トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
タイムラインコメント投稿削除まとめ
最終更新日:
14577 view
LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み

LINEのタイムラインでは投稿した内容にコメントがついたり、友達の投稿にコメントを付けたりする事ができます。


コメントには文字だけでなくスタンプや写真などを投稿する事もでき、コメントから新しいコミュニケーションが生まれる事も多いです。




タイムラインのコメントはfacebookやインスタなど、他のSNSのように使えて見てるだけでも意外と楽しめたりします。


特にLINEではスタンプが豊富に揃っているので、他人が書いたコメントのスタンプを見て自分も欲しくなったりする事もありますね。そうやって新しいスタンプを手に入れたりする切っ掛けになったりもします。




そんなタイムラインのコメント機能ですが、使い方で迷ったりする方もいるでしょう。


このページではコメントの投稿方法や削除方法などの基本的な使い方をまとめました。また、コメントを削除した時の通知やコメントの拒否(制限)方法などについても調査しています。




更にタイムラインのコメントで気になる疑問などをまとめて解説してるので、コメントについてわからない事があれば解決の参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEタイムラインでコメントの使い方


LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



LINEのタイムラインでコメントを使いたい場合は基本的な使い方をまずは覚えておきましょう。


コメントは投稿、削除、返信、閲覧などのやり方をチェックしておけば基本的には大丈夫です。


使い方と言っても特に難しい部分というのもないので、一度確認して実際に試してみるとすぐに慣れると思います。




それぞれのやり方については以下で詳しく解説します。


コメントの基本的な使い方なので、まだタイムラインのコメントに慣れてない方はとりあえず一度確認しておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

コメントの投稿方法


タイムラインの投稿に対してコメントを書く場合には以下の方法で行います。


  1. LINEアプリを起動し、タイムライン画面を開く


  2. コメントしたい投稿を見つけたら『コメントアイコン』をタップ

  3. コメントの投稿方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  4. コメントの入力画面が表示されるのでコメントを入力

  5. コメントの投稿方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  6. コメントを入力したら『送信』をタップ

  7. コメントの投稿方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



これでコメントを投稿する事ができます。




タイムラインの投稿にコメントを書くと相手にプッシュ通知が送られます。


コメントの投稿方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



このように通知が送られるので、コメントを書いたことはすぐに相手にバレると思っておいた方が良いでしょう。


(※ただし、相手がプッシュ通知設定をオフにしていると通知されない)




疑問が残っている時はこちら

コメントの削除方法


タイムラインに書いたコメントは自分で削除する事もできます。


(※タイムラインの投稿者は自分の投稿についたコメントを全て削除できる)




コメントを削除したい場合には以下の方法で行いましょう。


  1. LINEアプリを起動し、タイムライン画面を開く


  2. 自分が書いたコメントのある投稿をタップ

  3. コメントの削除方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  4. 削除したいコメントを左にスワイプ

  5. コメントの削除方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  6. 『削除』ボタンが表示されるのでタップ

  7. コメントの削除方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



これで一度書いたコメントを削除する事ができます。




コメントを削除する場合には削除の確認画面などが表示されません。間違って削除ボタンを押してしまうとそのまま削除されてしまい復元する事もできないので注意しましょう。


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

コメントの返信方法


タイムラインに書かれたコメントに対して返信する事もできます。


コメントに返信するにはメンション(@マーク+名前)を使って返信するのが一般的です。




コメントに返信する時にメンションを付ける簡単な方法もあるので以下のやり方で返信しましょう。


  1. LINEアプリを起動し、タイムライン画面を開く


  2. タイムラインの投稿を開いて返信したいコメントのコメント部分をタップ

  3. コメントの返信方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  4. コメントの入力欄にタップした相手の名前がメンションとして自動入力される

  5. コメントの返信方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  6. そのままコメントを書いて『送信』をタップ

  7. コメントの返信方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



これでコメントを書いてくれた相手に対してコメントで返信する事ができます。




LINEのタイムラインではコメントに対して返信ボタンというのが無く、メンションで返信するという形になります。


ちなみにメンションを使ってコメント返信した場合、返信相手にプッシュ通知が送られるので返信があった事はすぐに相手に伝わる仕組みになってます。


(※プッシュ通知が送られるのは相手がプッシュ通知設定をしている時のみ)




疑問が残っている時はこちら

コメントを編集したい時はどうすればいい?


