
LINEでブロック削除したけど復活させたい時ってありますよね。
ブロック削除した相手とのトークルームやグループトークがあればそこから復活させることができますが、それもなければ復活が難しいです。
そこで、トークルームやグループトークが無くてもブロック削除した相手を復活させる裏ワザを紹介します。
LINEでブロック削除から復活させる裏ワザ

LINEでブロック削除から復活させる裏技は以下の二つの方法があります。
- 共通の友達に連絡先を送ってもらう
- LINEのバックアップデータでトークルームを復活させる
これらの方法を使うことで裏ワザ的によく削除から復活させることができます。
それぞれのやり方について解説します。
共通の友達に連絡先を送ってもらう
LINEではトークルームから友達のアカウント情報を送る機能があります。
連絡先を送る機能を使って、ブロック削除した友達の連絡先(アカウント)を送ってもらいましょう。
連絡先を受け取ったらそこから相手のプロフィールへアクセスできます。
プロフィールにアクセスしたらブロック解除をして友達追加すれば復活させることができます。
この裏ワザの注意点として、この方法が使えるのは共通の友達がいることが前提条件となります。
ブロック削除した相手と友達じゃない人にはお願いできないのでその点だけ注意です。
LINEのトークで友達の連絡先を送ってもらうには以下の方法を説明して友達にやってもらいましょう。
- LINEアプリを起動し、トークルームを開く
- 『+』をタップ
- 『連絡先』をタップ
- 『LINE友だちから選択』をタップ
- 相手を選択して『送信』をタップ




これで友達のアカウント情報を送ることができます。
ブロック削除した相手のアカウント情報をこの方法で送ってもらいましょう。
届いたアカウント情報をタップすれば相手のプロフィール画面が表示されるのでブロック解除と友達追加をしておきましょう。
LINEのバックアップデータでトークルームを復活させる
ブロック削除した友達を復活させる裏ワザとしてもう一つの方法がバックアップデータを使う方法です。
ブロック削除した場合でも相手とのトークルームがあれば復活させることができます。
しかし、ブロック削除した時にトークルームも削除しているというケースが多いです。
トークルームを削除しているとトークルームから復活させることができませんが、バックアップがあればトークルームを復活させることが可能です。
バックアップからトークルームを復元しブロック削除した相手とのトークルームから友達追加することができます。
この裏ワザを使う場合の注意点としては以下があります。
- LINEでバックアップを保存している
- バックアップの中にブロック削除した相手とトークルームが残っている
- バックアップの復元で現在のやり取り(他の人とのトーク内容)が消える
このようにバックアップを使って復活させるには少しリスクがあります。
それでもブロック削除した相手を復活させたいという場合にはバックアップを使ってトークルームを復活させるというやり方もあるので覚えておくといいでしょう。
LINEのブロック削除から復活させるアプリなどはない
LINEのブロック削除から復活させるアプリなどを探している方もいるかと思いますが、残念ながらそのようなアプリは使えない可能性が高いです。
基本的にはデータをバックアップするアプリだったりすることが多いので、過去のデータを復旧させるということは難しいです。
また、海外製のアプリでブロック削除から復活させるといったものがあるかもしれませんが、アカウントの乗っ取りなどに使われる可能性も高いので注意が必要です。
基本的にはそういった海外製のアプリは使用しない方が安心です。
まとめ
LINEでブロック削除から復活させるにはトークルームやグループトークが必要です。
しかし、ブロック削除したタイミングでそれらも削除してしまったという方もいるでしょう。
そんな場合は削除した相手と共通の友達にお願いしてアカウント情報を送ってもらうという裏ワザ的な方法がおすすめです。
どうしてもブロック削除から復活させたいという時にはこういうやり方もあるので覚えておくと良いでしょう。
ちなみに、ブロック削除した友達を復活させる基本的な方法は以下でまとめてるので参考にしてください。
関連リンク







