トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
ブロックブロックリスト削除方法相手
最終更新日:
7283 view
LINEでブロックリストから削除する方法!消えた相手はどうなるかも解説

LINEのブロックリストから相手を削除することができます。


ブロックリストから削除するともう一度友達追加するまでは友達になれません。




ブロックリストで削除したことがない方は、削除方法などが気になるでしょう。




このページではLINEのブロックリストで相手を削除する方法について解説します。


ブロックリストから削除した相手がどうなるのかもまとめてるので参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEでブロックリストから削除する方法


LINEでブロックリストから削除する方法!消えた相手はどうなるかも解説



LINEのブロックリストで削除するには以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、『ホーム』をタップ

  2. LINEでブロックリストから削除する方法!消えた相手はどうなるかも解説



  3. ホーム画面にある『歯車アイコン』をタップ

  4. LINEでブロックリストから削除する方法!消えた相手はどうなるかも解説



  5. 『友だち』をタップ

  6. LINEでブロックリストから削除する方法!消えた相手はどうなるかも解説


    スポンサーリンク



  7. 『ブロックリスト』をタップ

  8. LINEでブロックリストから削除する方法!消えた相手はどうなるかも解説


    スポンサーリンク



  9. 削除したい相手を選択して『削除』をタップ

  10. LINEでブロックリストから削除する方法!消えた相手はどうなるかも解説



  11. 『選択したアカウントを削除しますか?』という確認が表示されるので『削除』をタップ

  12. LINEでブロックリストから削除する方法!消えた相手はどうなるかも解説



これでブロックリストから削除することができます。




ブロックリストから削除した相手は完全に友達解除した状態となります。


しかし、ブロック状態は継続しているので削除した相手からメッセージを受信することはありません。




ブロックリストの仕組みや疑問などは以下でまとめてるのでこちらも参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

ブロックリストで一括削除するには?


LINEのブロックリストで一括削除したい時には削除する相手を選択するときに複数選択して対応します。


一括選択ボタンなどはないので、一人ずつ選択していき最後に削除ボタンをタップして削除すればまとめて削除できます。




一括削除ボタンなどがあれば便利なのですが、それは今後のアップデートに期待したいところですね。


とりあえず現状は複数選択をして削除するという方法で対応しておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEのブロックリストから削除するとどうなる?


LINEのブロックリストから相手を削除した場合、基本的には相手とのメッセージや無料通話などができない状態となります。


ブロックリストから削除してもブロックしている状態は継続しているという事です。




つまり、ブロックしている状態で友だちからも削除したという形になります。


※ブロックリストから相手の名前が消えるので、ブロックリストの編集で『ブロック解除』するという事はできないので注意しましょう。




それと、ブロックリストから削除する場合は通知に関しても気になりますよね。


ブロックリストからユーザーを削除する場合もブロック解除する場合も相手に通知などは送られません。


こっそり対応する事ができます。




疑問が残っている時はこちら

ブロックリストから削除した相手は復活できる?


通常、LINEのブロックリストから削除した相手を復活するには再度友だち追加するしかありません。


そのためには以下の方法を使って友だち追加します。



  • メールでの招待

  • QRコード

  • ID検索


これらの機能を使えば友だち追加して復活する事はできますが、リアルで友だちや知り合いでない限りこれらを使うのは難しいですよね。




そこでもう一つのやり方として使えるのが相手とのトークルームから復活させる方法です。




削除した相手とのトークルーム画面を見ると以下のような状態となります。


ブロックリストで友達の削除方法とブロック解除方法



ここからブロック解除すればまたトークをする事ができますし、あらためて友達追加する事もできます。


トークルームが残っていない場合にはID検索などをして友達追加しなければトークを再開する事はできません。




ブロックリストから削除した友達を復活させるその他の方法は以下でも詳しく解説してるので気になる方は参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

ブロックリストから削除すると相手の友達リストからも消える?


