LINEのタイムラインに動画を投稿する時に動画の容量や時間などが気になった事はありませんか?
動画って通常の写真や画像よりも圧倒的に容量が大きいので、投稿する時に時間が掛かったりしますよね。
動画の長さが数秒違うだけでも容量が結構変わってきます。
タイムラインに投稿できる動画の容量に上限などはあるのか?また、動画の再生時間はどのくらいまでの長さを投稿できるのか?
動画投稿に関する気になる点を調査してみました。
LINEでタイムラインに投稿できる動画の容量や時間はどれくらい?
LINEのタイムラインで動画を投稿する時、動画の容量について調べてみました。
基本的な情報として、iphoneで撮影した動画は1分間で100MBほどと言われています。
撮影したものや動画に写っている情報量によって動画の容量は変わってきますが、およその容量としては1分100MB前後となります。
現在のLINEではタイムラインに投稿できる動画の長さが決まっていて、最大で5分までの動画しか投稿する事ができません。
仮に5分以上の時間が録画されている動画を投稿しようとすると以下のような表示がされます。
このように『最大5分まで送信できます。』と表示され、動画の長さを調整する為の画面に強制的に変わります。
この画面で左右のバーを動かして投稿する動画の長さを5分以内にする事でタイムラインに投稿できるようになるのです。
ちなみに、この時に投稿しようとした動画の再生時間は5分35秒の動画でした。容量は502MBです。
今回調査に使った動画は風景や人物を写したような動画ではなく、画面を真っ黒にした状態の動画だったので容量も丁度500MBくらいになってました。
人物や風景などを撮影したような一般的な動画の場合だともう少し容量が大きくなって600MBとか700MBといった感じになるでしょう。
投稿した動画は自動的に圧縮される
LINEのタイムラインに投稿した動画はLINE側で自動的に圧縮されるようです。
試しに18MBの動画を投稿してその動画の容量を確認すると2MBまで縮小されていました。
このように動画の容量はLINEの機能によってアップロード時点で圧縮されて小さくなります。
動画の種類によってはこの圧縮が原因で動画の画質に影響が出るかもしれません。
ちなみに、動画ではなく写真の投稿で画質が悪くなる場合には以下の原因があります。画質が気になる方は一度確認してみると良いでしょう。
関連リンク
まとめ
LINEのタイムラインで動画を投稿する際には以下の点を把握しておきましょう。
- 投稿できる動画の時間は最大で5分まで
- 動画の容量の大きさと時間の長さは比例する
- 動画の容量は出来るだけ小さい方が良い
- 動画の容量は投稿時にLINE側で圧縮される
- 動画の圧縮によっては画質が落ちる事もある
このように、動画の容量や時間についてはチェックしておくべき点が色々とあります。
動画がうまく投稿できない場合には動画自体を修正する事も検討しましょう。
最近では動画編集アプリなども充実しています。
長い動画を撮影したけどLINEのタイムラインに投稿したい時にはLINE側で動画の長さを調整するか、他の動画編集アプリなどを使って調整すると良いでしょう。
以上、今回は『LINEでタイムラインに投稿できる動画の容量や時間はどれくらい?』という疑問についてまとめました。
ちなみに、タイムラインに投稿された動画を保存したい場合には以下のような方法があります。動画の保存方法を探している方は参考にして下さい。
関連リンク