トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
タイムライン 見れない 原因 まとめ
公開日:2017-10-18
74 view
LINEのタイムラインが見れない8つの原因と対処方法まとめ

LINEでタイムラインを見るのって暇つぶしになって良いですよね。



ちょっとした空き時間とかがあるとついついタイムラインを見てしまったりします。





タイムラインを頻繁に見ているとたまにタイムラインが正常に見れない時とかありませんか?



LINE自体は見れるのに特定の人の投稿が表示されなかったり、タイムラインを見ようとするとアプリが落ちるといった事もあったりします。





タイムラインが見れない原因はいくつかあるので、それらの原因と対処方法について詳しく解説していきます。



LINEのタイムラインが見れない時の参考にして下さい。





目次






LINEのタイムラインが見れない8つの原因



LINEのタイムラインが見れない8つの原因




LINEのタイムラインが見れない時の主な原因としては以下のようなものがあります。



特定のユーザーの投稿が見れないケース




・自分のアカウントがブロックされている



・相手のアカウントをブロックしている



・相手の投稿を非表示設定している



・投稿の公開範囲に自分が含まれていない





タイムライン自体が見れないケース




・通信状態が悪い



・キャリア側の通信上限に達していている



・スマホのメモリ不足



・LINEアプリのバグや不具合





上記のようにタイムラインが見れないケースには色々な状況がありえます。



一部のタイムラインは見れるけど特定のユーザーの投稿が見れない場合やタイムライン自体が見れない場合など、見れない原因によって対応方法も変わります。



それぞれの対応方法など詳しく解説していきます。



スポンサーリンク




特定のユーザーの投稿が見れないケース



このケースではタイムライン自体は見れているが特定のユーザー投稿だけが見れないという場合です。



LINEではある機能を使った時にそういった状況になる事もあって、『そういえばあの人の投稿だけ全然見れないなぁ。』という経験をしたことがある人は意外と多いのではないでしょうか。



この場合は以下の3つが原因となります。





自分のアカウントがブロックされている



自分のアカウントが相手にブロックされていると、タイムラインを見ても相手の投稿が表示されないようになります。



いつの間にかタイムラインから投稿が見れない場合にはこのパターンがありえますね。





タイムラインから相手の投稿を見たい場合にはブロックを解除してもらうしかありません。





ブロックされている時点でトークからメッセージを送っても相手には届かないので、電話で伝えるか直接話をしてブロック解除してもらいましょう。



※ブロック中はLINE電話も使えないので通常の電話を使うようにしましょう





相手のアカウントをブロックしている



自分が相手のアカウントをブロックしている場合にもタイムラインは見る事ができません。



相手をブロックして自分だけ相手の投稿をこっそり見るという事ができないようになっています。





相手のアカウントが見れない場合には自分がブロックしてないか確認してみると良いでしょう。



過去にブロックしていた事を忘れているという場合もあります。





ブロックを解除すればそれ以降の投稿はタイムラインに表示されるようになります。


(※ブロック中の投稿やブロックによって非表示になった投稿はブロックを解除しても復活しません)





