LINEノートに投稿した内容がタイムラインに表示されると焦りますよね。
他の人に見られたらどうしようと不安になる方もいるでしょう。
このページではLINEノートの投稿とタイムラインに表示される仕組みについて解説します。
LINEノートの投稿はタイムラインで表示される
LINEノートに投稿するとタイムラインにその内容が表示されます。
これは1対1の個別トークでのノートでも、グループトークのノートでも同じです。
ノートの投稿は全てタイムラインに表示される仕組みになってます。
タイムラインに表示されるという事は他の友達にも見られてしまうのでは?と不安になるかもしれませんが、その点は大丈夫です。
タイムラインに表示されたノートの投稿は、ノートを見れる相手だけが見れるようになってます。
ノート投稿でのタイムライン公開範囲は?非公開にできる?
LINEノートの投稿でタイムラインに表示されますが、公開範囲は『ノートを見れる相手のみ』という状態になります。
つまり、1対1の個別トークであればトーク相手の友達のみ、グループトークであればグループメンバーのみが見れるという事です。
LINEのタイムラインでは投稿時に公開範囲の設定ができますが、ノート投稿で表示されるタイムラインには公開範囲の設定がありません。
なので、非公開に設定するという事もできないようになってます。
基本的にノートを見れる相手以外には非公開状態なので特に公開設定を変更するという事は必要ないでしょう。
LINEでタイムラインに表示されるノート投稿の仕組み
LINEでタイムラインに表示されるノート投稿の仕組みとして知っておいた方が良い情報をまとめました。
ここでは特に以下の2点を覚えておきましょう。
- タイムラインを削除するとノートも消える
- タイムラインからノートを見ても既読は付かない
それぞれの仕組みについて解説します。
タイムラインを削除するとノートも消える
LINEノートを投稿してタイムラインに表示された時、慌ててタイムラインの表示を削除しないように注意しましょう。
タイムラインに表示されたノートを削除すると、ノート自体の投稿も同時に削除されてしまいます。
これはノートの投稿がタイムラインに表示されているだけで、タイムラインから内容を見るとノートにアクセスしている状態だからです。
実際のアクセス先はノートなので、タイムラインからノートの投稿を削除しないようにしましょう。
タイムラインからノートを見ても既読は付かない
LINEではノートを投稿すると相手とのトークルームに投稿のメッセージが表示されます。
このように、ノートに投稿したことが相手にわかり、相手がトークルームを開いたらこのメッセージにも既読が付くようになってます。
ただし、タイムラインからノートを見た場合は既読が付きません。
タイムラインから直接ノートを表示させているので、トークルームを開かずにノートを見ることができます。
LINEの既読はトークルームを開いた段階で既読が付く仕組みなので、タイムラインからノートを見ても既読は付かないという事になります。
まとめ
LINEノートの投稿はタイムラインで表示されます。
タイムラインでの表示を非表示にすることはできません。
また、タイムラインから削除するとノートの投稿自体も削除されてしまうので注意が必要です。
ノートの投稿がタイムラインに表示されても見れるのはノートを見れる相手だけです。
他の友達からは見れないような公開範囲の設定になっているので特に心配しなくても大丈夫でしょう。