トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
ノート 使い方 まとめ 投稿 削除
公開日:2017-10-31
128 view
LINEノートの使い方(投稿・編集・削除)を徹底解説

LINEのノート機能を利用した事はありますか?



ノート機能を使えば写真や動画、文章など、様々な情報を保存しておくことができます。





LINEノートを使って情報を保存している方も多いでしょうが、細かい仕組みやルールがわからない方もいるでしょう。



そういう方のためにノートの基本的な使い方や仕組みについて徹底解説していきます。



ノートを使った事が無い方も、ノートを使った事がある方も、このページでノート機能についてチェックしておきましょう。





目次






LINEノートの基本



この項目ではノート機能についての基本的な事をまとめました。



『そもそもノート機能って何?』



『どんな時に使うの?』



『どんなメリットがあるの?』



『アルバムと何が違うの?』



そういった疑問がある方はこちらの内容をチェックして頂ければ解決します。



LINEノートをまだ使った事が無い方や、これからノートを使ってみようと思っている方はまずここからご覧ください。




LINEノートとは?



LINEノートとはトークルーム毎に使える共有のファイル保存場所と思って頂ければわかりやすいかと思います。



トークルーム毎に使えるので、例えば、Aさんとのトークルームに保存しているノートの内容とBさんとのトークルームに保存しているノートの内容は違います。





それぞれのトークルームでノートが作られるので、相手によって共有するノートの内容も変えて情報を保存できるという機能です。





トークで流れたら困るような大事なことのメモ代わりにもできますし、写真や動画を保存しておくことも可能です。



そしてお互いが保存したその内容を共有できていつでも閲覧できるというのが大きなメリットですね。





ノートとアルバムの違い



ノートと似たような機能でアルバム機能というものもあります。



これもノートと同じようにトークルーム毎に作れて保存する事ができますがノートとは決定的に違う点があります。





それはアルバムは写真しか保存できないという点です。





ノートは写真以外にも動画や文章といった情報を保存する事ができますがアルバムは写真のみです。



写真だけを保存しておきたい場合にはアルバムで十分ですが、写真以外の情報や動画を保存したい場合にはノートを使う方が良いでしょう。



※ノートにも保存できないファイルなどがあるので注意(PDFやエクセルファイルなど)



関連リンク






また、ノートは自分の投稿しか削除する事ができませんが、アルバムは相手が投稿した写真も削除する事ができます。



よって、相手に削除されたくない写真はアルバムを使わずにノートに投稿するといった使い分けをするのも良いでしょう。





アルバムの基本的な使い方に関しては以下の記事でまとめています。アルバムの仕組みを知りたい方はこちらも参考にして下さい。



関連リンク






個人間トークのノートとグループトークのノートの違い



LINEのノート機能には個人間トーク(通常のトーク)とグループトークとでそれぞれ使えるようになってます。



個人間トークのノートは自分とトーク相手との二人だけが共有できるノートです。



そしてグループトークのノートはグループメンバー全員が共有できるノートとなります。





また、グループトークのノートは後からグループに参加した人でも過去の保存内容を閲覧する事ができます。



そういう意味でも知らない人に見られると困るような写真や投稿はグループのノートに投稿せず個人間トークのノートに投稿するようにした方が良いでしょう。



※グループはメンバーであれば誰でも友達を招待できるので、自分の友達以外の知らない人にもノートを見られる可能性があるので注意しましょう





LINEノートの使い方(投稿・保存)