タイムラインの投稿に対してコメントを書いたけど、コメント内容を間違えてしまったり途中で送信してしまう事ってありますよね。


そういう時にコメントを編集したいと思うのですが、コメントの編集方法がわからなくて困ったという方も多いでしょう。




現状、LINEのタイムラインに投稿されたコメントは編集する事ができません。


投稿したコメントを編集したい場合には、一旦コメントを削除してあらためて投稿し直すという方法しかありません。




私自身もそうですが、コメントの編集がなくて不便に感じる方もいる事でしょう。これに関しては今後のアップデートなどで編集機能が追加されるのを期待するしかないですね。




疑問が残っている時はこちら

他人が書いたコメントの一覧を見る方法


タイムラインの投稿に書かれたコメント一覧は簡単に見る事ができます。


他人が書いたコメントなどが気になる時には以下の方法で一覧を閲覧できます。


  1. LINEアプリを起動し、タイムライン画面を開く


  2. タイムラインの投稿でコメントを見たい投稿を探し、投稿者名の右側の白い部分をタップ

  3. 他人が書いたコメントの一覧を見る方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  4. 投稿の下にコメント一覧が表示される

  5. 他人が書いたコメントの一覧を見る方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  6. 更に見たい場合には『前のコメントを読み込み』をタップ

  7. 他人が書いたコメントの一覧を見る方法|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  8. これで更に昔のコメントを表示する事ができます



この方法で投稿に書かれたコメントを一覧で見る事ができます。




タイムライン投稿に書かれたコメント一覧は、数が多すぎると一度に全てのコメントを読み込むことができないので『前のコメントを読み込み』リンクを押してコメントをどんどん表示させる仕組みになってます。


また、他人のコメントを見ても足跡などがついたりする事もありません。足跡などが心配な方も安心してコメント一覧を閲覧できますね。




疑問が残っている時はこちら

タイムラインでコメントに関する疑問


タイムラインのコメントではいくつか気になる点や疑問などもあったりします。


色々と調べていると、特にコメントを削除した時や拒否などの設定に関する疑問が多いようですね。




そういった疑問について以下でまとめてみました。


気になる事がある方は参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

コメントを削除すると相手に通知される?


コメントの削除は、コメントを投稿した本人とコメントの書かれた投稿自体を書いた人が削除する事ができます。


仮に自分がタイムラインに投稿した内容に対して他の人からコメントが書かれた場合、そのコメントを自分が削除できるということです。




自分の投稿に書かれたコメントを削除する時に、コメントを書いた相手に通知されて削除がバレるのか調査しましたが、コメント削除による通知というのはありませんでした。


また、コメントを書いた本人が自分で削除した場合にも、投稿者に通知が送られるという事はありません。




基本的には削除による通知はないので知らないうちにコメントが消えていたというケースがありそうですね。




また、コメントが書かれた通知が来たのに投稿を見に行くとコメントがないという時もあります。


これはコメントしたけどすぐに本人が削除したという状態に発生します。




通知がきたのにコメントがないと不具合のように見えますが、本人が削除したという状態なので間違えないようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

コメント投稿を拒否したり制限する事はできる?


タイムラインに投稿するけどコメントを書かれたくない。コメントだけを拒否したり書き込み制限したりする事はできないのでしょうか。


そんな疑問もあったりします。




残念ながらコメントの拒否や制限というのはLINEのタイムラインには存在しないようです。


どうしてもコメントを書かれたくない人がいる場合には、タイムライン自体をその人だけ見れないように制限するのが良いでしょう。




LINEのタイムラインは公開や非公開の設定をユーザー毎に設定する事ができます。


見られたくない人だけタイムラインを非公開にしておけば、その人は投稿も見れませんしコメントを書くこともできません。




タイムラインの非公開設定については以下で詳しく解説してるので参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

コメントにいいねしたらどうなる?


