トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ

LINEを使っていると友達をブロックする時ってありますよね。


もしくは逆にブロックされているかもしれないと思う事もあるでしょう。




LINEでブロックしたり、ブロックされたりするとどうなるのか気になる方も多いかと思います。




そこでこのページではLINEでブロックしたらどうなるのか?そしてブロックされたらどうなるのか?をそれぞれまとめました。


また、ブロックしたりブロックされても影響ない機能も解説してるので気になる方は参考にしてください。




目次


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

LINEでブロックしたらどうなる?


LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ



LINEでブロックする時はブロックしたらどうなるのか知っておくと便利です。


基本的にブロックしたことによる影響としては以下の5つがあります。



  • トークでメッセージや写真などが送れない、受信しない

  • 無料通話を発信できない、着信を受信しない

  • アルバム・ノート・イベントが確認できない

  • 複数人トークに招待できない

  • タイムラインに投稿が表示されない


ブロックするとメッセージを受信しないようにするという事だけでなく他の部分でもいくつか影響があります。


それぞれの影響について詳しく解説します。




疑問が残っている時はこちら

トークでメッセージや写真などが送れない、受信しない


LINEで友達をブロックするとトークでメッセージや写真などを送ることができなくなります。


トークでメッセージや写真などが送れない、受信しない|LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ



このようにトーク画面では『ブロック中』という表示に変わってトーク関連の送信は一切できません。




また、相手からのメッセージも一切受信できなくなります。


まぁブロックという機能なので当然ですね。




疑問が残っている時はこちら

無料通話を発信できない、着信を受信しない


ブロックする前はトークルームにある電話アイコンから無料通話をすることができましたが、ブロックすると電話アイコンがなくなります。


無料通話を発信できない、着信を受信しない|LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ



このように電話アイコン自体が非表示の状態となるので無料通話をすることができません。


また、相手が無料通話をかけてきたとしてもブロック中は着信音すらならない状態となります。




疑問が残っている時はこちら

アルバム・ノート・イベントが確認できない


LINEで友達をブロックするとその友達とのアルバムやノートやイベントが確認できないようになります。


アルバム・ノート・イベントが確認できない|LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ



このようにアルバムやノートやイベントのリンク自体が灰色になってタップできないようになります。


もしアルバムやノートを保存したいという場合にはブロックする前にスマホ内やKeepに保存してからブロックするようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

複数人トーク・グループトークに招待できない


ブロックした友達は複数人トークに招待することはできません。


複数人トーク・グループトークに招待できない|LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ



トークルームのメニューから招待をしようと思っても招待リンクが灰色になっており招待できない状態となります。


また、他の複数人トークから招待しようと思っても、招待する友だち一覧に表示されないようになります。




そして、複数人トークと同様にグループトークへの招待もできなくなります。




疑問が残っている時はこちら

タイムラインに投稿が表示されない


ブロックした友達がタイムラインに投稿しても、自分のタイムラインに表示されなくなります。


ただし、ブロック中でも相手のホーム画面の『投稿』から確認すると投稿を見ることはできます。




つまり、友達をブロックした場合は自分のタイムラインでのみ投稿が表示されないという状態となります。




疑問が残っている時はこちら

LINEでブロックされたらどうなる?


