トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示されない原因を解説します

LINEで友達のアイコンが急に消えたら心配になりますよね。


友達が自分でアイコンを削除したのか別の理由(ブロックや友達削除など)でアイコンが消えたのか気になる方もいるでしょう。




このページでは友達のアイコンが消えた時の原因について解説します。


友達がアイコンを自分で削除したのか確認する方法解説してるので参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達がアイコンを削除したか確認する方法


LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示されない原因を解説します



LINEで友達がプロフィールアイコンを削除したか確認するには以下の方法でプロフィール画像をチェックしてみましょう。


スポンサーリンク




  1. LINEアプリを起動し、ホーム画面の『友だち』をタップ

  2. LINEで友達がアイコンを削除したか確認する方法|LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示されない原因を解説します



  3. 友だちリストから確認したい友達をタップ

  4. LINEで友達がアイコンを削除したか確認する方法|LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示されない原因を解説します



  5. プロフィール画面が表示されるのでプロフィールアイコンをタップ

  6. LINEで友達がアイコンを削除したか確認する方法|LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示されない原因を解説します



  7. 以下のような初期アイコンが拡大表示される

  8. LINEで友達がアイコンを削除したか確認する方法|LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示されない原因を解説します



このように、プロフィール画像が初期アイコンとして表示されていれば、友達のプロフィール画像は削除されているとわかります。


スポンサーリンク



また、使用しているLINEアプリのバージョンによってはプロフィールアイコンを拡大した時に以下のようにエラーが表示されることもあります。


友達がプロフィール画像を削除したか確認する方法|LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示されない原因を解説します



このように『正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。』という場合もプロフィール画像が削除されている状態なので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達のアイコン(プロフィール画像)が消えた原因


LINEで友達のプロフィール画像が急に消えた時、一番最初に気になるのがブロックされてしまったのではないかという点です。


私も同じようにそこが気になって調べたのですが、仮に友達にブロックされたとしても友達のプロフィール画像に変化はありません。




ブロック後のアイコンについては以下で詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク



次に友達登録状態を削除(解除)した時はどうなのか調べてみましたが、これもプロフィール画像に変化はありませんでした。


このことから、ブロックや友達削除によってプロフィール画像が消えたという心配は大丈夫そうです。




友達のアイコンが消える他の原因としては以下のようなケースが考えられます。


  • LINEアカウントの削除や再登録

  • 友達が自分でアイコンを削除した

  • プロフィール画像の変更時にエラーが発生した

  • 通信状態が不安定

  • LINEアプリの障害や不具合


それぞれのケースについて詳しく解説します。




疑問が残っている時はこちら

LINEアカウントの削除や再登録


LINEアカウントが削除されたり引き継ぎに失敗して再登録されたりした場合、過去のアイコンが消えて初期アイコンに戻ります。


スマホを買い替えてLINEを利用する時に引き継ぎ失敗するケースもあるでしょう。


スポンサーリンク



もしアカウントが削除された場合や引き継ぎの失敗で再登録された場合には、その友達とのトークもできないようになってます。


LINEアカウントの削除や再登録|LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示されない原因を解説します



このように『トーク相手がいません。』と表示されてアイコンも消えて初期アイコンになっています。


友達のアイコンが消えて気になる時はトークルームを確認してみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

友達が自分でアイコンを削除した


LINEのプロフィールアイコンは自由に変更できますが、設定しているアイコンを自分で削除することもできます。


自分でアイコンを削除すると初期アイコン(人型アイコン)が表示されるようになります。


友達が自分でアイコンを削除した|LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示されない原因を解説します



