LINEのタイムラインには自分の興味に関係なく友達がシェアして投稿した情報や写真が常に流れています。
基本的にはLINEで繋がっている友達の投稿が全てタイムラインに表示されるようになっていますが、中には別に仲良くもない友達の投稿も普通に表示されていますよね。
たまに見て表示される程度なら特に気になる事もないのですが、毎回同じように興味のない友達のシェアや投稿が流れてくるのって結構面倒です。
そんな時に便利なのがタイムラインの非表示機能です。
LINEのタイムラインには投稿ごとや投稿ユーザー毎に非表示に設定する仕組みが用意されています。
別に見たくない投稿は非表示にしてしまえばそれ以降はタイムラインに表示される事もありません。
タイムラインでシェアされた投稿の非表示は便利な機能ですが、非表示設定にしたことが相手にバレないか心配になりますよね。
そこで、タイムラインに表示されているシェアされた投稿を非表示設定にした時の仕組みについて解説します。
LINEのタイムラインでシェア投稿を非表示にしたら相手にバレる?
まず先に結論からお伝えすると、友達がシェアした情報や投稿はタイムラインから非表示にしても相手にバレる事はありません。
もちろん、通知などが送られる事もないので安心して大丈夫です。
タイムラインに表示される投稿の非表示には2つのパターンがあります。
- その投稿だけを非表示にするケース
- その投稿者が投稿する全てを非表示にするケース
どちらのパターンの場合でも相手に通知は送られませんしバレる事もありません。
非表示の設定は自分のLINE内だけの設定なので他の友達などに影響がないからです。
投稿者側も誰に見られたかわかるような機能は無いので仮にタイムラインで非表示にされていても気付くことはないでしょう。
非表示ではバレないがシェアするとバレる事も
タイムラインに表示されている投稿を非表示にしてもバレる事はないですが、その投稿を自分がシェアすると相手にバレる可能性は高いです。
タイムラインに表示された投稿をシェアするとその相手に通知が送られる事があります。
(※相手の通知設定次第)
もしプッシュ通知をオンにしていれば相手にはシェアした事の通知が送られるのですぐにバレてしまいます。
相手にバレずにこっそり見ている時には間違えてシェアしてしまわないよう注意しましょうね。
また、シェアするつもりがなくてもいつの間にかシェアしていたというパターンもあります。
特に多いのが、いいねスタンプを押した時の自動シェアです。
LINEではタイムライン上でいいねスタンプを押した時にシェアされる機能があります。これに気付かずにいるといつの間にかシェアしていたという事もありえます。
いいねスタンプのシェアについては以下の記事で詳しく解説しているので参考にして下さいね。
関連リンク
以上、今回は『LINEのタイムラインでシェア投稿を非表示にしたら相手にバレる?』という疑問についてまとめました。