『今までパソコンで使えていたPC版LINEがなぜか開かない。』
『PC版LINEを立ち上げても起動できない。』
『途中で強制終了してしまう。』
そんな経験ってありませんか?
パソコンでPC版LINEを使っているとそういう事が稀に発生する時があります。
LINEが正常に使えない場合いくつか考えられる原因があります。
PC版LINEが起動しない時や開かない場合などはPCかLINE自体になにか問題が発生している可能性が高いです。
このページではパソコンでPC版LINEが開かない時や起動できない時の原因と対処方法について解説します。
パソコンでPC版LINEが開かない、起動できない原因と対処方法
パソコンでPC版LINEが開かない時や起動できない場合には以下の原因が考えられます。
- PC自体のシステムが不安定になっている
- セキュリティソフトなどが影響している
- 常駐ソフトなどが影響している
- PC版LINEが正しくインストールできていない
- PC版LINEのバージョンが古い
- PC版LINEの不具合や障害が発生している
- 別バージョンのPC版LINEがすでに起動している
- スマホ版LINEでログイン許可していない
- ネットワークの通信状態が悪い
こういった事が原因となりLINEが起動しなかったり強制終了してしまうという事があります。
また、場合によっては原因が一つだけとは限らず複数の現象が重なっているという場合もありえるので注意が必要です。
それぞれの原因についてもう少し詳しく解説します。
PC自体のシステムが不安定になっている
PC自体を何日もずっと起動させ続けているとPCの挙動がおかしくなるというケースがあります。
PCのシステムが不安定になると他のアプリにも影響がでる可能性があります。
PC版LINEがおかしいと感じた時にはまずパソコンを再起動させてみましょう。
パソコンを再起動させる事でLINEも正常に起動するようになる可能性があります。
原因がわからない時にはまずパソコンの再起動をして改善されるか確認するのが良いでしょう。
セキュリティソフトなどが影響している
パソコンにインストール―しているセキュリティソフトの影響でLINEアプリが正常に起動しないというケースもあります。
もしセキュリティソフトがあやしいと感じた時には、セキュリティソフトを一時的に停止させてからLINEアプリを起動してみましょう。
これで問題なく起動出来た場合にはセキュリティソフトが影響していてPC版LINEが使えないという事になります。
仮にセキュリティソフトが原因の場合、セキュリティソフトの設定でLINEの起動を許可する設定などがあるはずなのでその対応をすれば問題なく使用できるようになります。
常駐ソフトなどが影響している
セキュリティソフトとは別の常駐ソフトが影響している可能性もあります。
これも一時的に停止させてからLINEを起動させる事で原因の特定をするようにしましょう。
PCには様々なソフトをインストールする機会があります。
基本的には問題ないソフトでもアップデートをする事で影響がでるというケースもあります。
気になるソフトがある場合はgoogleなどで検索してみましょう。
もしそのソフトが原因の場合には同じような現象でLINEが起動しないという方がいるかもしれません。
とりあえず確認のためにはセキュリティソフトと同じように、常駐ソフトを一時停止させた上でLINEアプリを起動させて正常に使えるかチェックしてみるといいでしょう。
PC版LINEが正しくインストールできていない
PC版LINEアプリ自体に問題がある可能性もあります。
例えば、何かしらの影響でPC版LINEのインストールが正しくできていないケースです。
この場合は一旦LINEをアンインストールしてから再インストールするようにしましょう。
とりあえず問題なくインストールできればそのままLINEを起動させる事ができるはずなので一度試してみると良いですね。
ちなみに、LINEを再インストールする際にはログイン時のメールアドレスやパスワードを忘れないようにしておきましょう。
PC版LINEのバージョンが古い
PC版LINEのバージョンが古くなっている事で正常に起動できないという可能性があります。
アプリのバージョンは常に最新版にしておくのがおすすめです。
PC版LINEのバージョン確認やアップデートに関しては以下の記事が参考になります。
関連リンク
PC版LINEの不具合や障害が発生している
上記のどの項目にも問題なくて、それでもPC版LINEが起動しなかったり強制終了してしまう時にはLINEアプリ自体に不具合や障害が発生している可能性があります。
この場合にはLINEアプリが改善されるのを待つしかありません。
仮にLINEアプリに障害が発生している場合には他の人も同じようにアプリが起動しないという状態になっているはずです。
一度ツイッターなどで同じような人がいないか検索してみると良いでしょう。
ツイッターで同じような現象になっている人が見つかる事で自分だけが発生しているわけではないというのが確認できるはずです。
PC版LINEに障害が発生するケースはほとんどないですが(年に1回あるかどうかというレベル)、絶対にないという事も言い切れないので可能性の一つとしてチェックしておくと良いですよ。
別バージョンのPC版LINEがすでに起動している
PC版LINEにはWindows版の他にもMac版やChrome版があります。
パソコンによってはどちらのLINEもダウンロードして使える状態があるのですが、起動できるLINEは一つのバージョンのみとなってます。
Windows版LINEとChrome版LINEを同時に立ち上げることで正常にLINEアプリが起動せずに開かない状態となる事もあります。
これはタスクバー内でLINEが起動している時も影響します。一度PCのタスクバーを確認して複数のLINEが起動していないかチェックしてみると良いでしょう。
スマホ版LINEでログイン許可していない
スマホ側のLINEで「ログイン許可」の設定を確認しましょう。
スマホでLINEを開き、「設定」から「アカウント」を選択します。
ここで「ログイン許可」がオンになっていない場合、PC版LINEへのログインはできません。
スマホ側の設定をオンにして再試行してください。
ネットワークの通信状態が悪い
PC版LINEがログインできないときは通信環境の不具合も考えられます。
インターネットの接続状況を確認し、Wi-Fiルーターを再起動したり可能であれば有線接続を試してみましょう。
これにより、安定した通信環境を確保できます。
まとめ
PC版LINEが起動しなかったり開かない時にはPC自体に問題があるケースとLINEアプリに問題があるケースがあります。
どこに原因があるのかはその時々で変わってくるのでまずは原因を特定して適切な方法で対応するようにしましょう。
基本的にはPCの再起動やLINEアプリのアップデートなどで改善する事が多いですが、例外的に他の原因も考えられるので一つずつチェックしてみるのがおすすめです。
また、PC版LINEの再インストールをする時にはメールアドレスなどの設定やパスワードを忘れずに。以下の記事が参考になります。
関連リンク