このように、友達のアイコンが削除されていると初期アイコンに変わります。


友達のアイコンが急に消えた場合、アイコン自体を削除した可能性が高いでしょう。




プロフィールアイコンの削除方法は以下で詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

プロフィール画像の変更時にエラーが発生した


プロフィール画像を変更する時にエラーが発生することがあります。


エラーが発生すると正常に画像の変更ができず初期アイコンが表示されるケースもあります。




友達がプロフィールアイコンを変更しようとしてエラーが発生したという事もありえます。




疑問が残っている時はこちら

通信状態が不安定


LINEで友達のアイコンが消えたりプロフィール画像が表示されないのには通信状態も影響します。


通信状態が悪いとアイコンの情報が正常に取得できず表示されないという可能性があります。




通常はLINEアプリのキャッシュによって問題なくアイコンが表示されるのですが、タイミングによってはアイコンが消えたりすることもあります。


特に友達がプロフィール画像を変更しているタイミングなどに起こりやすいです。




もし正常にアイコンが表示されてない時は通信環境の良い状態でLINEアプリを再起動してみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEアプリの障害や不具合


LINEアプリの障害や不具合によって友達のアイコンが正常に表示されないという事も考えられます。


アプリの不具合に対しては対応方法などはないので復旧するまで待っておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達のアイコンが消えたことに関するよくある質問


LINEで友達のアイコンが消えたことに関するよくある質問についてまとめました。




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達のアイコンが初期アイコンなのはなぜ?


LINEではアイコンを削除したりアカウントを削除すると初期アイコンが表示されるようになります。


友達のアイコンが初期アイコンになっている場合、相手が自分でアイコンを削除したかアカウント自体をそして削除して再登録した可能性があります。




疑問が残っている時はこちら

LINEでブロックされたら友達のアイコンは消える?


LINEでブロックされても友達のアイコンは消えません。


もしアイコンが消えた場合はブロックとは違う別の原因があります。


友達のアイコンが消える原因はいくつか考えられます。


それぞれの原因をまとめたのでこのページの解説を参考にしてください。




疑問が残っている時はこちら

LINEで友達削除されたらアイコンは消える?


LINEで友達削除されたとしても友達のアイコンは消えません。


相手から友達削除されたとしてもアイコンには何の変化もないので、アイコンから友達削除判断することはできないです。




疑問が残っている時はこちら

LINEアイコンが表示されない


LINEを使っていると、時々アイコンが表示されなくなることがありますよね。


そんな時、一体どうしたらいいのか、具体的な対処法をまとめてみました。


アプリが見当たらない、誤って削除してしまった、あるいはアップデート中にアイコンが消えた、そんな時のための対策をご紹介します。




疑問が残っている時はこちら

アプリが見当たらない


ふとした瞬間にLINEアプリのアイコンが見当たらなくなることがあります。


そんな時は、まずアプリフォルダの中を確認してみましょう。


意外と見落としているだけの場合が多いです。




また、検索機能を使ってアプリ一覧からLINEを探すのも一つの方法です。


iOSの場合は、ホーム画面のレイアウトをリセットすることで、アイコンが再表示されることもあります。


Androidでも同様に、ホームアプリの設定をリセットしてみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

誤ってアンインストールした


LINEアプリを誤ってアンインストールしてしまった場合は、App StoreやGoogle PlayストアでLINEを再インストールしましょう。


インストール後、再びログインすることで以前のアカウント状態を復元できます。


iOSユーザーは、アプリの削除を制限する設定を活用することで誤操作によるアンインストールを防ぐことができますよ。




疑問が残っている時はこちら

アップデート中にアイコンが消えた


LINEアプリやスマホのOSをアップデートしている最中にアイコンが表示されなくなることがあります。


この場合、アップデートが完了するまで少し待ってみましょう。


完了後もアイコンが表示されない場合は、スマホの再起動を試してみてください。


それでも解決しない場合は、LINEアプリとOSのバージョンが古い可能性がありますので、最新版へのアップデートを行いましょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEで友達のアイコンが急に消えた場合いくつかの原因が考えられます。


