LINEには間違えて送信してしまったメッセージを取り消しする送信取消機能がついています。
相手がメッセージを読む前に送信取り消しをすると誤送信のメッセージ内容も相手にバレずに消す事ができます。
(※ただし、送信取り消しをしたという履歴は残るので注意)
そんな便利な送信取消機能ですが、PC版LINEでも同じように使えます。
基本的にはスマホ版LINEと同じやり方で送信取消できますが、複数枚の画像や写真をPC版LINEから送った時には少し違う方法となります。
このページではPC版LINEで送信取り消し方法についてまとめたので参考にしてください。
PC版LINEで送信取り消しのやり方
PC版LINEから送信取消をすると相手側のLINE画面に表示されていたメッセージを取り消しする事ができます。
PC版LINEで送信取消する場合は以下の方法で行います。
- PC版LINEアプリを起動し、トークルームを開く
- 送信取り消しをしたいメッセージを右クリック
- 『送信取消』をクリック
- 『メッセージの送信を取り消しますか?』という確認画面が表示されるので『確認』をクリック
これでPC版LINEから送信取り消しを実行する事ができます。
取り消されたメッセージはスマホ版LINEと同じように相手側の画面でも削除されて送信取り消しメッセージが表示されます。
送信取り消しをした場合、相手がメッセージを既読してても未読状態でも上記のようなメッセージが表示されます。
複数枚の画像や写真を送った時の送信取消方法
PC版LINEのトークで複数枚の画像や写真を同時に送信すると、以下のような状態となります。
このように、送信した画像がまとめられた状態となり、画像を右クリックしても『送信取消』のリンクが表示されない状態となります。
もし、複数枚の画像を同時に送信した後で送信取消したい場合には以下の方法で行いましょう。
- LINEアプリを起動し、トークルームを開く
- 複数枚の画像を右クリックして『写真を選択』をクリック
- 送信取消したい画像を一枚だけ選択する
- 一枚選択した状態で右クリックをして『送信取消』をクリック
- 『メッセージの送信を取り消しますか?』という確認画面が表示されるので『確認』をクリック
これで複数枚の画像を同時送信した時でも送信取り消しを使うことができます。
PC版LINEで写真を複数同時に送信した後で送信取消をしたい場合にはこの方法で対応するようにしましょう。
PC版LINEで送信取消できない時
PC版LINEでメッセージを右クリックしても送信取消リンクが表示されず送信取消できないケースがあります。
この原因として考えられるのは以下の2点。
- メッセージ送信後24時間以上経過している
- PC版LINEのバージョンが古い
このような場合には送信取消リンクが表示されず取り消しができません。
特に送信取消機能で忘れてはいけないのが24時間以内のメッセージのみ利用できるという点です。
そもそも24時間以上経過したメッセージは送信取消ができない仕様となっており、スマホ版でもPC版でもこの点に関しては同じです。
もし送信取消リンクが表示されない場合には24時間以上経過している可能性が高いのでチェックしてみましょう。
また、使用しているLINEアプリのバージョンが古い場合も送信取消リンクが表示されない可能性があります。
LINEのバージョンは必ず最新バージョンにアップデートしておきましょう。
PC版LINEのバージョンを確認して最新バージョンにする方法がわからない方は以下の記事が参考になります。
関連リンク
まとめ
PC版LINEもスマホ版と同じように送信取消機能が利用できます。
送信取り消しをした時の仕組みや相手側のLINE画面についてもスマホ版と同じ感じになってます。
PC版LINEアプリのバージョンやメッセージの送信日時によっては送信取り消しができないケースもあるという仕様については覚えておきましょう。
送信取り消しの詳しい仕組みについて知りたい方は以下で徹底解説してるのでこちらも参考にして下さい。
関連リンク