LINEで友達からブロックされることもあるかと思います。


友達からブロックされた場合、主に以下のような影響があります。



  • トークでメッセージや写真が相手に届かない、既読にならない

  • 無料通話で発信できるが相手は受信しない

  • 相手のホーム画面で投稿が確認できない

  • タイムラインに相手の投稿が表示されない


トーク以外ではホーム画面やタイムラインにも影響があります。


それぞれの影響について以下で解説します。




疑問が残っている時はこちら

トークでメッセージや写真が相手に届かない、既読にならない


LINEでブロックされた時に最初に気付くのが、メッセージが既読にならない。という点でしょう。


もし自分がブロックされている場合、メッセージや写真を送信しても一切既読はつきません。相手にはそのメッセージ自体が届いてない状態です。



普通は遅くても1日~2日もすれば既読は付くはずなので、何日も既読が付かない場合はブロックの可能性があると言えそうです。




ちなみに、何日も経ってから急に既読が付くケースもあります。


具体的には以下で解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

無料通話で発信できるが相手は受信しない


LINEで自分がブロックされている場合でも無料通話を発信することはできます。


無料通話をかけると発信音も鳴りますが、相手には着信音はなりません。




つまり、発信音はなって発信してるけど相手には着信が届いてないという状態になります。


スポンサーリンク



何回も無料通話で電話してるのに相手が電話に出てくれない場合はブロックされている可能性があるといえそうです。


ただし、メッセージが既読になればブロックではないので他のケースも確認しておくと安心です。




疑問が残っている時はこちら

相手のホーム画面で投稿が確認できない


LINEではプロフィール画面からタイムラインの投稿を見ることができます。


しかし、ブロックされているとその投稿が一切見れないようになります。


相手のホーム画面で投稿が確認できない|LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ



このように、『投稿はありません』という表示になります。


もしくは、投稿の公開範囲が『全体公開』にされている投稿のみが表示されるという状態になります。




これまで普通に投稿されてた内容がプロフィール画面から急に消えて見れなくなった場合はブロックされてる可能性があるという事になります。




疑問が残っている時はこちら

複数人トーク・グループトークの招待が届かない


LINEでブロックされた側がブロックした人へ複数人トークやグループトークの招待を送った場合、相手には招待が届かないようになってます。


相手に招待が届かないので相手がトークに参加することはありません。




招待した側の見た目上はちゃんと招待できているように見えますが、実際に相手の画面では複数人トークやグループトークのトークルームすら作成されてない状態となります。




疑問が残っている時はこちら

タイムラインに相手の投稿が表示されない


タイムラインを見ると自分の友達の投稿やフォローしている人の投稿が表示されます。


自分がブロックされてる場合、相手の投稿はタイムラインに表示されなくなります。




もし今までタイムラインに表示してた友達の投稿が急に表示されなくなっていた場合はブロックされてる可能性があります。




また、仮にブロックされてるなら過去の投稿も消えている状態となります。


タイムラインをスクロールして過去の投稿を探して投稿が消えてないか確認してみるのが良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEでブロックしてもされても影響ない機能


LINEでは友達をブロックしても友達にブロックされても影響ない機能があります。


ブロックしてもブロックされても影響のない機能としては以下のようなものがあります。



  • グループトークのメッセージやアルバム

  • 過去に作った複数人トーク

  • ホーム背景やプロフィール画像の変更

  • ステータスメッセージの変更


これらは基本的にブロックに関係なく普通の友達と同じような状態となります。


それぞれについて補足説明をしておきます。




疑問が残っている時はこちら

グループトークのメッセージやアルバム


LINEで友達をブロックしてる時やブロックされてる場合でもグループトークに影響はありません。


グループトークでメッセージを送ったり受信したりできますし、アルバムで写真の共有も普通にできます。




また、グループトークにあるグループ通話(無料通話)であればブロックしている人とでも通話することができます。




疑問が残っている時はこちら

過去に作った複数人トーク


LINEで友達をブロックすると複数人トークに招待ができないようになりますが、過去に作った複数人トークは今まで通り使えます。


過去の複数人トークからメッセージを送信することもできますし、グループ通話をすることもできます。




ただし、複数人トークは一度退出すると再度招待してもらわないと参加することはできません。そしてブロックした相手からの招待は受け取ることができません。


ブロックしてる相手との複数人トークを使う場合は間違えて退出しないように注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

ホーム背景やプロフィール画像の変更


LINEでブロックした時に気になる方が多いのがこれですね。


自分のホーム背景やプロフィール画像を変更したらブロックした相手の画面でも変更が反映されるの?という点です。




これに関してはブロックした相手も関係なく、すべての人に変更が反映されるという状態となります。


よく、ブロックした相手にプロフィール画像の変更がバレたくないというケースを聞きますが、残念ながら画像変更がバレない方法というのはないようです。




疑問が残っている時はこちら

ステータスメッセージの変更


ホーム画像の背景変更やプロフィール画像の変更と同じようにステータスメッセージの変更も全ての友達に反映されます。


ブロックしてる相手に見られたくないというのもありますが、残念ながら特定の相手にだけ見せないようにするという事はできないようです。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEで友達をブロックしたり友達にブロックされたりすると使える機能も変わってきます。


