
LINEトークではメッセージをやり取りした日付や時間が必ず表示されています。
メッセージごとに日時が表示されるのでいつやり取りしたメッセージなのかがすぐにわかるようになっています。
また、トーク一覧画面には最終更新日時が表示されています。
ここにある日付や時間は最終更新日時なので、相手と最後にやり取りした日付や時間が表示されています。
このページではこの最終更新日時を削除する方法について解説します。
LINEトーク履歴の削除で日付と時間を消す方法

LINEでトーク一覧画面に表示されている日付や時間は以下の方法で削除する事ができます。
- LINEを起動し、削除したいトークルームを開く
- トーク画面の『≡』をタップ
- メニュー画面の『歯車アイコン』をタップ
- 『データの削除』をタップ
- 『メッセージとトークデータをすべて削除』をタップ
- 『すべてのメッセージとトークデータを削除しますか?』という確認が表示されるので『削除』タップ





これでトーク履歴が全て削除されるので、トーク一覧画面の最終更新日時も同時に削除されます。
トークを削除する際の注意点
トークを削除すると削除した側の画面からは消えますが相手側の画面にはそのまま残ります。
そのため「時間や日付を消したい」という理由だけでトークを削除すると後から内容を確認できなくなる可能性があるので注意してください。
また、トークの削除と「非表示」の違いを理解しておくことも重要です。
非表示にすると一時的にトーク一覧から消えますが相手からメッセージが届くと再び表示されます。
トーク履歴の削除以外で日付や時間を消す方法はないの?
LINEのトーク一覧画面の日付や時間を削除するには上記の方法でトーク履歴を全て削除するかトークルーム自体を削除するしか方法はありません。
トークルームを削除するとトーク履歴も全て削除されるためどちらにしてもこれまでのトーク履歴は残らない状態となります。
日付や時間だけを削除したり非表示にして見えないようにする方法があれば良いのですが、そういう仕組みや機能は用意されていないようですね。
もしかしたら今後のアップデートなどで仕様変更などがあるかもしれないのでその時は当サイトでお知らせしたいと思います。
日付や時間を隠す方法(画像加工)
LINEの標準機能では日付や時間のみを非表示にすることはできませんがスクリーンショットを活用すれば部分的に隠すことが可能です。
たとえば、スマホの画像編集機能を使ってトーク画面の日時部分にぼかしを入れるスタンプを使って隠すなどの方法があります。
また、背景色を同じ色で塗りつぶせば違和感なく見せることもできます。
特定のメッセージの時間だけを消したい場合はスクリーンショットの加工が有効な手段となるでしょう。
まとめ
トーク履歴を全て削除すればトーク一覧画面の日付や時間が消えるので、どうしても消したい場合にはこの方法で対応するようにしましょう。
今のところそれ以外の方法はありません。
トーク履歴を削除したくない場合にはトークルームを非表示にするなどの方法で対応することを検討しても良いかもしれませんね。
関連リンク