ここからはノートの使い方について解説していきます。



個人間トークのノートもグループトークのノートも基本的には使い方は同じです。



ノートへの投稿や保存について詳しく知りたい方は以下をご覧ください。





ノートに文章や写真を投稿する方法



LINEノートに文章や写真を投稿する方法は以下となります。



ノートを使う為の最も基本的なやり方なのでチェックしておきましょう。




1:LINEアプリを起動し、友達やグループのトークルームからノート画面を開く




2:画面右下にある『鉛筆アイコン』をタップ



LINEノートに文章や写真を投稿する方法




3:『投稿』をタップ



LINEノートに文章や写真を投稿する方法




4:文章を投稿する場合は『今なにしてる?』という白い部分をタップ


※写真を投稿する場合は、画面下から好きな写真をタップ



LINEノートに文章や写真を投稿する方法




5:入力欄が表示されるので投稿したい文章を入力



LINEノートに文章や写真を投稿する方法




6:画面右上の『投稿』をタップ



LINEノートに文章や写真を投稿する方法





これでノートに文章や写真を投稿する事ができます。



スポンサーリンク




ノートにスタンプを大きく投稿する方法



ノートにスタンプを大きく投稿する事もできます。



スタンプを投稿する場合、スタンプと一緒に背景も好きな色を選択できるようになります。



ノートにスタンプだけを投稿するには以下の方法で行います。




1:LINEアプリを起動し、友達やグループのトークルームからノート画面を開く




2:画面右下にある『鉛筆アイコン』をタップ



LINEノートにスタンプを大きく投稿する方法




3:『投稿』をタップ



LINEノートにスタンプを大きく投稿する方法




4:『スタンプアイコン』をタップ



LINEノートにスタンプを大きく投稿する方法




5:画面下にスタンプが表示されるので好きなスタンプをタップ



LINEノートにスタンプを大きく投稿する方法




6:『確認』をタップ



LINEノートにスタンプを大きく投稿する方法




7:背景色を選択できるようになるので好きな色をタップ



LINEノートにスタンプを大きく投稿する方法




8:背景色が決まったら画面右上の『投稿』をタップ



LINEノートにスタンプを大きく投稿する方法





これで背景色を変えてノートにスタンプを投稿する事ができます。





また、ノートに投稿するスタンプは一つだけでなく複数まとめて投稿する事もできます。



複数まとめて投稿したスタンプは左右にスワイプして表示していく形になります。



LINEノートにスタンプを大きく投稿する方法





まとめて投稿するスタンプは最大で20個まで投稿できます。



一度に20個以上のスタンプを投稿しようとすると以下のようなエラーが表示されます。



LINEノートにスタンプを大きく投稿する方法




更にスタンプを投稿したい場合には一旦20個までのスタンプを投稿してから新規投稿としてまたスタンプを投稿するようにしていくと良いでしょう。





ノートへの動画投稿や保存について



ノートには写真や文章以外にも動画を投稿する事もできます。



また、投稿された動画はノートからスマホ内に保存する事もできます。





ノートへ動画を投稿する方法は写真を投稿する方法と同じです。



カメラロールに保存されている動画を選択して投稿ボタンをタップするだけで投稿できます。





カメラロールに写真がいっぱいで投稿したい動画が見つからない場合には以下の方法で動画だけのフォルダを選択しましょう。




1:ノートの投稿画面でカメラロールの写真一覧を上にスワイプ



LINEノートへの動画投稿や保存について




2:一番上の『カメラロール』をタップ



LINEノートへの動画投稿や保存について




3:『ビデオ』をタップ



LINEノートへの動画投稿や保存について




4:保存されている動画一覧が表示されるのでそこから投稿したい動画を選択



LINEノートへの動画投稿や保存について





これで動画も素早く簡単に見つけて投稿する事ができますね。





動画の投稿方法や保存方法については以下の記事で更に詳しくまとめています。ノートの動画に関して知りたい方はこちらも参考にして下さい。



関連リンク






ノートの投稿をコピーする方法



ノートに投稿された文字や文章をコピーしたい時ってありませんか?



通常、iphoneやandroidスマホを使っていると文字を長押しして選択すればコピーの文言が表示されてコピー出来たりしますよね。





しかしPC版のLINEを使っている方でノートの投稿でコピーできないという方もいるようです。



PC版LINEにはwindows版LINEやWindows10版LINEなどがあって仕様も微妙に違う部分などがあったりします。





そこでノートの投稿をコピーする方法についてやり方をまとめた記事を用意しました。



もしノートのコピー方法で悩んでいる方がいればこちらを参考にして下さい。



関連リンク






LINEノートの編集について



LINEノートに文字や写真やスタンプを投稿した後で編集したい場合にはいつでも編集する事ができます。



ノートを編集した時に気になるのは、相手の画面やタイムラインへの表示ですよね。



ノートの編集方法に併せて、その辺りの仕組みについても詳しく解説していきます。





ノートの投稿を編集する方法



LINEのノートに投稿した内容を編集したい場合には以下の方法で行います。




1:LINEアプリを起動し、編集したいノートの画面を開く




2:ノートに投稿した内容の右上にある『…』をタップ



LINEノートの投稿を編集する方法




3:『投稿を修正』をタップ



LINEノートの投稿を編集する方法




4:投稿の編集画面が表示されるので内容を修正してから画面右上の『投稿』をタップ



LINEノートの投稿を編集する方法





これでノートに投稿した内容を編集する事ができます。





ちなみに、ノートの内容修正はノート画面からでなくタイムラインからでも行う事ができます。



タイムラインに表示されているノートの投稿からも上記と同じように『投稿を修正』ができるので、どのノートに投稿したのかわからなくなった場合にはタイムラインから探してみるのも良いでしょう。



スポンサーリンク




ノートを編集すると他人の画面はどうなる?