どういう事ができて何ができなくなるのか、知っておくと多少は安心ですね。




LINEでブロックをしようか迷っている方やブロックされたか心配になっている方はここでの解説を参考にして頂ければと思います。




ちなみに、自分がブロックした人の一覧を見るにはブロックリストを使います。


ブロックリストについては以下で詳しく解説してるのでこちらも参考にしてください。


関連リンク

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEでブロック後にアイコンは変わる?アイコン変更でバレる...
LINEでブロック後にアイコンは変わる?アイコン変更でバレる...

LINEで友達をブロックしたり友達にブロックされたりすることはありますよね。 ブロック後にプロフィールアイコンを変えると相手側のLINE画面でも変わるのか、アイコン...
最終更新日:2024-02-12
プロフィール アイコン 変更 変わる
LINEでブロック削除した人を復活させる裏ワザ!ブロ削の復活...
LINEでブロック削除した人を復活させる裏ワザ!ブロ削の復活...

LINEでブロック削除してしまった人を復活させたい時ってありませんか? ブロック削除や非表示削除で友達を削除してしまうと、その相手は友達一覧に表示されなくなりま...
最終更新日:2024-03-07
削除 復活 裏ワザ 通知 バレる
LINEのブロックやブロック削除でトーク履歴は消える?履歴が...
LINEのブロックやブロック削除でトーク履歴は消える?履歴が...

LINEのブロックやブロック削除でトーク履歴が消えるのか気になる方は多いようです。 ブロックしたいけどトーク履歴は残したいというケースもあるでしょう。 このペ...
最終更新日:2024-02-20
ブロック削除 トーク 履歴 消える
LINEでブロックリストの見方や確認方法!気になる疑問もまと...
LINEでブロックリストの見方や確認方法!気になる疑問もまと...

LINEで友達をブロックするとブロックリストと言われる場所に表示されます。 ブロックリストに追加した場合にいくつか気になる事があります。 そこでこのページでは...
最終更新日:2024-03-05
ブロックリスト 見方 確認 方法 まとめ
LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ
LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ

LINEを使っていると友達をブロックする時ってありますよね。 もしくは逆にブロックされているかもしれないと思う事もあるでしょう。 LINEでブロックしたり、ブロッ...
最終更新日:2020-06-10
ブロックした ブロックされた 影響 まとめ
LINEのブロックで既読は付く?未読のままブロックした時の仕組み
LINEのブロックで既読は付く?未読のままブロックした時の仕組み

LINEでブロックすると未読メッセージに既読が付くのか気になりますよね。 ブロックしたいけど既読が付くのが嫌という時もあるでしょう。 このページではブロックで...
最終更新日:2024-02-21
既読 メッセージ 未読
LINEの友達をまとめてブロックや一括削除できないの?
LINEの友達をまとめてブロックや一括削除できないの?

LINEを長く使っているといつの間にか友達が増えすぎたという事ってありますよね。 しかも知らない人が増えてたりスパムアカウントのような人が友達追加されていたりす...
最終更新日:2024-02-27
友達 一括削除 できない
LINEでブロック後に名前変更すると相手の画面でも変更される?
LINEでブロック後に名前変更すると相手の画面でも変更される?

LINEでは自分の名前変更を自由にする事ができます。 名前変更すると友達登録している相手のLINE画面でも変更後の名前が表示されるようになってますよね。 急に名前が...
最終更新日:2024-02-27
名前変更 相手 バレる
LINEでブロックされてるか確認する方法!タイムライン以外で...
LINEでブロックされてるか確認する方法!タイムライン以外で...

LINEでトークが既読にならないと『ブロックされてるかも?』と不安になる事がありますよね。 ブロックに対する不安はほとんどの方が一度は経験しているかと思います。 ...
最終更新日:2020-06-11
確認 方法 まとめ