LINEで複数の写真や画像からオリジナルのスライドショー動画を作る事ができるのをご存知ですか?
インスタグラムなどを見ていると写真が何枚もスライドして表示されていく動画を見たことがある方も多いでしょう。
インスタのストーリーでもそういう動画は流行っていて投稿しているのをよく見かけます。
動画をLINEで作成してインスタに投稿するといった使い方もできるので利用している方も多い感じですね。
LINEは今やメッセージをやり取りするだけのアプリではありません。
写真や画像の加工もできるしタイムラインで友達の近況を見て暇つぶしする事もできます。
このページではスマホに保存しているカメラロールの写真からLINEを使ってスライドショー動画を作る方法について詳しく解説していきます。
スライドショー動画とは?
スライドショー動画とは、複数の写真や画像が連続で自動再生されていく動画を指します。
LINEでは3枚以上の写真を繋げてスライドショー動画を簡単に作成する事ができる機能がついています。
画像はスマホ内に保存しているカメラロールから選択する事ができ、最大で20件の写真や画像を繋げて動画にする事ができます。
20枚の画像を使うと合計で約50秒のスライドショー動画ができます。
これまではスライドショーを作るための専用アプリをダウンロードして、そのアプリを使ってスライドショーを作るといった使い方が一般的でした。
しかしLINEでスライドショー動画を作る機能が出来たことでわざわざ他のアプリを使う必要もなくなりました。
LINEアプリは多くの方が毎日使っているので使い慣れてるというのも良いですね。
具体的にどのようにしてスライドショー動画を作るのか、そして編集方法なども併せて以下で詳しく解説します。
スライドショー動画機能の使い方
この項目ではLINEのスライドショー動画機能の使い方について詳しく解説します。
スライドショー動画を作った事がない方や少し試してみたい方など、スライドショー動画の作り方や編集のやり方などを中心にまとめてます。
基本的に作り方はそれ程難しくないので一通り確認して実際に作ってみるのが良いでしょう。
複数画像からスライドショー動画を作成する方法
LINEを使って複数の写真や画像からスライドショー動画を作るには以下の方法で行います。
これでスライドショー動画を作成して保存する事ができます。
写真を選択して作成ボタンを押すだけでスライドショーが勝手に作られるので非常に簡単ですね。
スライドショーに使える写真は最大で20枚まで選択できます。1枚につきおよそ2.5秒間再生される感じです。
スライドショー動画は作成して相手に送信したり保存する前であれば編集も色々と可能です。
編集方法について以下で解説していきます。
スライドショー動画に別の画像を追加する方法
最初に作成したスライドショー動画に別の写真や画像を追加するには以下の方法で行います。
- スライドショー動画を作成後、画面左下の『編集アイコン』をタップ
- 現在スライドショーに設定されている画像一覧が表示されるので左にスワイプ
- 一番右側にある『 +』アイコンをタップ
- カメラロールの写真一覧画面が表示されるので追加したい写真をタップ
- 画面右上の『完了』をタップ
- 写真が追加されたら最後にもう一度画面右上の『完了』をタップ
これでスライドショー動画に新しい画像を追加する事ができます。
新しい写真の追加は複数枚同時に追加する事もできます。
スライドショー動画に設定している画像から個別で削除する方法
スライドショーに設定している画像や写真を後から部分的に削除する事もできます。
- スライドショー動画を作成後、画面左下の『編集アイコン』をタップ
- 現在スライドショーに設定されている画像一覧から削除したい画像を長押し
- 画面下に『ゴミ箱アイコン』が表示されるので、画像をタップしたままゴミ箱に画像を移動
- 画面右上の『完了』をタップ
(※スライドショーに設定している写真が3枚の場合は削除できないのでゴミ箱アイコンは表示されません)
これでスライドショー動画に設定している画像から不要な画像だけを個別で削除する事ができます。
スライドショー動画の画像順番を入れ替える方法
スライドショー動画の画像が再生される順番を入れ替えるには以下の方法で設定します。
- スライドショー動画を作成後、画面左下の『編集アイコン』をタップ
- 現在スライドショーに設定されている画像一覧から順番を移動させたい画像を長押し
- 画像をそのまま左右に移動させて好きな位置に移動させる
- 画面右上の『完了』をタップ
これでスライドショー動画の画像順番の入れ替えが完了します。
写真の順番を入れ替える場所によってスライドショーを再生した時の演出も多少変わってきます。
演出自体は自分で選ぶことができないので順番を入れ替えた後に再生して演出確認してみると良いですね。
スライドショー動画の再生時に流れる音を変更する方法
LINEのスライドショー動画は作成されたタイミングで自動的に音楽までつくようになっています。
そして流れる音楽の種類もいくつか変更できるので以下の方法で変更してみましょう。
- スライドショー動画を作成後、画面下に音楽設定アイコンが表示されます
- 好きなアイコンをタップ
- 音楽を選択すると、その音楽でスライドショー動画が再生されます
(※アイコンに下矢印が付いているのは音楽をダウンロードするという意味)
音楽を変えると動画の雰囲気も一気に変わりますね。
しかも音楽に合わせてスライドショーの演出まで変わるので音楽選びの楽しさが広がります。
スライドショーで作る写真の種類や気分によって音楽と演出を変えてそれをインスタグラムのストーリーなどに投稿すると注目されるかもしれませんね。
スライドショー動画の音をミュート(消音)にする方法
上記では音楽を変更する方法を解説しましたが、今度は逆に音楽を消したい時(ミュート)の方法です。
音をミュートにする方法は簡単で、スライドショー動画を作成後に以下の『音量アイコン』をタップするだけです。
音量アイコンをタップして音を消した状態で保存や送信をすればミュート状態のスライドショーが完成します。
ミュート状態で保存してもスライドショーの演出は選択した音楽に合わせた演出となります。
音はいらないけど再生時の演出だけは使いたい時にはこの方法で音楽をミュートにして保存すると良いですね。
スライドショーが作れないケース
LINEのスライドショー作成機能では3枚以上の写真を選択して動画を作成するのが条件となってます。
つまり、写真や画像以外のファイルはスライドショーの素材として使えないという事になります。
例えば、過去に作成したスライドショー動画に別の写真を追加したい場合には対応していません。動画と写真を繋げようとすると以下のようなエラーが表示されます。
このように、『スライドショーに利用できるのは写真のみです』というエラーが表示されて新しい写真が追加できないので注意が必要です。
この場合、同じ写真素材に新しい写真を追加したバージョンのスライドショーを一から作り直す必要があります。
まとめ
LINEのスライドショー動画の作り方や編集方法は一通り把握できたかと思います。
この機能を使ってスライドショーを作成すればインスタやfacebookなどでも目立つ投稿ができそうですね。イイネも増えるかもしれません。
LINEには意外と使われていない機能や知られていない機能がまだまだあります。知ってるだけで色々と活用できる事も多いのでその辺りの情報をもっとわかりやすく解説していきます。
例えば、送信取消機能なんかも仕組みをちゃんと知っていれば意外と使える事も多かったりしますね。
関連リンク
今後もこういった少し気付きにくい情報なども当サイトでは詳しくお伝えしたいと思います。
(保存せずにトーク相手に送りたい場合には画面右上の『送信』をタップ)