トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
PCQRコード友達追加ログイン方法まとめ
最終更新日:
151835 view
PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説

LINEのPC版を使用していて友達追加をしたい時ってどうしていますか?


通常のスマホ版LINEであればふるふるやQRコードを使ってすぐに友達追加ができますよね。


直接画面を見れない場合でもQRコードを保存してメールやSNSなどのメッセージで送ったりもできます。




ではPC版のLINEを使用している場合はどのようにして友達追加したり、追加してもらったりすれば良いのでしょうか。


PC版LINEの友達追加QRコードについて疑問を持っている方が多いようです。




また、PC版LINEにはもう一つQRコードを使用している機能があります。


それはQRコードを使って簡単にログインする機能です。




PC版LINEのQRコードに関しては、友達追加とログイン時のQRコードという2つの機能で迷っている方が多いようなのでこのページで情報をまとめました。


友達追加QRコードについてとログイン時のQRコードについて詳しく解説してるので気になる方は参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEのPC版でQRコードから友達追加はできる?


PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



最近ではLINEのPC版を使って友達とトークのやり取りをしている方も多いかと思います。


PC版LINEから友達追加する時にQRコードを使いたい方は多いかと思いますが、残念ながらPC版ではQRコードから友達追加する事はできません。


PC版LINEには友達追加する為のQRコードやリンクが存在しないからです。




実は2018年まではWindows10版LINEでQRコードを表示させて友達追加できましたが、2018年10月以降はWindows10版LINEがPC版LINE(windows版)と同じ仕様に変更されました。


スポンサーリンク



その結果、Windows10版LINEでもQRコードを表示させる事ができなくなってます。




また、PC版LINEにはwindows版の他にchrome版というのもありますが、chrome版LINEでもQRコードを表示させる機能はありません。


つまり、PCで利用できるLINEに関してはQRコードを使った友達追加や友達追加用QRコード表示は一切できないという事になります。




疑問が残っている時はこちら

LINEのPC版でQRコードが表示されないけど友達追加したい


LINEのPC版ではQRコードが表示されないのでQRコードを使った友達追加はできません。


そこで別の方法を使って友達追加するようにしましょう。




以下では友達追加のやり方として2つの方法を解説してます。


PC版LINEで友達追加したい時の参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

スマホ版LINEでQRコードを取得&読み取りする


LINEのPC版ではQRコードを表示できませんが、スマホ版LINEで同じアカウントを使っている場合はスマホを使ってQRコードを表示させる事ができます。


スマホ版LINEでQRコードを使って友達追加すればPC版LINEも連動して友達追加されます。


スポンサーリンク



スマホのLINEアカウントと連動している仕組みを活用すればPC版LINEでQRコードを使えなくても友達追加ができるという事です。


もしスマホ版LINEとPC版LINEのアカウントが同じ場合にはこの方法が簡単でおすすめです。




スマホ版LINEとPC版LINEのアカウントが別々の場合には以下で解説しているもう一つの方法で対応するようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