ブロックリストから相手を削除したら相手の友達リストからも自分が消えるの?という疑問があったので調べてみました。




LINEのブロックリストで相手を削除すると自分のLINE上では完全に友達削除した状態になります。


しかし、相手のLINE画面上では自分は友だちリストに残ったままとなります。




つまり、こちらがブロックリストから相手を削除したとしても相手のLINE上では友だちリストから削除されないという状態になります。




相手の画面から自分のアカウントを消したいという方も多いでしょうが、現状ではそういった仕組みはないので難しいでしょう。


※自分のアカウントを削除するといった方法で相手の友だちリストから自分を消すことはできますが、わざわざそのためだけにアカウント削除するのもキツイですよね




ブロックリストの削除はあくまで自分のLINE画面上でのみ対応となるので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEのブロックリストで相手を削除すると、相手との友達状態を完全に解除できます。


しかし相手側のLINE画面では友だちリストに残ったままとなります。




ブロックリストで削除した相手を復元するにはトークルームからブロック解除して友達追加するのが一般的です。


トークルームがないときにはその他の方法もあるので試してみると良いですよ。




ブロックリストについては以下で詳しく解説してるのでこちらも参考にしてください。


関連リンク

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEでブロック後にアイコンは変わる?アイコン変更でバレる...
LINEでブロック後にアイコンは変わる?アイコン変更でバレる...

LINEで友達をブロックしたり友達にブロックされたりすることはありますよね。 ブロック後にプロフィールアイコンを変えると相手側のLINE画面でも変わるのか、アイコン...
最終更新日:2024-02-12
プロフィール アイコン 変更 変わる
LINEでブロック削除した人を復活させる裏ワザ!ブロ削の復活...
LINEでブロック削除した人を復活させる裏ワザ!ブロ削の復活...

LINEでブロック削除してしまった人を復活させたい時ってありませんか? ブロック削除や非表示削除で友達を削除してしまうと、その相手は友達一覧に表示されなくなりま...
最終更新日:2024-03-07
削除 復活 裏ワザ 通知 バレる
LINEのブロックやブロック削除でトーク履歴は消える?履歴が...
LINEのブロックやブロック削除でトーク履歴は消える?履歴が...

LINEのブロックやブロック削除でトーク履歴が消えるのか気になる方は多いようです。 ブロックしたいけどトーク履歴は残したいというケースもあるでしょう。 このペ...
最終更新日:2024-02-20
ブロック削除 トーク 履歴 消える
LINEでブロックリストの見方や確認方法!気になる疑問もまと...
LINEでブロックリストの見方や確認方法!気になる疑問もまと...

LINEで友達をブロックするとブロックリストと言われる場所に表示されます。 ブロックリストに追加した場合にいくつか気になる事があります。 そこでこのページでは...
最終更新日:2024-03-05
ブロックリスト 見方 確認 方法 まとめ
LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ
LINEでブロックした時(またはされた時)の影響まとめ

LINEを使っていると友達をブロックする時ってありますよね。 もしくは逆にブロックされているかもしれないと思う事もあるでしょう。 LINEでブロックしたり、ブロッ...
最終更新日:2020-06-10
ブロックした ブロックされた 影響 まとめ
LINEのブロックで既読は付く?未読のままブロックした時の仕組み
LINEのブロックで既読は付く?未読のままブロックした時の仕組み

LINEでブロックすると未読メッセージに既読が付くのか気になりますよね。 ブロックしたいけど既読が付くのが嫌という時もあるでしょう。 このページではブロックで...
最終更新日:2024-02-21
既読 メッセージ 未読
LINEの友達をまとめてブロックや一括削除できないの?
LINEの友達をまとめてブロックや一括削除できないの?

LINEを長く使っているといつの間にか友達が増えすぎたという事ってありますよね。 しかも知らない人が増えてたりスパムアカウントのような人が友達追加されていたりす...
最終更新日:2024-02-27
友達 一括削除 できない
LINEでブロック後に名前変更すると相手の画面でも変更される?
LINEでブロック後に名前変更すると相手の画面でも変更される?

LINEでは自分の名前変更を自由にする事ができます。 名前変更すると友達登録している相手のLINE画面でも変更後の名前が表示されるようになってますよね。 急に名前が...
最終更新日:2024-02-27
名前変更 相手 バレる
LINEでブロックされてるか確認する方法!タイムライン以外で...
LINEでブロックされてるか確認する方法!タイムライン以外で...

LINEでトークが既読にならないと『ブロックされてるかも?』と不安になる事がありますよね。 ブロックに対する不安はほとんどの方が一度は経験しているかと思います。 ...
最終更新日:2020-06-11
確認 方法 まとめ