トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
グループ削除方法どうなる相手
最終更新日:
40456 view
LINEグループの削除方法!削除したらどうなるのかも解説します

LINEのグループを削除したいと思ったことはありませんか?


グループを削除したいけど削除の仕方がわからないという方もいるでしょう。




このページではLINEグループを削除する方法や削除する時の疑問について解説します。


グループを削除しようか迷っている方は参考にしてください。




目次


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

LINEグループの削除方法


LINEグループの削除方法!削除したらどうなるのかも解説します



LINEグループは友達削除のように簡単に削除できる仕組みがありません。


グループを削除するにはいくつかの手順が必要となります。




具体的には以下の手順でグループを削除します。



  1. 自分以外のグループメンバーを全員退会させる
  2. (※メンバーが各々で退会する形でもOK)


  3. グループに招待中の人がいる場合は招待をキャンセルする

  4. グループに誰もいなくなった状態で、最後に自分がグループを退会する


このような方法でLINEグループを削除することはできます。




LINEグループは個人で勝手に削除することができないので、まずはメンバー全員を退会させる必要があります。


メンバーがいる状態で自分が退会してもグループは削除されません。


必ずグループには誰もいない状態にしておく必要があります。




メンバーが多いと退会させるもの面倒なので、メッセージを送って各々で退会してもらう方が簡単です。


退会を促す場合には以下のようなメッセージを参考にすると良いでしょう。



お疲れさまです。突然ですがこのグループを削除することとなりました。


グループの削除には全員退会してもらう必要があります。


すみませんが各々一週間以内にグループの退会をお願いします。


よろしくお願いします。



このようにメッセージを送ることで各地でグループを退会してもらうのがいいでしょう。


それでも退会してくれない方がいれば最終的にはこちらから強制退会させる方法で対応しましょう。




ちなみにグループを強制退会させるとどうなるのか気になる方は以下を参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

グループトークの削除はグループ削除にならない


LINEグループの削除で間違いやすいのは、グループトークの削除です。


グループトークは通常のトークルームと同じように削除することができます。


グループトークの削除はグループ削除にならない|LINEグループの削除方法!削除したらどうなるのかも解説します



このようにトークリストでグループトークを長押しすれば削除の項目が確認できます。




しかし、ここで表示される『削除』はグループトークの削除であって、グループ自体の削除ではありません。


この方法でグループトークを削除してもグループは削除されず残ったままとなります。




グループトークを削除するとグループトークのトーク履歴が削除されますが、トーク履歴が消えるのは自分のLINE上のみとなります。




疑問が残っている時はこちら

LINEグループを削除したらどうなる?


LINEグループを削除したらどうなるのかまとめました。



  • グループ自体がなくなる

  • 自分で退会した人はグループトーク履歴が見れない

  • 強制退会させた相手はそれまでのトーク履歴が残っている

  • 最後に退会してグループ削除した本人もトーク履歴は見れない

  • メンバーが全員退会してるので通知などはない

  • 削除したグループは復元できない


グループ削除すると上記のような状態になります。




注目すべきは、グループを削除する前に強制退会させた相手のLINE上ではグループトークのトーク履歴が残るという点です。


これは、グループの削除にかかわらず強制退会させた相手はグループトーク履歴が残る仕組みなのでその影響となります。




グループトークの履歴を残したくない場合は、必ず自分自身でグループを退会してもらうようにしましょう。


こちらが強制的に退会させるとグループトークの履歴が残ってしまい、グループ削除後も履歴を確認できる状態になるので注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEグループ削除に関するよくある質問


LINEグループ削除に関するよくある質問についてまとめました。




疑問が残っている時はこちら

グループ削除で相手側はどうなる?


グループを削除する場合はメンバーが全員退会している状態なので相手側は気にする必要はありません。


グループの削除ではなくグループトークの削除の場合、相手側のLINEでは削除されません。


グループトークの削除でも特に相手側を気にする必要はないでしょう。




疑問が残っている時はこちら

グループトークの削除は通知される?


LINEでグループトークを削除してもメンバーに通知されるという事はありません。


グループメンバーに知られるのが気になるという方もいるでしょうが、グループトークの削除がメンバーにバレるという心配はなさそうです。




とりあえず、直接LINE画面を見られない限りは大丈夫でしょう。




疑問が残っている時はこちら

グループトークの削除は退会扱いになる?


