トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
ノート タイムライン 仕組み まとめ
公開日:2017-10-25
94 view
LINEのノートとタイムラインの仕組みを徹底解説

LINEではノートに文字やスタンプなどを投稿すると、同じ情報がタイムラインにも表示される仕組みです。



ノートとは友達とのトークやグループトーク内で共有できるメモのような機能です。





このノートを使えば友達同士やグループ内で簡単に情報を共有出来たりして便利です。



特にグループトークではすぐにトークが流れてしまうので、流れてほしくない情報などはノートに投稿しておくなどの使い分けができます。





そんなLINEのノート機能ですが、ノートに投稿した内容がタイムラインに表示されるという謎の仕組みがあります。



これについて色々と気になる事が多いと思うのでこのページで徹底解説していきます。



ノートとタイムラインの仕組みについて気になる方は是非参考にして下さい。





目次






ノートの投稿とタイムラインへの表示について



LINEのノートとタイムラインは全く別の機能でそれぞれ使い方も異なります。



しかし、ノートに文字やスタンプや写真を投稿すると同じようにタイムラインにもそれが表示されるので少し混乱している方も多いのではないでしょうか。





どういう仕組みでそうなっているのか、そしてノートに投稿した内容をタイムラインに表示させないようにできるのか、以下で解説していきます。





ノートに投稿するとタイムラインに表示される



LINEのノートに投稿すると同じ情報がタイムラインにも表示されます。



これは個人のトークルームにあるノートに投稿した時とグループトークにあるノートに投稿した時と、どちらの場合でも同じように表示される仕組みです。





しかし、タイムラインに表示されているノートの投稿はホーム画面には表示されません。



通常、タイムラインの投稿は投稿者のホーム画面にも表示される仕組みなのですが、ノートの投稿に関してはホーム画面から見る事はできないようになってます。





この辺りの仕組みも通常のタイムラインの投稿とは少し違う感じなので注意しておきましょう。





ノートの投稿でタイムラインに表示させないようにできる?



上記で解説したようにノートに投稿するとタイムラインにも同時に表示されますが、タイムラインへの投稿を表示させないようにできるのでしょうか。





タイムラインへの非表示について調査したところ、投稿者自身はノートの投稿を修正や削除する事はできますがタイムラインに表示させないようにするというのはできないようです。



ただし、投稿者以外であればタイムラインに表示されたノートの投稿を非表示にする事は可能です。





通常のタイムラインへの投稿と同じように、投稿自体を非表示にする方法と投稿者の投稿を非表示にする方法があります。



タイムラインの投稿を非表示にする方法は以下の記事でまとめているので解らない方は参考にして下さい。



関連リンク





ちなみに、ノートの投稿だけをタイムラインから非表示にするといった方法はありませんでした。



非表示に関しては通常のタイムラインの投稿と同じ仕組みでしか対応できないようですね。



スポンサーリンク




タイムラインに表示されたノートの閲覧について



ノートに投稿した内容がタイムラインに表示される事自体気になりますが、表示された投稿を友達に見られる心配も同じくらい気になりますよね。



ここではノートに投稿した内容をタイムラインから友達に見られないか、閲覧の仕組みについて解説します。





タイムラインに表示されたノートの投稿は他の人からも見える?



タイムラインに表示されたノートの投稿は他の友達や知らない人から見られる事はありません。



友達と個別トークルームのノートであれば投稿者と友達だけしか見れませんし、グループトークのノートであればグループメンバーしか見る事はできません。





ノートのトークでは以下のような緑のアイコンがプロフィール画像の右下に表示されていますよね。



LINEタイムラインに表示されたノートの投稿は他の人からも見える?




この緑のアイコンの右側の名前部分をタップするとこのように表示対象の解説が表示されます。



LINEタイムラインに表示されたノートの投稿は他の人からも見える?




これを見ると誰がこのタイムラインの投稿を見れるのかがわかりますね。



通常のタイムラインの投稿では表示されていないのでこれを見ればノートの投稿であるとわかります。





タイムラインからノートの投稿を見ると既読はつく?



ノート自体に既読機能はありませんが、ノートに投稿するとトーク画面にも同時に投稿されます。



LINEタイムラインからノートの投稿を見ると既読はつく?




上記のようにトーク画面にノートで投稿された内容が表示されるようになっていて、トーク画面では既読がつくようになってます。





ではタイムラインからノートの内容を確認した場合トークの既読がどうなるのかと言うと、トークに既読はつきませんでした。



タイムラインからノートの投稿をタップしてノート画面にアクセスした場合でも既読はつきません。



既読が心配でタイムラインを見れない方は安心して大丈夫そうです。



スポンサーリンク




タイムラインに表示されたノートの削除と公開範囲について



タイムラインに表示されたノートの投稿は削除するとどうなるのか。



そしてタイムラインの表示だけを削除する事はできるのか。



ノートと連動しているタイムラインでは投稿の削除について気になる方も多いのではないでしょうか。



ここからは投稿を削除した時の仕組みと公開範囲について詳しく解説していきます。





タイムラインからノートの投稿を削除するとノートはどうなる?



ノートに投稿した投稿者はタイムラインの表示を『削除』する事ができます。



ただし注意が必要なのは、タイムラインの表示を削除するとノートに投稿した同じ内容も同時に削除されてしまうという点です。





つまり、タイムラインの表示だけを削除するという事はできない仕組みになっているという事です。





それでも良いからタイムラインの表示を削除したい場合には以下の方法で対応しましょう。




1:LINEを起動しタイムラインから削除したいノートの投稿を探す




2:投稿の右上のある『…』をタップ



LINEタイムラインからノートの投稿を削除するとノートはどうなる?