上記の方法でノートを編集すると他人の画面に表示されていた情報も同じように修正されたものに変わります。



修正前の投稿は自分も相手も見れなくなるので編集する時にはその辺りを把握した上で行うようにしましょう。





また、グループトークのノート編集も同じです。



投稿の編集後は他のメンバーの画面でも修正後の投稿しか表示されません。





そして、ノートの編集を行っても『編集された』という情報はどこにも履歴として残らないのでこっそりと編集してもバレないようになってます。



投稿内容を変更しても友達やグループメンバーに通知などはありません。





ノートを編集するとタイムラインに新しく表示される?



ノートの投稿を編集するとタイムラインに表示されていた内容も同時に変更されます。



ただし、タイムラインに新しく投稿されるというわけではありません。





例えば、一週間前のノートの投稿を編集するとタイムラインに表示されていた一週間前の投稿が変更される事となります。



タイムライン上に新規で投稿されるわけではないので変更した事が気付かれるケースも少ないでしょう。





しかし、タイムラインに投稿が少ない人であれば一週間前の投稿もすぐに確認できるというパターンもありえます。



そういう意味では絶対にバレないという事はないので、投稿の編集をする際にはその点もある程度は意識しておくと良いでしょう。





ノートとタイムラインの仕組みについては以下の記事でまとめているので気になる方はこちらも参考にして下さい。



関連リンク






ノートが編集できない理由



ノートの投稿を編集しようとしても『投稿を修正』というリンクが表示されないケースがあります。



それは自分が投稿したものではない場合です。





LINEノートの編集は自分が過去に投稿したものだけできるという仕組みです。



友達やグループメンバーが投稿したものを編集しようとしても『通報』というリンクしか表示されず編集できません。



これはLINEノートの仕様なのでどうする事もできないでしょう。





もし自分が投稿したものなのに『投稿を修正』というリンクが表示されない場合には不具合の可能性があります。



その場合は不具合が解消されるまで少し時間を置いてから試してみるのが良いでしょう。



念のため今使用しているLINEアプリのバージョンが最新版になっているか確認しておくと良いですよ。





LINEノートの削除について



LINEノートに投稿したけど削除したくなった場合などもよくありますよね。



そんな時は投稿の削除を行うようにしましょう。





ノートの削除は編集と同じように自分の投稿のみ削除する事ができます。



削除の方法や仕組みについて以下で詳しく解説します。





ノートの投稿を削除する方法



ノートの投稿を削除するには以下の方法で行います。




1:LINEアプリを起動し、削除したいノートの投稿画面を開く




2:投稿の右上にある『…』をタップ



LINEノートの投稿を削除する方法




3:『投稿を削除』をタップ



LINEノートの投稿を削除する方法




4:『削除しますか?』の確認画面が表示されるので『OK』をタップ



LINEノートの投稿を削除する方法





これでノートの投稿を削除する事ができます。





ノートを削除したら相手の画面からも削除される?



ノートの投稿を削除すると相手のノート画面からも削除されます。



グループトークのノートで投稿削除をすると他のメンバーは削除されたノートを二度と見る事はできません。



更に、削除されたノートの投稿はタイムラインからも削除されます。





ただし、トーク画面に表示される投稿だけは削除されません。



削除されませんがトーク画面のノート投稿履歴をタップすると『すでに削除された投稿です。』という表示になります。



LINEノートを削除したら相手の画面からも削除される?




結局は削除された投稿が見れないという事になりますね。



仮にトーク画面の投稿をタップして上記のようなエラーが表示された場合には、本人が投稿を削除したという事なので覚えておきましょう。





ノートを削除したら通知される?



これも多くの方が気になる事ですよね。



ノートを削除したら相手やグループメンバーに通知されるのか?