不具合やバグなどでなければ友達自身が自分でアイコンを削除したかLINEアカウントが削除されたり再登録された可能性が高いです。




とりあえず友達のプロフィール画面からアイコンをタップして拡大表示されるか確認してみるのが良いでしょう。


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEでプロフィール背景画像を削除したい時のおすすめ方法
LINEでプロフィール背景画像を削除したい時のおすすめ方法

LINEでプロフィール背景画像を削除したい時ってありますよね。 背景画像を長押ししても削除する項目がなく、残念ながら現状では背景画像を削除するという事はできない...
最終更新日:2024-02-13
背景画像 削除 方法 消し方
LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示され...
LINEで友達のアイコンが消えた?プロフィール画像が表示され...

LINEで友達のアイコンが急に消えたら心配になりますよね。 友達が自分でアイコンを削除したのか別の理由(ブロックや友達削除など)でアイコンが消えたのか気になる方...
最終更新日:2024-02-12
アイコン 消えた プロフィール画像 表示されない 削除
LINEのプロフィール画像に使えるおすすめ無料写真素材まとめ
LINEのプロフィール画像に使えるおすすめ無料写真素材まとめ

LINE(ライン)のプロフィール写真にどのような画像を使ってますか? プロフィール写真はLINE上で繋がっている友達全員に見える部分なのでオシャレにしたり可愛い写真...
最終更新日:2024-03-06
プロフィール画像 写真 無料 おすすめ イラスト
LINEのプロフィールで足跡や通知はある?プロフ閲覧がバレる...
LINEのプロフィールで足跡や通知はある?プロフ閲覧がバレる...

LINEで友達のプロフィールを見たりプロフィール画面からプロフィール写真を拡大表示して見たりする事ってありますよね。 新しいプロフィール写真に変更された時などは...
最終更新日:2024-02-26
友達 足跡 通知 バレる
LINEのアイコンで著作権は大丈夫?著作権についての考え方を...
LINEのアイコンで著作権は大丈夫?著作権についての考え方を...

LINE のプロフィール画像(アイコン)で有名人の写真や漫画のキャラクターなどを使っても大丈夫なのか気になる方は多いでしょう。 特に著作権違反にならないか心配にな...
最終更新日:2024-02-22
アイコン 著作権 キャラクター 芸能人 アニメ
LINEでブロック相手にアイコンを見られたくない!プロフィー...
LINEでブロック相手にアイコンを見られたくない!プロフィー...

LINEでブロック相手にアイコンを見られたくないという方は多いでしょう。 自分がブロックした相手やブロックされた相手などにアイコンやプロフィールを見られるのは嫌...
最終更新日:2024-02-20
ブロック アイコン 見られたくない 見せない
LINEでリンクの貼り方!プロフィールにYouTubeやインスタのリ...
LINEでリンクの貼り方!プロフィールにYouTubeやインスタのリ...

LINEの友達にSNSなどのURLを共有したい時ってありますよね。 通常はトークでURLを貼り付けて友達に送るというのが一般的な方法です。 しかし、今はLINEのプロフィー...
最終更新日:2024-04-02
リンク 貼り方 プロフィール YouTube 方法
LINEのプロフィール画像をデフォルト(初期アイコン)に戻す方法
LINEのプロフィール画像をデフォルト(初期アイコン)に戻す方法

LINEでプロフィール画像を変更したけどやっぱり元に戻したい時ってありませんか? LINEでは設定中のプロフィール画像を削除してデフォルト状態(初期状態)に戻すこと...
最終更新日:2024-02-28
プロフィール画像 デフォルト 初期 アイコン
LINEのアイコン(プロフィール画像)が変更できない原因と対...
LINEのアイコン(プロフィール画像)が変更できない原因と対...

LINEのアイコン(プロフィール画像)を変更しようとして変更できない時ってありませんか? LINEを利用しているとアップデートやバージョンなどの影響で画像が変更でき...
最終更新日:2024-02-15
アイコン 変更できない 原因 対処方法 まとめ