3:『投稿を削除』をタップ



LINEタイムラインからノートの投稿を削除するとノートはどうなる?




4:『削除しますか?』の確認画面が表示されるので『OK』をタップ



LINEタイムラインからノートの投稿を削除するとノートはどうなる?





これでタイムラインに表示されたノートの投稿と、ノートに投稿した内容が同時に削除されます。





また、タイムラインから削除する以外にもノートに投稿した内容をノートから削除するとタイムラインの表示も消える仕組みになっています。



タイムラインから投稿が見つからない場合にはノートから直接削除するというやり方もあるので覚えておくと良いでしょう。





ノートに投稿した時のタイムラインは公開範囲の設定変更はできる?



タイムラインに表示されたノートの投稿に関しては公開範囲の設定ができません。



上記でも解説した通り、タイムラインに表示されているノートの投稿は、そのノートを見れる友達にしか公開されない仕組みだからです。



公開範囲を全員にしたり友達以外の人に見せるように変更するという事ができないようになってます。





もし他の人にも見せないなどの理由がある場合にはノートに投稿した内容と同じものをタイムラインに直接投稿して公開範囲を設定するのが良いでしょう。





まとめ



ノートに投稿するとタイムラインに表示されるという仕組みについてはこれでほぼ把握できたかと思います。



基本的な考え方としてはノートに投稿するとタイムラインが連動して表示されるという点を覚えておくと良いでしょう。



そして同じノートを見れる友達だけがタイムラインの表示も確認できるという事です。





もしグループ内でこのような仕組みを知らない友達がいた場合にはこのページの内容を教えてあげましょう。



タイムラインに表示されている事を勘違いしてトラブルになる可能性もありますから。





当サイトではページごとにLINEにURLを送る仕組み(ソーシャルボタン)も設置しています。



そういったボタンから友達に伝えてあげるとスムーズに共有できると思うので是非ご活用くださいね。


スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

LINEで使える便利ツール

サイト内の記事を検索
カスタム検索


LINEで使える人気画像
スポンサーリンク


同じカテゴリの人気記事
LINEのノートにPDFを添付したり保存したりできる?

LINEのノートにPDFを添付したり保存したりできる?

LINEはインフラになっているので通常のコミュニケーション以外にも様々な使い方が増えています。 その中でも、トーク相手やグループ間で共有できるノート機能は注目で...
2017-10-27
PDF 添付 保存
LINEのノートをコピーする方法【スマホ・PC・タブレット】

LINEのノートをコピーする方法【スマホ・PC・タブレット】

LINEのノートに書かれた文章をコピーしたい時ってありませんか? LINEのノートは写真や動画以外にも普通の文章やURLなどを共有しておけます。 そしてそれらの文章は簡...
2017-10-30
コピー 方法
LINEノートの投稿が勝手に消えた原因とは?

LINEノートの投稿が勝手に消えた原因とは?

LINEのノートに書いた投稿が消えたり友達に書いたコメントが消えたりした経験はありませんか? 通常、ノートの投稿が勝手に消えるという事はありません。勝手に消えた...
2017-11-03
消えた 原因
LINEノートで動画の投稿や保存方法などの使い方まとめ

LINEノートで動画の投稿や保存方法などの使い方まとめ

LINEのノートには文字やスタンプの他に写真や動画なども投稿できます。 特に動画に関してはアルバムで投稿できないのでノートに投稿して友達と共有するという使い方が...
2017-10-27
動画 投稿 保存 まとめ
LINEノートの使い方(投稿・編集・削除)を徹底解説

LINEノートの使い方(投稿・編集・削除)を徹底解説

LINEのノート機能を利用した事はありますか? ノート機能を使えば写真や動画、文章など、様々な情報を保存しておくことができます。 LINEノートを使って情報を保存...
2017-10-31
使い方 まとめ 投稿 削除
LINEノートでurlの貼り付けや削除方法などの情報まとめ

LINEノートでurlの貼り付けや削除方法などの情報まとめ

LINEのノート機能ではurlを貼り付けて保存しておく事ができます。 何か友達が困っている事がある場合、その悩みを解決できるようなサイトのurlをトークやノートに貼り...
2017-11-01
url 方法 まとめ 削除
LINEノートの『いいね』取り消し方法や通知などの仕組みまとめ

LINEノートの『いいね』取り消し方法や通知などの仕組みまとめ

LINEノートには『いいね』機能が付いていて友達の投稿やグループメンバーの投稿に対してスタンプでいいねを押す事ができます。 LINEではいいねスタンプと呼ばれていて...
2017-11-01
いいね まとめ 取り消し 通知
LINEのノートとタイムラインの仕組みを徹底解説

LINEのノートとタイムラインの仕組みを徹底解説

LINEではノートに文字やスタンプなどを投稿すると、同じ情報がタイムラインにも表示される仕組みです。 ノートとは友達とのトークやグループトーク内で共有できるメモ...
2017-10-25
タイムライン 仕組み まとめ
LINEノートでコメントの書き方と返信方法

LINEノートでコメントの書き方と返信方法

LINEノートでコメントを書いたことはありますか? ノートにはコメントを付ける機能が付いていて、投稿に対してコメントを書いたり、もらったコメントに対して返信する...
2017-11-03
コメント 書き方 返信 方法
スポンサーリンク