでしょう。 友達削除した相手から電話がくるとどうなるのかも気になりますよね。 このページではLINEで...
最終更新日:2024-02-22
友達削除 電話 バレる 着信
LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ
LINEで友達招待できない時の原因と対処方法まとめ

LINEで友達招待できないと困りますよね。 友達招待しようとしてもなぜか招待できないことがあります。 このページではLINEで友達招待できない時の原因と対処方法に...
最終更新日:2024-03-15
友達招待 できない 原因 対処方法
LINEで友達削除されてるか確認方法は?まずはブロックされた...
LINEで友達削除されてるか確認方法は?まずはブロックされた...

LINEでメッセージが既読にならない時に友達削除されたのか気になったりすることがあります。 自分が友達削除されてるのか単純にメッセージを未読スルーしているのか気...
最終更新日:2021-03-09
削除 確認 方法
LINEで友達削除する方法!3つの削除方法とその違いを解説します
LINEで友達削除する方法!3つの削除方法とその違いを解説します

LINEでは友達登録した後でも相手にバレずに友達削除する事ができます。 削除した友達とは友達関係が切れるので友達一覧画面(友達リスト画面)に相手の名前が表示され...
最終更新日:2023-01-19
削除 方法 やり方 非表示 ブロック
LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法!削除し...
LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否する方法!削除し...

LINEで友達登録していない全く知らない人からメッセージが届くことはありませんか? 例えばタイムラインやID検索や電話番号検索などを使って相手から一方的に友達登録...
最終更新日:2019-09-10
友達以外 メッセージ 受信拒否 方法
LINEで友達削除後にトーク履歴は見れる?相手も見れるので注...
LINEで友達削除後にトーク履歴は見れる?相手も見れるので注...

LINEで友達削除後にトーク履歴が見れるのか気になる方は多いようです。 友達削除しようと思ってもトーク履歴が見れないようになると色々困ることもあるでしょう。 ...
最終更新日:2024-03-27
削除 トーク履歴 見れる 相手