LINEのトークで文字フォントを変更したいと思った事はありませんか?
フォントを変更すると普通の文章も可愛く見えたりオシャレに見えたりしますよね。ちょっとした事ですがフォントって意外と気になる方も多いです。
トークのフォントを変えたいと思って設定画面を探してもフォントを変更する項目って見つかりません。
ではフォントは変える事ができないのでしょうか。
トークの文字フォントについて調査した情報を解説します。
LINEのトークで文字フォントを変更する3つの方法
LINEのトークで文字フォントを変更するには以下の3つの方法があります。
- デコ文字を使う
- PC版LINEを使う
- フォント変換ツールを使う
これらの方法でトークの文字フォントを変更できるのですが、それぞれにメリットデメリットがあります。
それぞれの使い方やデメリットなどの情報を詳しく解説します。
デコ文字を使う
デコ文字は2017年7月に導入されたLINEの機能で、手書きっぽい文字やカラフルな色のついたカラー文字を使える機能です。
デコ文字はひらがなやアルファベットや絵文字のような文字も用意されています。
デコ文字を使うにはサジェスト機能をオンにしておくと、文字を入力する度にサジェスト候補に表示されるので便利です。
デコ文字の使い方については以下の記事で詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
PC版LINEを使う
PC版LINEを使えばPCに保存されているフォントを使う事ができます。
フォントを変更するとそれまでにやり取りしたトーク内容のフォントが全て変更されるようになってます。
ただし、文字フォントを変更しても変更後のフォントを見れるのは自分のPCのみとなります。
フォントを変更してメッセージを送信しても相手側には通常のフォントで見えているという状態ですね。
自分のトーク画面のフォントだけでも変更したい場合にはPC版LINEを使うと自由に変更できます。以下でやり方を詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
フォント変換ツールを使う
フォント変換ツールとは、入力した文字のフォントを指定したフォントに変換してくれる便利ツールです。
変換できるフォントの種類はデコ文字と同じようにひらがなやカタカナ、アルファベットなどですが、いつもと違う感じのフォントにしたい時には便利です。
フォント変換ツールは以下のページから無料で利用できるので気になる方はお試しください。
関連リンク
まとめ
LINEのトーク画面で文字フォントを変更する3つの方法を紹介しました。
毎回変更するのは面倒かもしれませんが、ここぞという時にはフォントを変更して友達にメッセージを送ってあげると良さそうですね。
デコ文字も良いですがLINEでは変換できないフォント変換ツールを使った珍しいフォントもおすすめ。
自分なりのお気に入りを見つけて文字フォントの変更を楽しんでみましょう。
以上、今回は『LINEのトークで文字フォントを変更する方法』について情報をまとめました。