トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
画像 共有 方法 まとめ
公開日:2017-12-27
9279 view
LINEで写真や画像を共有する3つの方法

LINEを使って写真や画像を共有する方法を知っていますか?


写真の共有と言っても、特定の友達にだけ共有したり全ての人に共有したり様々な方法があります。




写真の共有は一般的には『アルバム』機能が思いつきますよね。もちろんそれもあるのですが、他にもLINEを使った写真共有方法は意外とあるんです。


アルバム以外の共有方法も知っておくと意外と便利なので、アルバム機能も含めてこのページで解説したいと思います。




写真や画像を共有したい方、そして写真以外の動画やファイルを共有したい方も使える方法なので参考にして下さい。




▲TOPへ戻る

LINEで写真や画像を共有する3つの方法


LINEで写真や画像を共有する3つの方法



LINEを使って写真や画像を共有したい場合、以下のような方法があります。


・アルバムで共有する


・タイムラインで共有する


・Keepで共有する


これらの方法を使う事で写真や画像を共有できて友達と一緒に写真のシェアを楽しむ事ができます。


それぞれの方法について詳しく解説します。




▲TOPへ戻る

アルバムで共有する


LINEのアルバムは写真を共有する最も簡単で便利な機能です。


トークルーム毎にアルバムが作られるので写真の整理にも使えます。




アルバムで注意すべき点は、写真しか保存できないことです。例えば、動画を共有したい場合にはアルバム機能は使えません。


また、アルバムはトークルーム毎に分けられているので、写真を色々な人に共有する時にはあまり向いていません。

(※グループを作ってグループアルバムに保存すれば複数の友達に写真を共有する事は可能)




特定の友達に対して写真を共有するため専用の方法としてはアルバムが簡単でおすすめですね。アルバムの使い方は以下で詳しく解説してるので参考にして下さい。


関連リンク




▲TOPへ戻る

タイムラインで共有する


タイムラインではLINEのアルバムで保存できない動画なども投稿する事ができます。


また、タイムラインを投稿する際には公開範囲の設定ができるので、指定した友達やグループにだけタイムラインから写真や動画を共有する事もできます。




アルバムとの違いは動画を共有できるという事と、公開範囲の設定で複数人に同時に共有できるという事です。




しかし、タイムラインは相手が見なければすぐに流れていってしまうので共有しても見られないという事もありえます。

(※アルバムの場合は共有したタイミングで相手に通知が送られるので見られないとか見忘れというケースは少ない)


この辺の仕組みを把握した上でアルバムで共有するかタイムラインで共有するかを使い分けるのも良さそうですね。




タイムラインの使い方や仕組みについて知りたい方は以下の記事が参考になります。


関連リンク


スポンサーリンク



▲TOPへ戻る

Keepで共有する


LINE Keepは写真や動画やテキストファイルなど、様々なファイルを保存しておける機能ですが、実はKeepに保存した写真も他人と共有する事ができます。


Keepの場合、保存したファイル毎に共有設定を行い、ファイル共有用のURLを作る事ができます。




共有用のURLを友達に教えるだけでそのULRから指定のファイルを見る事ができるので、例えば動画や写真を共有設定すればそのURLを知ってる人だけが自由に見る事ができるという仕組みです。