LINEのブロックに関しては以下の記事で徹底解説してるのでよろしければこちらも参考にして下さい。



関連リンク






相手の投稿を非表示設定している



ブロックとは少し違い、タイムラインへの投稿だけを非表示にする機能もあります。



相手の投稿を全て非表示にしているとタイムラインでその人の投稿を見ることはできません。



もし過去に非表示設定をしている場合にはそれを解除すれば再度タイムラインで投稿が表示されるようになります。





非表示設定の解除方法は以下の記事で詳しく解説しているので解らない方は参考にして下さい。



関連リンク






投稿の公開範囲に自分が含まれていない



LINEのタイムラインに投稿する時には公開範囲の設定というのができます。



これは見られたくない人に投稿を見せないようにするための機能で、特定のユーザーやグループにだけ公開するといった事ができます。





この公開範囲の設定で自分が含まれていない場合にはタイムラインで見る事はできません。



公開範囲は『全体公開』や『友だち』や『グループ』などで設定する事が多いです。



仮にグループに設定された場合にはそのグループに入っていなければ見れないという事になります。





公開範囲に自分が含まれているかどうかというのは確認のしようがないので自分ではどうする事もできません。



もし友達のタイムラインでは見れるのに自分のタイムラインでは見れないといった場合には公開範囲が設定されている可能性が高いと言えます。





公開範囲の設定については以下の記事で詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。



関連リンク






タイムライン自体が見れないケース



上記のように特定ユーザーの投稿が見れないというわけではなく、タイムライン自体が見れないというケースもあります。



この場合はブロックや非表示といった機能的な問題というよりもスマホ自体やアプリ自体に問題がある可能性が高いですね。



その中でもよくあるトラブルについて解説します。





通信状態が悪い



通信状態が悪いとLINEのタイムラインなどにも影響がでます。



新しい投稿が読み込めなかったり、容量の大きい写真が表示されなかったりする事もあります。



まずは通信環境の良い場所に移動して再度確認してみましょう。





そして念のために一旦機内モードにしてから再接続を行ってください。



再接続を行わないと通信状態が改善されない事も多いです。





単純に『機内モード』⇒『再接続』だけでも通信状態が改善して投稿が見れるようになるというケースもあります。



こちらも一度試してみると良いでしょう。





キャリア側の通信上限に達していている



スマホのキャリアやプランによって一ヶ月の通信上限が設定されています。



この通信上限を超えると通信速度が制限されてしまいます。



通信速度制限になるとほとんどの写真や投稿などを見る事ができません。ほぼ使い物にならなくなります。





この場合にはwifiなどに接続してスマホでの通信以外の通信方法でアクセスするしかないでしょう。



最近では様々な場所で無料wifiスポットなどもあったりするので、そういうのを活用してみるのも良いかもしれませんね。





スマホのメモリ不足



スマホで様々なアプリをダウンロードして使用している方が多いと思いますが、アプリの使い過ぎによってメモリ不足になる事もあります。



最近のアプリは容量が大きくメモリも意外と使用してしまったりするので気付かないうちにメモリが不足しているという事もありえます。





メモリ不足の場合はスマホの電源を切って再起動すれば大丈夫。



その後あらためてLINEを起動して確認してみると良いでしょう。



不要なアプリが裏で起動している場合には、それらのアプリを停止させる事も定期的にやっておくと良いですよ。





LINEアプリのバグや不具合



LINEアプリのアップデートなどによってバグが発生したり不具合がでたりというケースもありえます。



アプリのバグや不具合は基本的にこちらの作業で改善する事はできません。



新しいバージョンが公開されてアップデートできるようになるのを待つしかないでしょう。





LINEでバグが発生した場合、過去の不具合などを見ても数分~数時間程度で改善されるケースが多いです。



それほど重大なバグでなければ少ししてからあらためてアクセスすると改善されていると思います。





まとめ



LINEのタイムラインが見れない場合には『特定のユーザーの投稿が見れないケース』と『タイムライン自体が見れないケース』とで対応方法も大きく変わります。



まずは現状でどちらの状況になっているのかを確認し、それぞれの状況に応じて対応方法を見ていくと良いでしょう。





ここで解説した対応方法を参考にすればほぼ解決できると思います。



タイムラインが見れなくて困った時の参考になれば幸いです。



以上、今回は『LINEのタイムラインが見れない8つの原因と対処方法』について情報をまとめました。


スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

LINEで使える便利ツール

サイト内の記事を検索
カスタム検索


LINEで使える人気画像
スポンサーリンク


同じカテゴリの人気記事
LINEホームのタイムラインに表示される画像や写真を削除する方法

LINEホームのタイムラインに表示される画像や写真を削除する方法

LINEで自分のホーム画面にはタイムラインが表示されています。 このタイムラインには自分でつぶやきなどを書き込んだり友達がコメントを書き込む以外に、ホーム画像や...
2017-05-05
表示 削除 方法
LINEのタイムラインで間違えて押したいいねを消す方法まとめ

LINEのタイムラインで間違えて押したいいねを消す方法まとめ

LINEのタイムラインには友達の情報や公式アカウントの情報が色々と流れています。 暇な時にタイムラインを見て暇つぶしするという方もいるでしょう。 タイムライン...
2017-08-03
いいね 削除 方法
LINEのタイムラインで押すスタンプの意味をまとめて解説

LINEのタイムラインで押すスタンプの意味をまとめて解説

LINEのタイムラインではいいねを押す際にスタンプで表現します。 そのスタンプはLINEの定番スタンプなのですが、押せるスタンプの種類が6種類あるんですよね。 それぞ...
2017-08-04
スタンプ 意味 まとめ
LINEのタイムラインでいいねした投稿を友達にシェアしない方法

LINEのタイムラインでいいねした投稿を友達にシェアしない方法

LINEのタイムラインでいいねした投稿が友達にシェアされるのって嫌じゃないですか? 私は初めてタイムラインの投稿をいいねした時、シェアされる機能の事を知らずにそ...
2017-08-03
いいね シェアしない 方法
LINEのタイムラインに投稿された動画を保存する3つの方法

LINEのタイムラインに投稿された動画を保存する3つの方法

LINEのタイムラインを見ていると好きな動画やお気に入りの動画が投稿されている事ってありますよね。 『この動画をどうしても保存したい!』 そう思って動画の保存ボ...
2017-10-23
動画 保存 方法
LINEタイムラインのいいねやコメントはブロックされてもできる?

LINEタイムラインのいいねやコメントはブロックされてもできる?

LINEで友達からブロックされている場合、タイムラインのいいねやコメントがどうなるのか気になりますよね。 普通ブロックされてたら相手の投稿にはいいねもコメントも...
2017-08-03
いいね コメント ブロック
LINEのタイムラインでシェアのやり方と仕組みまとめ

LINEのタイムラインでシェアのやり方と仕組みまとめ

LINEのタイムラインに表示されている投稿は誰でもシェアができるのをご存知ですか? タイムラインの投稿をシェアすると自分のタイムラインから友達に対して投稿を拡散...
2017-10-17
シェア やり方 まとめ
LINEのタイムラインがうざい!まとめて削除できないの?

LINEのタイムラインがうざい!まとめて削除できないの?

LINEのタイムラインがごちゃごちゃしてうざい時、まとめて削除して一気に整理できたらいいのにと思う事があります。 特に仲良くない人が無駄に絡んできたりくだらない...
2017-08-04
うざい 削除 方法
LINEのタイムラインで投稿に対するプッシュ通知の設定方法

LINEのタイムラインで投稿に対するプッシュ通知の設定方法

LINEではタイムラインでいいねされた時やコメントされた時にプッシュ通知を受け取る事ができます。 このプッシュ通知は細かく設定できるようになっていて以下の項目毎...
2017-08-03
投稿 通知 設定
スポンサーリンク