LINEグループを退会させられたことはありますか?
知ってる人もいるでしょうがLINEグループには強制的にメンバーを退会させる機能があります。
その機能を使えばいつの間にか自分がグループから退会させられていたという事もあるのです。
知らないうちに退会させられていたって悲しいですよね。
どういう理由で退会させられたのか気になるところですが、まずは退会させられた時の状況を解説したいと思います。
強制的にグループから削除されるとどうなるのかを参考にして頂ければと思います。
関連リンク
LINEグループを退会させられたらどうなる?
LINEグループを退会させられたら、トークリストからそのグループトークが削除されます。
そして、『メンバーなし』というトークルームに変わってしまいます。
このように、勝手にグループトークのアイコンやグループ名が変わってしまうので、気付かないで削除されたと思ってしまう方も多いようです。
『メンバーなし』というグループトークを見ると、これまでのグループトーク履歴は確認できるようになってます。
また、ホームのグループ一覧を見るとグループが削除されています。
トーク一覧にグループがなくて、ホームのグループ一覧にもグループがない場合はグループメンバーに退会させられたという事になります。
グループを誰に退会させられたかはわかる
LINEグループを誰に退会させられたのか気になるでしょう。
実は、LINEグループで退会させられた場合に限り、トーク一覧で『メンバーなし』となったグループトークを見ると自分を退会させた相手を見ることができます。
このように、『○○が○○をグループから削除しました。』というお知らせメッセージが表示されています。
これを見るとこで、自分を退会させた相手を知ることができるのです。
また、退会させた時間も表示されているので、誰がいつ自分を退会させたのか気になる時は『メンバーなし』と表示されたグループトークを確認すると良いでしょう。
グループを退会させられたら同じグループに参加できない?
グループを退会させられた場合、自分からは二度と参加できません。
しかしグループに参加中の友達から再度招待されればあらためてグループに参加する事はできます。
グループに復帰したい場合には参加中の友達に招待してもらえるようお願いしてみると良いでしょう。
断られる事もあるかもしれませんが、相手次第ではそのままグループに招待してくれるかもしれませんよ。
ただし、退会させられてから再度参加するまでのグループトーク内容は確認することができません。
どうしてもその間のトーク内容を知りたい時は以下の方法でグループメンバーにお願いしてみると良いでしょう。
関連リンク
LINEグループを退会させられた理由まとめ
LINEグループ退会させられた理由には以下のようなものが考えられます。
- 他のメンバーに不快感を与えたため
- 場の雰囲気を悪化させてしまった
- グループの活動に参加する意欲が不足していた
- 他のメンバーとの協力や責任の分担において不十分
- グループ内でのコミュニケーション不足
- メンバーとの意見や意思疎通に問題が生じた
- ルールやガイドラインに違反した行動があった
- メンバーのプライバシーを尊重せず、許可なく個人情報を共有した
- 広告や無関係な内容を繰り返し投稿していた
- 否定的なコメントをすることでグループのポジティブな雰囲気を害していた
- 特定のメンバーとの間で個人的な対立がエスカレートしグループ全体に悪い影響を与えていた
- グループの目的や活動方針に賛同しない、またはそれに従わない
- グループの主題や目的とは関係ない内容の投稿が多すぎる
- 他のメンバーに対する嫌がらせやいじめがあった
- グループの管理者やリーダーとの意見の対立が原因でグループ運営に問題を引き起こした
このような場合にグループから退会させられたというケースが増えます。
基本的にはメンバーないのトラブルやコミュニケーション不足などが退会の理由になることが多いです。
グループを退会させられないように上記のような点には特に注意しましょう。
まとめ
グループを退会させられるというのは仲間外れにされた感じになり本当に悲しいですよね。
できればそういう事がなくグループ内で話し合いをして問題を解決できるのが一番なのでしょうが、人と人との付き合いなのでそう簡単な問題ではないのでしょう。
仮にグループを退会させられた時にはこの記事が少しでも何かのお役に立てば幸いです。