アルバムやタイムラインと違いLINEで友達じゃない人にも使えます。そして写真以外のファイルが共有できるのも嬉しいですね。




しかも、共有設定を解除すればそのURLにアクセスしてもファイルを見る事ができなくなるため、勝手に拡散されて知らない人に見られるという事も防げます。




LINE Keepの共有設定方法については以下の記事で詳しく解説してるので気になる方は参考にして下さい。


関連リンク




▲TOPへ戻る

目的や共有範囲に合わせて使い分けをしよう


LINEを使って写真を共有する方法はこのように様々なやり方があるので使い分けすると良いでしょう。


これまでの説明でそれぞれのやり方にメリットやデメリットなどがある事もわかって頂けたかと思います。



・アルバムは特定の友達だけに写真を共有したい時など


・タイムラインは複数の友達やグループを合わせたり、不特定多数に写真を公開したい時など


・Keepは特定の友達やLINEで繋がっていない友達にも共有したい時など


状況に応じて共有方法や共有範囲を選択していくと良いですね。


以上、今回は『LINEで写真や画像を共有する3つの方法』について情報をまとめました。

スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。




同じカテゴリの人気記事
LINEトークの写真をメールに転送する3つの方法

LINEトークの写真をメールに転送する3つの方法

LINEトークで友達から送信された写真や相手に送った写真などをメールで転送したいケースってありますよね。 コミュニケーションの主流がメールからLINEになったとはい...
公開:2017-12-27|更新:2018-10-17
メール 転送 方法
LINEの画像や写真を一括保存する方法【iphone・android・PC】

LINEの画像や写真を一括保存する方法【iphone・android・PC】

LINEのトークで送られた画像や写真を一つずつ保存するのって意外と面倒ですよね。 LINEにはトーク内の画像や写真をまとめて保存する機能があるのをご存知でしょうか。 ...
公開:2017-05-11|更新:2019-08-02
画像 写真 一括保存 方法
LINEで写真が送れない時の4つの原因と対処方法

LINEで写真が送れない時の4つの原因と対処方法

LINEのトークで写真が送れない時ってありませんか? せっかく友達や大切な仲間との記念になる写真を撮って送ろうとしているのになぜか写真が送れない。そういう時って...
公開:2017-11-18|更新:2019-05-27
写真 送れない 原因 方法
LINEで写真が保存できない時の原因と対処方法まとめ

LINEで写真が保存できない時の原因と対処方法まとめ

LINEで友達から送信された写真を保存したいのになぜか保存できない時ってありませんか? 写真を保存できないのにはいくつか原因があります。 一般的によくある原因...
公開:2017-12-27
写真 保存できない 原因 まとめ
LINEで保存期間が終了した画像を見る方法はあるのか?

LINEで保存期間が終了した画像を見る方法はあるのか?

LINEのトークで友達から送られた画像(写真)や動画には保存期間がありますが、保存期間が終了した画像を見る方法はあるのでしょうか? 画像や写真の保存期間は2週間で...
公開:2017-05-11|更新:2017-08-01
保存期間 終了 見る 方法
LINEで画像が見れない時の対処方法をまとめて解説

LINEで画像が見れない時の対処方法をまとめて解説

LINEを使っていて友達から送られてきた画像が見れない時などありませんか? または、プロフィール画像が見れなかったりホーム画像が見れなかったり。 画像が見れない...
公開:2017-05-16|更新:2017-09-11
画像 見れない 方法
LINEで友達に送信した画像を完全に削除する方法

LINEで友達に送信した画像を完全に削除する方法

LINEで友達に画像を送ったけどすぐに消したい時ってありますよね。 送る相手を間違えてしまった時や、送る画像自体を間違えてしまう事もたまにあったりします。 そう...
公開:2018-03-02
送信 削除 方法
LINEで画像や写真を保存したら相手にバレる?

LINEで画像や写真を保存したら相手にバレる?

LINEで画像や写真を送ってもらったりすると保存したくなる事ってありますよね。 皆で撮った写真をグループで共有したり、友達や家族や恋人との写真を送り合ったりする...
公開:2017-12-22
写真 保存 バレる
LINEで受け取った写真をアルバムに送信する方法【個別・一括】

LINEで受け取った写真をアルバムに送信する方法【個別・一括】

LINEで受け取った写真や画像は自分のスマホ内に保存できますが、スマホの残り容量などが気になる場合にはLINEのアルバムに保存するという方法もあります。 LINEアルバ...
公開:2017-12-25
アルバム 送信 方法


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


シェア