LINEのノート機能ではurlを貼り付けて保存しておく事ができます。
何か友達が困っている事がある場合、その悩みを解決できるようなサイトのurlをトークやノートに貼り付けるとLINEから直接サイトを開く事もできます。
また、よく見るサイトのurlをノートに貼り付けておけばいつでもLINEアプリからサイトにアクセスできるので便利です。
しかしurlの貼り付け方法で迷ったり上手く貼れないという方も多いようですね。
このページではそういった方のためにノートでurlを貼り付ける時の方法や仕組みについて詳しく解説していきます。
LINEノートにurlを貼り付ける方法
LINEノートにurlを貼り付けたい場合には以下の方法で貼り付けます。
※以下の解説では貼り付けたいurlを既にコピーしている状態です
(urlをコピーしていない場合は先にコピーをしてから以下の手順を行って下さい)
- LINEアプリを起動し、ノートの投稿画面を開く
- ノートの投稿画面にある空白部分をタップ
- 文章の入力画面が表示されるのでもう一度『今なにしてる?』の文字部分をタップ
- 『ペースト』のリンクが表示されるので『ペースト』をタップ
- urlの貼り付けができたら画面右上の『投稿』をタップ
これでコピーしているurlをノートに貼り付けて投稿する事ができます。
urlを貼り付けるとurlのサイトプレビューが自動的に表示されます。
ノートに投稿されたurlもプレビューと同じようにサイトイメージ画像と一緒に投稿されます。
LINEノートにurlをまとめて送る方法
LINEでurlをまとめて貼りたい場合はどうすれば良いのでしょうか。
基本的には以下のような方法で対応すると良いでしょう。
- URLごとに改行を入れる
- 一つ目のurlをノートに貼り付けた後で2つ目のurlをコピーして更にノートに貼り付ける
- 先にメモ帳などにurlを複数貼り付けておいて、それをまとめてコピーしてノートに貼り付ける
上記のような方法を使えばurlをまとめて送る事はできます。
urlを貼り付けた時に表示されるサイトプレビューですが、複数のurlを貼り付けた場合には最初のurlのプレビューが表示される仕組みです。
もしプレビューを表示させたいサイトが後に書かれている場合はurlの貼り付ける順番を入れ替えて改めて投稿すれば良いでしょう。
改行キーの設定を確認しよう
LINEの設定で「改行キーで送信」の設定がオンになっていると、改行と同時にメッセージが送信されてしまいます。
特に複数のURLをまとめて送る場合は、事前にこの設定をオフにする必要があります。
設定は、LINEアプリの「設定」→「トーク」→「改行キーで送信」を「オフ」にする。
これにより、URLを順に入力し、改行するたびに誤って送信するリスクを避けることができます。
複数URL送信のメリットと注意点
複数のURLをまとめて送信するメリットはやり取りがスムーズになりメッセージがシンプルに見える点です。
しかし、あまりに多くのリンクを一度に送信すると相手にとっては見づらくなったり混乱を招くこともあります。
そのため、適度な数に留めどのリンクが何を指しているのかを簡単な説明とともに添えるのが良いでしょう。
特にビジネスの場面では、相手の負担を減らすためにリンク数を整理することが重要です。
LINEノートにurlが貼れない時の対処方法
LINEノートにurlを貼り付け方法は上記で解説しましたが、それでもurlが貼れないという場合もあったりしますよね。
もしurlが貼れない場合には以下の点を確認してみましょう。
- urlがちゃんとコピーできているか?
- urlを貼り付けるためにノートの投稿でカーソル部分をタップしているか?
- urlを間違えていないか?
- 他のurlでも貼れないか?
まずは上記のチェック項目を確認してみましょう。
それぞれのチェック項目について以下で詳しく解説します。
urlがちゃんとコピーできているか?
そもそもurlがちゃんとコピーできていなければ貼り付けもできませんん。
urlがちゃんとコピーできているかを確認する方法は、メモ帳などに一度貼り付けてみる事です。
メモ帳を開いて『ペースト』を選択しちゃんとコピーしたurlが貼り付けできればコピーは問題なくできているという証拠になります。
これが確認できればとりあえずurlのコピーに関しては問題ないと言えそうですね。
urlを貼り付けるためにノートの投稿でカーソル部分をタップしているか?
urlを貼れないという方で『ペースト』のリンクを出せない人がいるようです。
通常、『ペースト』は入力欄をタップすれば表示される仕組みですが、LINEノートの投稿時にはカーソル部分(今なにしてる?)の部分をタップしなければ『ペースト』が表示されません。
以下のような空白の部分をタップしても何も表示されず貼り付けする事ができないのです。
『ペースト』リンクを表示させるには必ずカーソル部分をタップするという点を覚えておきましょう。
urlを間違えていないか?
urlを間違えているとノートに貼り付けても正しくプレビューが表示されないという事があります。
また、間違えたurlはリンクをタップしてもサイトが正常に表示されません。
上記のようにエラー画面が表示される場合には貼り付けたurlが間違えているという可能性が高いです。
再度urlをコピーし直してもう一度貼り付けてみましょう。
他のurlでも貼れないか?
上記で解説した原因に該当せず、そもそもノートにurlが貼れないという場合には貼り付けできないurlの可能性もあります。
それを確かめるためには一度他のurlを貼り付けてみましょう。
例えば以下のようにyahooやgoogleのurlを貼り付けてみてください。
https://www.yahoo.co.jp/
https://www.google.co.jp/
これらのurlは貼り付けできるのに、他のurlが貼れない場合には、そのurl自体が貼り付けを禁止されているurlの可能性が高いでしょう。
逆に、yahooやgoogleのurlも貼り付けできない場合にはLINEノートの機能に不具合が発生している可能性があります。
その場合は少し時間をおいてから再度試してみるようにしましょう。もしLINEアプリの不具合であればその時には正常に貼り付けできるはずです。
LINEノートに投稿したurlを削除する方法
ノートに投稿したurlを削除するには以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、削除したいノートの投稿画面を開く
- 画面右上の『…』をタップ
- 『投稿を修正』をタップ
- プレビューの右上にある『×』をタップ
- 『URLリンクを削除』をタップ
- プレビューが削除されるので、貼り付けしたurlのテキストも削除
- 削除が完了したら画面右上の『投稿』をタップ
※テキストが全て削除されると『投稿』がタップできないのでスタンプや文字を入れておきます
これでノートに投稿したurlを削除する事ができます。
上記の方法はurlを個別に削除する時に使えます。
ノートに投稿したurlを削除するとタイムラインに表示されていたurlも同時に削除されます。
ノートの投稿や削除した時のタイムラインの仕組みに関しては以下で詳しく解説してるので気になる方はチェックしておきましょう。
関連リンク
まとめ
LINEノートにurlを貼り付ける方法や疑問については一通り解説しました。
これで少しでも疑問が解消して頂ければ幸いです。
urlが貼れない場合には正しくコピーできていないといったケースもよくあります。
そんな時は一度確認のためにメモ帳などを活用すると良いですよ。
ノートに関しては他にも色々と疑問を頂く事が多いです。
当サイトではLINEの使い方に関して詳しく解説している記事も多いですが、ノートに関しては以下の記事が特におすすめです。LINEノート機能の基本は以下をチェックしておくと良いですよ。
関連リンク