LINEではグループトークの削除と退会は別の機能です。


仮にグループトークを削除したとしてもそのグループを退会するという事にはなりません。




グループトークの削除は通常のトークルームを削除するのと同じで、トークリストからグループトークを削除するという意味になります。


削除したグループトークはこれまでの履歴も削除されますが、履歴が消えるのは自分のLINE上のみとなります。




他のグループメンバーのLINE上では履歴が消えることはありません。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEではグループの削除という機能がありません。


グループを削除するにはグループメンバー全員を退会させた後で最後に自分も退会するという流れで削除します。




グループ削除するとグループトークの履歴が全て消えますが、グループを強制退会させた人のLINE上にはグループトーク履歴が残ったままとなります。


その人のLINE上にあるグループトーク履歴はこちらで削除することができないので注意しましょう。


【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEでグループへの招待方法!友達以外を招待する方法もあります
LINEでグループへの招待方法!友達以外を招待する方法もあります

LINEグループへ友達を招待したい時ってありますよね。 もしくは、友達以外の人をグループに招待したい時などもあります。 このページではLINEグループに友達や友達...
最終更新日:2024-02-13
招待 方法 友達以外 できない
LINEグループで途中参加した友達は過去のトークを見れる?
LINEグループで途中参加した友達は過去のトークを見れる?

LINEグループは後からでも友達を招待する事ができます。 現在のLINEグループは承認制をなくして自動で友達を追加することもでき、みんなで気軽にトークできたりします...
最終更新日:2024-02-15
途中参加 過去 トーク 会話
グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対...
グループラインをブロックしたい!LINEグループのブロック対...

LINEグループをブロックしたい時ってありませんか? 人数の多いグループに入っているとグループラインの通知などがうざいと感じることもあるでしょう。 LINEグルー...
最終更新日:2024-03-12
グループライン ブロック 方法 やり方
LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方...
LINEグループを退会したらトーク履歴は消える?履歴を残す方...

LINEのグループを退会したあと、トーク履歴がどうなるか気になりますよね。 実際にグループを退会してみるとわかるのですが、グループの退会は気軽にできるものでもあ...
最終更新日:2024-02-16
退会 トーク履歴 消える 残る
LINEグループの招待中とは?グループ参加前にトークは見れる...
LINEグループの招待中とは?グループ参加前にトークは見れる...

LINEのグループにはメンバーであれば誰でも友達を招待する事ができますよね。 グループメンバーが増えれば増えるほど招待中となっている友達や知らない人(友達の友達...
最終更新日:2024-02-27
招待中 参加前 トーク 見れる
LINEグループで参加前のトーク履歴を共有する方法!ノートや...
LINEグループで参加前のトーク履歴を共有する方法!ノートや...

LINEグループは複数の友達と一緒にトークできる非常に便利な機能です。 しかし一つ不満な点があります。おそらく、私だけでなく他の人も一度は不満に思った事があるの...
最終更新日:2019-05-21
トーク 履歴 共有 方法
LINEでグループ招待のキャンセル方法!間違えて取り消した時...
LINEでグループ招待のキャンセル方法!間違えて取り消した時...

LINEのグループに友達を招待した時に間違えて他の友達を招待してしまったという経験はありませんか? 他の人をグループに招待してしまった場合には招待キャンセルで取...
最終更新日:2024-03-06
招待 キャンセル 取り消し 方法
LINEグループの背景変更は自分だけ?他メンバーの画面はどう...
LINEグループの背景変更は自分だけ?他メンバーの画面はどう...

LINEのグループトークで背景を変更したりグループプロフィールの背景を変更した事はありますか? 通常の1対1のトークルームでは背景壁紙を変更してる人は多いかもしれ...
最終更新日:2024-03-01
背景 変更 自分だけ トーク
LINEグループで一人だけブロックしたらバレる?通知やトーク...
LINEグループで一人だけブロックしたらバレる?通知やトーク...

LINEグループで一人だけブロックしたいという時ってありませんか? 仲の良い友だちでグループを作っていても少しずつ人数が増えてきたりすると合わない相手も出てきま...
最終更新日:2024-02-22
ブロック 一人だけ バレる 相手