ID検索か電話番号検索で友達追加する


PC版のLINEを使って友達追加するには友達検索で友達のIDを検索をするか電話番号検索から追加する方法が最もよく利用するやり方です。




IDか電話番号のどちらかを友達から教えてもらってそれを検索すれば友達として登録できます。


ちなみに、PC版LINEからID検索で友達登録したい場合には以下の方法で行います。



  1. PC版LINEを起動し、画面左上の『友達追加アイコン』をクリック

  2. PC版LINEから友達追加する方法|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  3. 画面上部の『友だち検索』をクリック

  4. PC版LINEから友達追加する方法|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  5. 友だち検索画面が表示されるのでテキストボックスに友達のIDを入力

  6. PC版LINEから友達追加する方法|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  7. IDを入力して『Enterキー』を押すと該当の友達が表示されます

  8. PC版LINEから友達追加する方法|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  9. 表示された友達を『追加』をクリック

  10. PC版LINEから友達追加する方法|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



これで友達を検索して追加する事ができます。




このやり方は友達追加方法として一番基本的な方法と言えますが、一つだけ注意すべき点があります。


それは、相手のアカウント設定によっては検索結果に表示されない時があるという事です。




疑問が残っている時はこちら

ID検索しても友達が表示されない時


PC版からID検索しても友達が表示されない場合はID検索で友達追加できないような設定になっている可能性があります。


その場合には友達に言って『IDによる友だち追加を許可』設定の変更をしてもらいましょう。




ID検索で表示させるには友達自身のLINE設定で以下のような設定変更が必要です。



  1. LINEアプリを起動し、ホーム画面の自分の名前をタップ

  2. PC版LINEからID検索しても友達が表示されない時|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  3. 自分の名前をタップした後に表示される『プロフィール』をタップ

  4. PC版LINEからID検索しても友達が表示されない時|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  5. プロフィール画面にある『IDによる友だち追加を許可』をオンにする

  6. PC版LINEからID検索しても友達が表示されない時|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



これでID検索した時に友達が表示されるようになります。




もし友達が上記の設定をオフにしている場合は、友達追加するタイミングだけオンにしてもらい、追加した後で再度オフに設定すれば問題ありません。


最近はLINEでも知らない人から友達追加されるスパムがあったりもしますからね。出来るだけこういった設定はしておいた方が安心して使えます。




疑問が残っている時はこちら

LINEのPC版でQRコードからログインする


LINEのPC版にはQRコードを使ったログイン方法があります。


通常は、スマホ版LINEで設定しているメールアドレスとパスワードを使ってログインしますが、QRコードを使えばメールアドレスやパスワードを入力する必要がないので簡単にログインできます。




QRコードを使ってLINEのPC版にログインする場合には以下の方法で行います。



  1. LINEのPC版を起動し、QRコードログインをクリック

  2. LINEのPC版でQRコードからログインする|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  3. QRコードが表示されるので、スマホ版LINEを起動し『ホーム』アイコンをタップ

  4. LINEのPC版でQRコードからログインする|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  5. ホーム画面の『友達追加』アイコンをタップ

  6. LINEのPC版でQRコードからログインする|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  7. 『QRコード』をタップ

  8. LINEのPC版でQRコードからログインする|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  9. QRコードリーダーが表示されるので、PC版LINEに表示しているQRコードを読み取る

  10. LINEのPC版でQRコードからログインする|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  11. スマホのLINE画面に『ログインしますか?』という確認が表示されるので『ログイン』をタップ

  12. LINEのPC版でQRコードからログインする|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



  13. スマホのLINE画面に『ログインされました。』と表示されてPC版LINEにログインできます

  14. LINEのPC版でQRコードからログインする|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



これでPC版LINEにQRコードを使ってログインする事ができます。




PC版LINEにログインするとスマホのLINEアカウントにお知らせ通知が届きます。


LINEのPC版でQRコードからログインする|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



お知らせ通知は自分以外の第三者が自分のLINEアカウントにログインした場合などのセキュリティ対策になりますね。




疑問が残っている時はこちら

QRコードでPC版LINEにログインできない時の原因


LINEのPC版でQRコードを使ってログインしたいのにログインできないという時はありませんか?


QRコードでログインできない場合は以下のようなケースが考えられます。



  • QRコードの有効期限が切れている

  • PCのセキュリティソフトが影響している

  • PCの挙動がおかしい

  • PC版LINEのバージョンが古い


上記のような場合にはログインできないという状態になる事があります。




疑問が残っている時はこちら

QRコードの有効期限が切れている


LINEのPC版でログイン時にQRコードを表示させてスマホ版LINEで読み取ると簡単にログインできますが、PC版LINEで表示させるQRコードには有効期限が設定されています。


ログイン用QRコードの有効期限は約5分間です。




5分以上経過してからQRコードを読み取ろうとすると以下のようなエラー画面が表示されます。


QRコードでPC版LINEにログインできない時の原因|PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わりの対処方法も解説



このように、『有効期限が過ぎたQRコードです。』というエラー表示が出る場合にはそのQRコードは使用できません。


上記のエラーが表示された場合にはPC版LINEでもう一度QRコードを再表示させて改めて読み取りをし直しましょう。




疑問が残っている時はこちら

PCのセキュリティソフトが影響している


PCにインストールされているセキュリティソフトの影響でPC版LINEにログインできない事があります。


ログインできない原因がわからない場合、一旦セキュリティソフトを停止(または無効化)させてからLINEにログインをしてみましょう。




仮にセキュリティソフトが原因でログインできない状態になっているなら、それを停止すればログインできるようになるはずです。


セキュリティソフトを停止や無効化させてもログインできない場合には、特に関係ないという事なので元の状態に戻しておくと良いですね。




セキュリティソフトの一時的な停止などであれば特に問題もないでしょうから、とりあえずログインできない原因がわからない時には試してみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

PCの挙動がおかしい


これもPC自体に問題のあるケースです。


特にPCの電源をずっとつけっぱなしにしている場合に起こりやすいですね。




PCの電源をつけっぱなしにしていると徐々にメモリが不足していきます。また、PCに負荷が掛かりPCが正常に動作しなくなる事があります。




そういう状態でLINEのPC版を立ち上げてログインしようとしても正常にログインできないという状態にる可能性があります。


色々なソフトやツールなどを立ち上げた状態でも同じように負荷が掛かったりします。




PCの挙動がおかしい場合には、一度ソフトやツールを閉じてPCを再起動してみると良いでしょう。


再起動する事でPCの状態もリセットされてLINEにも問題なくログインできるようになるかもしれません。




疑問が残っている時はこちら

PC版LINEのバージョンが古い


PC版LINEのバージョンが古いと正常にログインできない可能性があります。


基本的にはPC版LINEのバージョンは自動的にアップデートされる仕組みになってます。




ただし、PCの設定などによっては自動アップデートされないというケースも考えられます。


その場合には一旦PC版LINEをアンインストールしてから再インストールするのが良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