LINEのタイムラインに書かれたコメントにはいいねをつける事もできます。


コメントにいいねした場合、そのコメントを投稿した人に通知が送られる仕組みです。


コメントにいいねしたらどうなる?|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



このようにプッシュ通知が相手に送られます。




また、タイムラインの通知画面ではどのコメントにいいねがついかのかを確認する事ができます。


  1. LINEアプリを起動し、タイムライン画面を開く


  2. 画面左上の『通知アイコン』をタップ

  3. コメントにいいねしたらどうなる?|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  4. タイムラインでの通知一覧が表示されるので、新着通知をタップ

  5. コメントにいいねしたらどうなる?|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



  6. いいねされたコメントが表示されます

  7. コメントにいいねしたらどうなる?|LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み



これでどの投稿やコメントにいいねされたのかが簡単にわかるようになります。




ちなみに、いいねが取り消しされた場合は新着通知の情報も消えてしまいます。


もし、新着通知に新しい情報が追加されてない場合にはいいねが取り消された可能性が高いので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINEのタイムラインでコメントを使う時の基本的なやり方や仕組みについては把握できたかと思います。


コメントを多く使う方は頻繁に通知が来たりするので、通知がウザいと感じる場合は通知設定などで調整した方が良いかもしれませんね。




タイムラインの通知設定は機能ごとに個別で設定する事が可能なので一度設定を見ておくのも良いでしょう。


通知設定方法については以下で解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク



以上、今回は『LINEのタイムラインでコメントの投稿や削除など使い方と仕組み』について情報をまとめました。

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。


同じカテゴリの人気記事
LINEタイムラインでいいねの取り消し方法!通知設定によって...
LINEタイムラインでいいねの取り消し方法!通知設定によって...

LINEのタイムラインには友達の情報や公式アカウントの情報が色々と流れています。 暇な時にタイムラインを見て暇つぶしするという方もいるでしょう。 タイムライン...
最終更新日:2021-03-18
いいね 取り消し 方法 通知
LINEのタイムラインでシェアのやり方や取り消し方法
LINEのタイムラインでシェアのやり方や取り消し方法

LINEのタイムラインに表示されている投稿は誰でもシェアができるのをご存知ですか? タイムラインの投稿をシェアすると自分のタイムラインから友達に対して投稿を拡散...
最終更新日:2020-06-30
シェア 方法 取り消し まとめ
LINEのいいねでタイムラインに表示させない方法!シェアしな...
LINEのいいねでタイムラインに表示させない方法!シェアしな...

LINEのタイムラインでいいねしたら友達のタイムラインに表示されることがあります。 シェアするつもりがないのに『いいね』しただけで勝手にシェアされるのは気になり...
最終更新日:2021-03-18
いいね 表示させない シェアしない 方法
LINEのタイムラインに投稿された動画を保存する3つの方法
LINEのタイムラインに投稿された動画を保存する3つの方法

LINEのタイムラインを見ていると好きな動画やお気に入りの動画が投稿されている事ってありますよね。 『この動画をどうしても保存したい!』 そう思って動画の保存ボ...
最終更新日:2017-10-23
動画 保存 方法
LINEでタイムライン投稿を削除する方法!削除できない原因も...
LINEでタイムライン投稿を削除する方法!削除できない原因も...

LINEではタイムライン投稿を削除することができます。 ただし全ての投稿を削除することができるというわけではありません。 このページではLINEでタイムラインの投...
最終更新日:2021-03-17
投稿 削除 方法
LINEのタイムラインが見れない8つの原因と対処方法まとめ
LINEのタイムラインが見れない8つの原因と対処方法まとめ

LINEでタイムラインを見るのって暇つぶしになって良いですよね。 ちょっとした空き時間とかがあるとついついタイムラインを見てしまったりします。 タイムラインを...
最終更新日:2017-10-18
見れない 原因 まとめ
LINEのタイムラインでいいねした友達一覧や人数を確認する方法
LINEのタイムラインでいいねした友達一覧や人数を確認する方法

LINEのタイムラインに写真や文章を投稿すると友達のタイムライン上に投稿内容が表示されます。 タイムラインに表示された投稿はいいねを押したりコメントを書くことが...
最終更新日:2018-02-24
いいね 友達 人数
LINEのタイムラインで投稿を一括削除する方法まとめ
LINEのタイムラインで投稿を一括削除する方法まとめ

LINEのタイムラインには自分がホームで投稿した内容や友達が投稿した内容などが表示されます。 タイムラインを見ていると投稿を一括で削除したいと思う時ってありませ...
最終更新日:2018-03-20
投稿 一括削除 方法
LINEのタイムラインで押すスタンプの意味をまとめて解説
LINEのタイムラインで押すスタンプの意味をまとめて解説

LINEのタイムラインではいいねを押す際にスタンプで表現します。 そのスタンプはLINEの定番スタンプなのですが、押せるスタンプの種類が6種類あるんですよね。 それぞ...
最終更新日:2017-08-04
スタンプ 意味 まとめ