ノートでは編集の時と同じように削除の場合でも相手に通知はされません。





ノートで通知があるのは基本的に投稿した時のみとなります。



編集や削除では通知されないので気にせず削除しても大丈夫でしょう。



ただし、通知が無いからバレないというわけではないのでその点は注意しましょうね。





ノートを削除する時の注意点



ノートを削除する時に注意すべき点は以下の2つ。




・削除した事がバレるケースもある



・削除した投稿は二度と復元させる事はできない




ノートの投稿を削除する場合には上記の点を押さえておきましょう。





基本的にノート削除による通知やお知らせなどは誰にも送られないようになってますが、ノートをよく見ている人であれば投稿がなくなった事に気付く事は普通にありえます。





グループトークのノートでメンバーが多くてみんながノートに投稿するような感じならほとんどバレる事は無いでしょう。



しかし、1対1のトークルームのノートであれば相手の投稿がなくなった事に気付く人は意外と多いです。





通知がないのでこっそり削除できるというメリットもありますが、バレた時に少し気まずくなる可能性もあるので注意が必要ですね。





そしてもう一つの注意点として、一度削除してしまった投稿は復元させる事もできないです。



間違えて削除してしまったというケースもあるでしょうが復活させる事はできません。





新しく再投稿する事はできるので、同じ内容を投稿して復元させるという方法しかないでしょう。



ノートの投稿を削除する時には確認画面が表示される仕組みになっているのでそこでもう一度チェックして本当に削除しても大丈夫なのか見直すようにしましょうね。





LINEノートに関するまとめ



LINEノートの使い方から気になる仕組みなどについてまとめてきましたがいかがでしょうか。



ノートに関する疑問や悩みは解決できましたか?





基本的な部分と知っておいた方が良い仕組みや仕様はこれで一通り把握できたかと思います。



当サイトではLINEノートに関する情報以外にもLINEの悩みを解決する為のお役立ち記事を多数公開しています。



LINEについてわからない事があれば是非参考にして下さい。


スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

LINEで使える便利ツール

サイト内の記事を検索
カスタム検索


LINEで使える人気画像
スポンサーリンク


同じカテゴリの人気記事
LINEのノートにPDFを添付したり保存したりできる?

LINEのノートにPDFを添付したり保存したりできる?

LINEはインフラになっているので通常のコミュニケーション以外にも様々な使い方が増えています。 その中でも、トーク相手やグループ間で共有できるノート機能は注目で...
2017-10-27
PDF 添付 保存
LINEのノートをコピーする方法【スマホ・PC・タブレット】

LINEのノートをコピーする方法【スマホ・PC・タブレット】

LINEのノートに書かれた文章をコピーしたい時ってありませんか? LINEのノートは写真や動画以外にも普通の文章やURLなどを共有しておけます。 そしてそれらの文章は簡...
2017-10-30
コピー 方法
LINEノートの投稿が勝手に消えた原因とは?

LINEノートの投稿が勝手に消えた原因とは?

LINEのノートに書いた投稿が消えたり友達に書いたコメントが消えたりした経験はありませんか? 通常、ノートの投稿が勝手に消えるという事はありません。勝手に消えた...
2017-11-03
消えた 原因
LINEノートで動画の投稿や保存方法などの使い方まとめ

LINEノートで動画の投稿や保存方法などの使い方まとめ

LINEのノートには文字やスタンプの他に写真や動画なども投稿できます。 特に動画に関してはアルバムで投稿できないのでノートに投稿して友達と共有するという使い方が...
2017-10-27
動画 投稿 保存 まとめ
LINEノートの使い方(投稿・編集・削除)を徹底解説

LINEノートの使い方(投稿・編集・削除)を徹底解説

LINEのノート機能を利用した事はありますか? ノート機能を使えば写真や動画、文章など、様々な情報を保存しておくことができます。 LINEノートを使って情報を保存...
2017-10-31
使い方 まとめ 投稿 削除
LINEノートでurlの貼り付けや削除方法などの情報まとめ

LINEノートでurlの貼り付けや削除方法などの情報まとめ

LINEのノート機能ではurlを貼り付けて保存しておく事ができます。 何か友達が困っている事がある場合、その悩みを解決できるようなサイトのurlをトークやノートに貼り...
2017-11-01
url 方法 まとめ 削除
LINEノートの『いいね』取り消し方法や通知などの仕組みまとめ

LINEノートの『いいね』取り消し方法や通知などの仕組みまとめ

LINEノートには『いいね』機能が付いていて友達の投稿やグループメンバーの投稿に対してスタンプでいいねを押す事ができます。 LINEではいいねスタンプと呼ばれていて...
2017-11-01
いいね まとめ 取り消し 通知
LINEのノートとタイムラインの仕組みを徹底解説

LINEのノートとタイムラインの仕組みを徹底解説

LINEではノートに文字やスタンプなどを投稿すると、同じ情報がタイムラインにも表示される仕組みです。 ノートとは友達とのトークやグループトーク内で共有できるメモ...
2017-10-25
タイムライン 仕組み まとめ
LINEノートでコメントの書き方と返信方法

LINEノートでコメントの書き方と返信方法

LINEノートでコメントを書いたことはありますか? ノートにはコメントを付ける機能が付いていて、投稿に対してコメントを書いたり、もらったコメントに対して返信する...
2017-11-03
コメント 書き方 返信 方法
スポンサーリンク