PC版LINEではQRコードは使えませんがWindows10版LINEを使えばQRコードの読み込みも表示も使えるようになっています。


Windows10版のLINEが使えない環境の場合にはID検索を使って友達追加するしか方法はないようです。




PC版では友達追加が不便なので出来ればスマホを使って友達追加した状態でPC版LINEを使う方が良さそうですね。


以上、今回は『LINEのPC版でQRコードから友達追加はできる?』という疑問についてまとめました。


PC版LINEの使い方に関しては以下の記事でも詳しく解説してるのでよろしければ参考にどうぞ。


関連リンク

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わり...
PC版LINEでQRコードから友達追加はできる?QRコードの代わり...

LINEのPC版を使用していて友達追加をしたい時ってどうしていますか? 通常のスマホ版LINEであればふるふるやQRコードを使ってすぐに友達追加ができますよね。 直接画...
最終更新日:2019-05-14
QRコード 友達追加 ログイン 方法 まとめ
LINEとPC版LINEの同期方法!同期されない時の対処方法も解説
LINEとPC版LINEの同期方法!同期されない時の対処方法も解説

LINEはパソコン(PC版LINE)でも同じアカウントで利用する事ができます。 アカウントを同じにするとスマホでLINEアプリを利用しながらPC版でもログインしてメッセージ...
最終更新日:2024-03-12
同期 方法 されない パソコン
パソコンでPC版LINEにログインしたままにする方法
パソコンでPC版LINEにログインしたままにする方法

パソコンで利用できるPC版LINEでは自動的にログインする機能があります。 この機能を設定しておけば毎回メールアドレスとパスワードを入力する手間もなくなり、PC版LIN...
最終更新日:2024-02-29
パソコン ログイン 自動 設定 方法
パソコンでPC版LINEの送信ボタン設定方法!改行と送信の使い...
パソコンでPC版LINEの送信ボタン設定方法!改行と送信の使い...

パソコンで使えるPC版LINEにはスマホアプリ版のように送信ボタンというのが用意されていません。 送信ボタンが分からなくてメッセージの送信ができないと困った時はあ...
最終更新日:2024-02-29
パソコン 送信ボタン 設定 方法
PC版LINEでトーク履歴が表示されない・見れない原因と対処方法
PC版LINEでトーク履歴が表示されない・見れない原因と対処方法

LINEのPC版でトーク履歴が見れないということってありませんか? スマホ版のLINEを使っていてPC版でトーク履歴を確認しようとしたらなぜか見れないというケースもあり...
最終更新日:2024-03-04
トーク履歴 表示されない 見れない 原因 対処方法
パソコンでPC版LINEが開かない・起動できない時の原因と対処方法
パソコンでPC版LINEが開かない・起動できない時の原因と対処方法

『今までパソコンで使えていたPC版LINEがなぜか開かない。』 『PC版LINEを立ち上げても起動できない。』 『途中で強制終了してしまう。』 そんな経験ってありません...
最終更新日:2024-02-29
パソコン 開かない 起動できない 原因 対処方法
PC版LINEでトーク履歴の削除方法!トーク削除ができない原因...
PC版LINEでトーク履歴の削除方法!トーク削除ができない原因...

LINEのPC版を使っている方はPCからトーク履歴を削除した事はありますか? 昔はメッセージの個別削除ができなかったPC版LINEでも、今ではメッセージの個別削除や送信取...
最終更新日:2024-03-01
トーク履歴 削除 方法 できない パソコン
PC版LINEの最新バージョン確認とアップデート方法
PC版LINEの最新バージョン確認とアップデート方法

PC版LINEは定期的にバージョンアップされています。 最近では機能的にもスマホ版とほぼ同じような機能でPC版LINEが使えるようになってます。 PC版LINEをメインで使...
最終更新日:2020-05-29
バージョン アップデート 確認 方法
PC版LINEで絵文字・デコ文字の入力方法!サジェストで簡単入...
PC版LINEで絵文字・デコ文字の入力方法!サジェストで簡単入...

LINEのPC版ではスマホ版と同じように絵文字やデコ文字を使う事ができます。 スタンプよりも絵文字の方が好きという方も中にはいることでしょう。 PC版で絵文字やデ...
最終更新日:2024-03-14
絵文字 入力 方法 サジェスト